里見駅の占い???「今日の人生」

 2017-11-16
里見駅

小湊鐵道南部の交換駅で
票券閉塞式・スタフ閉塞式が残り通票交換が見れる全国でも数少ない駅ですが

その駅前広場に・・・・・・

2017-11-06 142619s

今日の人生、と書かれたおみくじがあります。

何とも手作り感満載で、暖かみがありますね。

2017-11-06 142626s

私の今日の人生は じゃじゃ~~ん! 中吉 でしたぁ。。。

やったねwww

里見駅お訪ねのさいは、ぜひやってみて。。。

タグ :

パンと菓子の夢工房 Petit Riviere プディ・リヴイエール 上総牛久

 2016-04-11
上総牛久駅から徒歩8分くらいでしょうか。

お洒落なお店ですが、どのパンも大変おいしそうです。

私はおやつ時間にお邪魔したので2種類しか買えませんでしたが

その2つのパン、本当においしかったです。

また次々とお客さんも来ていて、人気の高さがわかりました。

ヒルナンデス小湊鉄道編でも紹介されましたね。

★営業時間 9時~18時 定休日 月初め水曜日・毎週木曜日

2016-04-05 130614
2016-04-05 130558
2016-04-05 130553

タグ :

牛久饅頭 上総牛久

 2016-04-03
上総牛久駅から徒歩約5分、

国道297号線沿いにあります。

吾妻堂さん

明治30年創業、地元では大変親しまれているばかりか

私の地元でさえも、東京や千葉へ行った帰りには必ず寄るという人も聞きます。

和菓子、洋菓子、そして製パンもやっていますが

やはり、なんといっても「牛久饅頭」です。

2016-03-31 152001

2016-03-31 134816

饅頭の皮には黒糖・はちみつが使用され風味豊か、
くず粉を含んだ大変なめらかなこし餡が、甘さの中にもさっぱりとしていて
のど越しもよく、おいしいです。

2016-03-31 152011

お土産としてたいへんおすすめ。

タグ :

上総川間駅のオアシス?

 2015-10-26
何もない。(となりの鉄道かいw)

田んぼのど真ん中(山形の駅弁かいw)

上総川間駅で唯一、「お金を使える」場所はご存じですか?



とりあえず駅の裏に出ます。
五井方、上総中野方どちらの踏切でも。


ここまで来て
反対側に進みます。


ここを歩いて進みます。





自動販売機!

この道は自動車での列車撮影に便利な道でもあり、上総鶴舞駅への近道でもあります。



列車の待ち合い時間に、また周辺に商店はありませんから便利なんですよ。
タグ :

延命山光福禅寺 ぐちきき観音と周辺

 2015-03-12
小湊鐵道の車窓・馬立~上総牛久間

あるいは国道297号線を走行していると・・・・

20150303_132747.jpg

こんな看板が目に入ります。

なんだい?ぐちきき観音って。

これは行かねばと思いましたので・・・
しかしながら看板のそばに行くと、どうやらアクセスは反対側でした。

少し市原インターよりに案内看板

20150303_133946.jpg

20150303_133859.jpg

ここには、ぐちきき観音の案内はありませんが、この光福禅寺の境内にあるようです。

20150303_134052.jpg

佐是1号踏切を渡ります。右折の際は対向車と踏切作動に注意です!

道の分岐点には、看板が出ていますので割とすんなり行くことができます。

20150303_132934_2015031217122015d.jpg

やがて、広い駐車場が現れますので車を停め、降りてみます。

DPP_0000554.jpg

駐車場脇、ただの小山だと思ったら前方後円墳でした!

DPP_0000552.jpg

ここは佐是城というお城があったみたいです。

DPP_0000553.jpg

DPP_0000551.jpg

さて、ぐちきき観音を探してみますとすぐ奥に鎮座していました。

正しくは「幸福観音」 別名「愚痴観音」だそうです。

DPP_0000556.jpg

う~~~んと、愚痴を本当に聞いてくれるのかな?

と、いささか心配になったところ、

写真左、観音様のとなりに「目安箱」がありました。

備え付けの用紙に「愚痴」を書いて目安箱に収めると、毎月1回ご祈祷してお炊き上げを
してくれるのだそうです。

大真面目に、愚痴を溢したい方は是非・・・・・

歴史的な事をはじめ、詳しくは
愚痴聞き聖観音←クリック!
光禅寺ホームページ←クリック!

をご参照ください。

それと、ここはなかなか雰囲気のよい場所でして
とくに愚痴が無くてもぜひおススメしたいスポットです。

それは・・・・

なんとオシャレなカフェもありました!!

DPP_0000550.jpg

ここは明日の更新にてお伝えします。

パスタもピザもコーヒーも美味しかった・・・・・



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫