FC2ブログ

国吉駅の腕木式信号機 移設当時のこと

 2020-05-08

2013年7月から8月にかけて

東京の個人様所有であった腕木式信号機をいすみ鉄道へ譲渡くださるために

移設工事を行いました。

当時は諸事情により詳しく書きませんでしたが

まあ5年以上経過していますので「あの頃は」シリーズということで。

画像 024

ユニック車で引き取りに伺いました。

都会の道に緊張しながら、引き取り個所は路地で

少しだけ冷や冷やしましたが、なんとか積み込み

画像 031

アクアラインを通って千葉まで、いったん弊社で保管し

次に基礎工事

画像 034

根入れコンクリートは若干大きめに。

倒れたら困りますので。

画像 045
画像 047

設置の状況。
灯り用の配線もしましたが
これは信号側の玉が切れてしまったので現在は点きません・・・・・・
(簡単に治ると思います。)

画像 004

ローカル線といえばこれです。

キハとのコラボレーションにも最高ですね。

タグ :

東国吉支線のタマ

 2020-04-21
いすみ鉄道社員ブログ 東国吉支線

以前、国吉駅前でのイベントのさい

こんな社員ブログを書きまして。

これが、ことのほか好評をいただきまして大変ありがとうございます。


もう2か月前になりますが

さらにコンテンツというか、お楽しみを増やそうという事で
ヤフオクでこんなの落札してみたのです。

2020-02-14 17

通票・4種

はい、もちろん「東国吉支線 国吉ー東国吉」用であります。

EUFrIwpU8AEI1h0.jpg

これは、キハ30乗車体験運転の時刻表と運転士時刻表。
※試し刷りのため一部誤りがあります。

よく見ていただくと、通票楕円になっているのが分かりますね。

イベントといっても、こういう細かい作りこみが大切なんだと思います。
例えばディスニーリゾートで言う所の「隠れミッキー」みたいな。
また同時に今後の発展形にしておくという大事な仕込みでもあります。

いすみ鉄道国鉄型キハをお楽しみにいらしているお客様は
「本格派・玄人」の方々ですので。




タグ :

いすみ鉄道キハ28入線試運転のころ

 2020-04-20
2013年2月28日

いすみ鉄道キハ28-2346が初めて昼間の試運転を行われた日でした。

まだHゴムが黒く、JR西日本松任工場で塗装された国鉄色が美しかったです。

感動しましたね。

DPP_0001_202004202032306c7.jpg


ちょうどジャニーズJrのテレビ番組企画でラッピング列車が走っていまして

DPP_0002_20200420203232bc1.jpg


離合して発車していきました。

また、キハ使用列車増発に伴う運転士訓練と
アテンダントの乗務シュミレーションも同時に行われていました。

IMG_8611548485.jpg

右側に御代が写っています。若いw

DPP_0003_20200420203233025.jpg

発車を見送り、西大原~上総東の佃へ。

光線が悪いの承知でしたが、なんせ仕事をちょっとだけ抜け出して撮っていますので
返しの下り列車が撮影できないため仕方ありませんでした。

DPP_0004_2020042020323575e.jpg


DPP_0005_202004202032365a4.jpg

あれから7年余り。

いすみ鉄道レストラン列車車両となるなど、まさにエースとして活躍してきました。

次の検査は再来年の暮れに全般検査が来るはずです。

先般のキハ52塗装クラウドファンディングご参加の皆様のお力により

予定金額より増額した部分をキハ28ドア腐食修繕とタッチアップ塗装に使わせていただきました。


ですが、ここ数か月で塗装劣化がさらに進んできました。

全般検査までに、再塗装したいところですね・・・・


最後の活躍(になる可能性がある)綺麗な姿へとしてあげたい。

ひそかに企てているのですが。。。。。。




タグ :

初めての「いすみ鉄道キハ52撮影」

 2020-04-11
2011年、私も一眼レフ撮影を始めていろいろ試行錯誤していました。

主な目的は小湊鐵道の沿線撮影でしたが

自宅から近いいすみ鉄道は格好の被写体です。

しかも、当時キハ52が走り出して大フィーバーでありました。


お盆休み、臨時で上総中野方へも入線するとあって

その機会に撮影へ行ってみました。


当時テキトーにフラフラ。

まずは上総中野へ行く臨時を

IMG_1940_20200411091248dba.jpg
記念すべき、キハ52初ショット。

曇天なのに空を入れているあたり始めたばかりということで。

次に返しをとある踏切へテキトーにたどり着きまして

一人で待っていたら数人ポロポロと撮影者が。

お話して待っていると、なんとオート3輪まで現れるとは。

のちに重要なwお知り合いとなりますマニマニカレチさんが乗ってきたもので

並び撮影ができる農道へ据え付けてくれました。

上部の樋管がアクセントになりました。

IMG_1966_202004110912501b8.jpg

次に大多喜から急行となる区間へ。

上総東から

IMG_1972.jpg

さらに佃踏切へ

IMG_1977_20200411091252015.jpg

今でも大人気の撮影スポットです。

IMG_1983_202004110912542f2.jpg

大原発、稲刈りシーンを絡めて

IMG_1989_2020041109125672f.jpg

キハ52もいすみ鉄道に来て9年。

いすみ鉄道がこの先永続して運行できる体力があるかどうかは分かりませんが

一応、現在「重要部検査」を受けれる運びになった訳でして

これは、ひとえにファンの皆様と運行行政のおかげなんですよね。

廃車解体を免れ、雪深い北国から温暖な房総半島で過ごす余生は

彼にとって幸せであったでしょう。




タグ :

【日々是好日小湊鉄道】 線路端の紫 2014-5-29 

 2020-04-09

こんな時だからこそ、粛々と

過去写を貼って行きたいと思います。

IMG_2001480.jpg
月崎~上総大久保 大久保踏切そば

盛んに蜜を集めるハチも偶然・・・・

今度はもっと綺麗な時を狙ってリベンジです。


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫