fc2ブログ

小湊鐵道キハ40 2両で運転!

 2021-10-18
2021年10月16日

小湊鐵道、キハ40先行譲渡車であります
キハ40-1 キハ40-2が初めて重連運転にて
お客様を乗せて本線走行しました。

これは小湊鐵道とJTBのコラボイベントでの実現です。

私はこの日、上総中野で仕事の打合せがありそれが終了してから
あわてて行き2往復目の往路を上総村上で。

そんな状態でしたから、なんとカメラを忘れてしまいw
スマホ鉄です。すんまほん・・・・

2021-10-16 1 (1)

定期列車と交換です。

2021-10-16 1 (2)
2021-10-16 1 (4)
2021-10-16 1 (5)

そして本日、台風の影響で長期運休を余儀なくされた
光風台~上総牛久間の運休が解消し
全線で列車運転再開でありました。

さっそくキハ40-2も上総中野入り。
定期運用では初入線だったようです。

益々の同系の活躍を期待しています!


タグ :

小湊鐵道キハ40 1 デビュー乗車ツアー

 2021-10-10
緊急事態宣言発令などで活動も抑えていたため
久しぶりのブログです。

2021年10月9日

かねてより整備・塗装など転入改造整備を受けていた
小湊鐵道キハ40 1ですが
いよいよ、旅客運用が出来る車両と相成りまして
一般運用に先駆け、乗車ツアー&五井機関区撮影会が行われました。
私も申込み、なんとか抽選に当選いたしまして、参加できることになり
行ってまいりました。

2021-10-09 8 (5)
2021-10-09 8 (6)
2021-10-09 8 (7)

これがキハ40 1です。
先だってデビューしたキハ40 2は元JR塗装のまま活躍しておりますが
こちらは傷んだ塗装だったため、小湊鐵道使用に塗装されました。
見慣れてくるとこれも良いですね。

また、ヘッドマークは「かずさ」を新規に作成・取付されておりました。
中房総を走る列車に一番似合う愛称名ですね。
国鉄時代風の字体やイラストもかなりのセンスであります。

2021-10-09 8 (8)
2021-10-09 8 (9)
2021-10-09 8 (10)
2021-10-09 8 (11)
2021-10-09 8 (12)

車内は1人と2人のボックスシートが並んでいます。

ほどなく出発。
災害のため、光風台折返しでの運転でありました。

沿線は写真撮影で賑わっております。
とくに第一養老川橋梁付近は(上総山田~光風台)一番人気という感じで
かなりの人出です。

やはり光風台駅は直ぐですね。
到着しほどなく折返し作業、すぐ発車。

2021-10-09 8 (14)

2021-10-09 8 (15)
国電の駅のようなプラットホームが特徴の光風台駅で似合いすぎですw

2021-10-09 8 (19)

上総村上を出た列車は、線形の良い区間をうまく利用して
フルノッチ加速体験
あっと言う間に線内最高65km近辺まで到達!
キハ40は遅いとか、よく言われますがそんな感じを払拭するような加速です。

そうこうしているうち五井に到着
五井機関区まで誘導していただき、写真撮影と機関区見学会の始まりです。

2021-10-09 8 (21)
2021-10-09 8 (22)

キハ200の牙城だった五井ですが、時代の変化を直視しながら向かいます。

2021-10-09 8 (23)
後から第2陣として到着したタラコ色のキハ40
おもいっきり国鉄ですねw

こんなレアなシーンを見ながら歩き、機関区に到着。

キハ40を並べて撮影会と
機関区の見学、キハ210(非冷房車)展示撮影と車内でエンジン始動見学、キハ5800車内見学など。
大変なボリュームです。

2021-10-09 8 (25)
2021-10-09 8 (24)
2021-10-09 8 (26)
2021-10-09 8 (27)
2021-10-09 8 (28)
2021-10-09 8 (29)

なんという事でしょう。
この素晴らしい並び!
キハ40ファンにとって奇跡と言っても過言じゃないでしょう。

参加の皆様もその光景に、熱心にシャッターを押されていました。

2021-10-09 8 (1)
2021-10-09 8 (32)
2021-10-09 8 (40)
2021-10-09 8 (41)
2021-10-09 8 (42)
2021-10-09 8 (45)
2021-10-09 8 (46)
2021-10-09 8 (47)
2021-10-09 8 (44)

随所で絶妙なトークと的確な説明、ときに専門用語を交え
参加者の興味を引き出し、解説していただいたおなじみA係長
最初のツアー列車も自ら運転していましたw

2021-10-09 8 (33)
キハ40の導入こぼれ話や、メカ的な超マニアックな話

2021-10-09 8 (35)
キハ210のエンジン始動体験。構造や縦型、横型エンジンの長所短所など
皆さん一生懸命に聞いています。

2021-10-09 8 (43)
台車の構造、整備の苦労話など。

いまある資源を使いどうやってお客さんを喜ばせようか。
できる事は全部やる。そんな意気込みがひしひし伝わっています。
そんな一生懸命は必ずお客様に伝わっている訳で、なるほど小湊さんのイベントは
実にリピーターが多い!

終了後、お土産グッズなどをいただき終了となりました。

小湊鐵道キハ40グループも今後、こういったイベントなどに有効活用されるのは
間違いないはずで
今後もこんな素晴らしいイベントの企画をぜひ計画していただきたいですね。

ますます目が離せない小湊鐵道であります。






タグ :

小湊鐵道に工事用貨車が入線

 2021-06-30
ここ1か月くらいで
小湊鐵道に貨車が入線ラッシュでしたね。

JR東日本からは、チキ5200型レール運搬車、チ1000型長物車?

越中島から蘇我、千葉貨物ターミナルまでは線路、その先上総山田駅までは陸送で来たようです。
現在は馬立駅に留置しており
ホームから至近距離で見学できます。

2021-06-08 14jpg (5)

2021-06-08 14jpg (7)

2021-06-08 14jpg (10)

2021-06-08 14jpg (8)

2021-06-08 14jpg (9)

チは連番並びが気持ちいい 1111番
聞いたところ、必ずしも狙っていなかったそうです。

見学していたら上り列車が来ると国電接近告知機wwwwが教えてくれたのでパチリ

2021-06-08 14jpg (13)

2021-06-08 14jpg (17)
ベンチレーター変形車のキハ204

さて、それと関東鉄道からは旧国鉄ホキ800型が入線
こちらは常総市から陸送にて来たようです。
到着、取り下ろしした日の午後に行って見ました。
すでにクレーン等は撤収済でした。

2021-06-08 14jpg (4)

この駅舎に古びた貨車、なんともノスタルジー

2021-06-08 14jpg (3)
駅ロータリーより望遠で。

2021-06-08 14jpg (2)
ホーム通路より

2021-06-08 14jpg (1)

こちらは五井へ運ばれ、今後修繕作業が行われるものと推測されます。

これらの入線により保線作業がより効率化になるとよいですね。
今後の活躍に期待したいです。
というか整備後の撮影会等、イベントなんかも是非w


タグ :

1日で国鉄型気動車3形式に乗る!その2(小湊鐵道キハ40イベント)

 2021-05-03
続きまして。

大多喜から五井に向かいまして、
急行「さと山」号運転 キハ40定期運行前ツアー

昨年5月にJR東日本からやって参りました、キハ40型ですが
2両のうち、もとキハ40-2026号車の小湊鐵道運転化改造が終了
まずは限定ツアーとして発売したところ大人気で
あまりの多数応募だったことから、急遽追加で設定されたものです。
4月29日~5月5日まで、いずれも満員なんだとか。
改めてキハ40の人気ぶりに関心します。

2021-04-29 18 (2)

受付を済ませ、ホームで待ちますと
車庫からそろそろとキハ40が出庫してきました。
お客さんの中には、新しく出来た「こみなと待合室」で時間調整された方も。

2021-04-29 18 (3)
スマホでの撮影でw

2021-04-29 18 (4)
2021-04-29 18 (6)

どこかで見たような形のヘッドマークですが
国鉄型に大変似合うデザインです。

2021-04-29 18 (7)
2021-04-29 18 (8)
2021-04-29 18 (10)

それにしても、こういう形でも小湊線に急行列車が走るとは。

2021-04-29 18 (11)
いただいたもの。このほか、後日記念硬券が送られて来るみたいです。

2021-04-29 18 (12)
毎度おなじみのA係長、今回も案内役で活躍されていました。

2021-04-29 18 (13)
上総村上を出ますと、車内は減光されます。
昔の夜行列車と同じですね。眠くなってしまいますw

2021-04-29 18 (14)
2021-04-29 18 (18)
馬立、上総牛久でしばらく停車します。

2021-04-29 18 (26)
こういった撮影も出来ました。

2021-04-29 18 (32)
里見でも少し停車

2021-04-29 18 (31)
ちょうど田んぼに水が入っている頃

夜間は外灯などに照らされた光で幻想的に。

2021-04-29 18 (35)

養老渓谷到着

2021-04-29 18 (37)
皆さんこのシーンを熱心に撮影されていましたので
私も一緒にw

ここからは必要最低限の時間で五井まで。

途中、上総牛久を出発したころ、キハ40についての解説がA係長からありました。
車のエンジンでいう所のギヤチェンジの話など、マニア心の的を得た解説に
皆さん耳を傾けております。

2021-04-29 18 (41)

19:10に発車して、22:10に五井へ戻って来ました。
たっぷり3時間キハ40の乗り心地を堪能できました。

しかし夜という事もあって風景が見えないせいもあり
東北地方を旅しているような錯覚になりましたね。

もう1両の、塗装変更した車両はこれから重要部検査が待っているそうで
デビューはいましばらく先(7月頃?)
また、定期運用の予定もしばらくなく
イベントでの使用が続きそうとのアナウンスでした。

本格使用される日を楽しみに待ちたいですね。





タグ :

祝!小湊鐵道キハ40営業運転!

 2021-04-25
いよいよ、ツアーより運転開始!

キハ40 2

2021年4月23日の夜行(夜間)運転からデビュー

翌24日は定期列車に併結した昼間運転も実施されました。

私は新潟へ行った帰り、アクアライン渋滞に捕まり
なんとか里見3分前に滑り込み。

1N2A2730.jpg
1N2A2737.jpg

もともとキハ200が準国鉄型みたいなので、併結も違和感ないように個人的に見えます。

また沿線はかなりの人だったようで
特に上総中野はいすみ鉄道キハ列車と接続だったため
夢の国鉄型3両の共演が実現。
そりゃ、大人気ですよね。

今後の本格的な活躍も期待したいです。

タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫