五井駅自由通路より

 2017-06-23


この眺めは本当に好きだ。

止まっているキハのカラコンカラコンというアイドリング音

奥の機関区

1日とて車両の止まり具合が同じことはなく。
また時折入れ換え、出庫、入庫

時間を忘れ見てしまいます。
タグ :

2017年6月17日 上総山田駅

 2017-06-21
1N2A5148.jpg

夕陽の柔らかい光線を浴びて

上総山田駅

1N2A5153.jpg

ホームと車両の段差があって

乗降も大変そうですねぇ。。。

タグ :

野田っぽりを行くトロッコ列車

 2017-06-18
1N2A5140.jpg

除草が終了し、紫陽花の開花を待つ線路際

トロッコ列車がやってきました。

残念ながら県道を走る車が裏被りしてしまいました・・・・・・・・・

月崎~上総大久保(除草作業終了後撮影)


タグ :

小湊鐵道沿線除草 野田っぽり

 2017-06-17
本日6月17日

小湊鐵道 月崎~上総大久保 野田っぽりという所で

里山連合、市原市、小湊鐵道職員にて除草作業が行われました。

ちょっと暑い日でしたが、60人以上が集まり
広大な面積のところあっという間に刈り終えてしまいました。

小湊鐵道沿線の人たちってすごいですね。

この草刈りの件は、
小湊鉄道さんと仕事の打ち合わせで知りましたが
「土曜日は野田掘の草刈りなんですね」
「そうだよ?来てくれるんだ、よろしく。」

え??という事で(笑)

草刈り機持参で、私も非力ばかりですが参加させていただきました。
小湊鉄道沿線の草刈りボランティア参加は初めてでした。ありがとうございました。

2017-06-17 095146s

2017-06-17 102421s

2017-06-17 113630s

やはり、ヒルに噛まれた方が数名いらっしゃいました。
ジメジメした所を作業された方が噛まれてしまったようです。

2017-06-17 115125s

お昼ごはんはカレー
これが本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。

2017-06-17 121226s

蕗の糠漬けは初めて頂きましたがこれがまた美味しい!!

午後からは刈り草を集めて焼却しました。

暑いなか皆さま大変お疲れ様でした。

※作業終了後、ここからトロッコ列車を撮影しましたが明日アップいたします。



タグ :

五井踏切

 2017-06-15
五井踏切

五井起点0km398m 第1種踏切 1箇所目/全101箇所

到達難易度 A (ABCD) A簡単~D難

JR内房線と別れる地点にありますがJRとは別に設置されているという
絶妙な距離で踏切が2つ並んでいます。

また、警報機は電鐘式をいまだに使っていますが
これは「JRと区別するためわざと残してある」そうです。

20170208_000.jpg

20170208_001_201706151832450fc.jpg
小湊鉄道五井機関区給油線と大正時代の貨車。

20170208_002_2017061518324695b.jpg

20170208_006_20170615183253705.jpg
↑五井方

20170208_007_20170615183254a1b.jpg
↑上総中野方 R400カーブで内房線と別れていきます。

20170208_005.jpg
↑この画像右端、踏切間の枕木が置いてある箇所は小湊鉄道の土地です。

どうせ2つ並んでいるんでしたら、同時に稼働する瞬間を捉えてみたい。

ということでダイヤとにらめっこして、調べましたが案外と無いものです。

それには理由があり、小湊鉄道のダイヤは、下り内房線と五井発車、それに上り内房線に五井到着と
接続するように考えられていますから
従って、乗り換え時分のインターバルがあり、下り同士が同時発車は回送など特別な列車のタイミングしか狙えないでしょう。

ということは、狙うは「上りJRと小湊下り発車、または下りJRと小湊上り到着」

これだと、1回だけ同時刻がありました。

JR下り 15:32 安房鴨川行き 小湊上り36列車到着 15:32(30)

よし、これなら行けるよ。

さっそく動画で撮影しました。ですがなぜか小湊36列車が早くやってきました。。。

電鐘式踏切の音色とともにお楽しみください!車掌さんが私を見つけて手を挙げてくれました。




また、踏切近くには「生そば ごい専科」さんがあります。

おいしいお蕎麦などがリーズナブルに頂ける超穴場スポットです!!

20170418_002.jpg

20170418_003.jpg

20170418_001.jpg
↑天ぷらそば、これで800円。
ほかのメニューはこのご時世でもほぼ500円以下です!!!

終点上総中野から始めて、途中休止期間がありましたが2年ちょっとも掛けてやっとこさ完成です。

小湊鐡道101か所(取材開始時点、現在は2廃止1新設で100か所)のブログアップを完了いたしました。

ちょっと退屈な連載ではありましたが、少なくとも「踏切の記事楽しみにしています」という
大変貴重なご意見もあり、追い風となりました。

また取材にご協力いただきました、小湊鉄道職員の皆さま、踏切のご近所の皆さま
本当にありがとうございました。

さあ、次の連載ネタを探さないと・・・・・・・・・




タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫