五井給油線の道床交換工事

 2017-02-24
先日ですが、かねてより懸案事項だった

五井機関区の給油線不良道床の交換工事がありました。

それで、私にユンボオペのご依頼がありましたので

行って来ました。

20170129_000.jpg

↑下見した日撮影

長年の使用で、オイルが染みて路盤が軟弱になっていました。

作業当日、あさ7時過ぎに到着。

20170208_001.jpg
JRホームには東京方面に向かう通勤客。

20170208_002.jpg
今回は、わが社で所有のユンボがすべて出払っていて
レンタル業者から借りました。

ではさっそく始めましょう。

20170208_003.jpg
いやぁ、なんとも緊張します。

車両課から、運転体験でおなじみだった運転士さんが見に来て
「ユンボやらせて」と言ってきたので

「体験料5千円です。記念弁当も付きますから」

と答えたら呆れていました・・・・・・・


幸い、路盤不良は枕木下そんなに深くなく
すぐに支持層に達しました。

20170208_004.jpg

私としては、大好きなキハ200を眺めながら仕事ができるという
まさに最高な時間であります。

床付けという、不良土砂を取り除き枕木を敷くため決まった高さに整える作業を終え

20170208_006.jpg

枕木を敷ける分だけバラストを投入し、高さを整えます。

20170208_009.jpg

20170208_010.jpg

といった所で、お昼の時間になりました。

やり田さんの「あさり弁当」で昼食。

20170208_008.jpg

うんまい。

休憩中も傍らにはキハ200がうじゃうじゃ居るわけで
最高のお昼休み・・・・

20170208_012.jpg

午後からは枕木を敷いて、線路を犬釘で止めていきます。

このレールを吊り上げて移動する器具は「山越し機」といいます。

20170208_015.jpg

たぶん、私が犬釘を打とうものなら
10打数1安打くらいしか当たんないのではと思いましたwww
本職のかたは100発100中のようです。。。

20170208_017.jpg
そしてレール擦切りくらいまでバラストを敷均し、今日の作業終了でした。

これが突き固め作業をすると、バラストが枕木下へほとんど入ってしまうそうです。

後日、完成を見に行ってきました。




いろいろと勉強になり、また非常にたのしかったんですが

残念ながら、ユンボで排水側溝の細いやつをぶっ壊してしまいました・・・・・
それが心残りであります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




タグ :

養老渓谷駅トイレ改修工事

 2017-01-19
改修工事をしていましたが

外観はほぼ完成のようです。

まだ一般開放はしていませんでした。

タグ :

里見と上総久保の銀杏

 2016-11-07
今日、沿線を通りましたので
見てきました。

里見の皿郷踏切から





上総久保のイチョウ



こんな感じで、少し黄色くなってきたかな?程度です。

寒いので、しょうちゃん食堂の

あんかけラーメン、行っちゃいました!

あ~~!温かい!うまい!

タグ :

小湊鉄道の宝物?

 2016-10-20


ロケで小湊鉄道に訪れた俳優のサインです。

ちなみに、いすみ鉄道美人社長秘書が大ファンで、かなり羨ましいと申しておりました。(笑)

タグ :

小湊鉄道に乗りに来ませんか?

 2016-10-19
2014-09-13 1549369

IMG_3547.jpg

お疲れではありませんか?

ふらっと旅に行ってみたいですか?

1日だけあれば十分です。

千葉県市原市、五井駅。都心から1時間もあれば着きます。

2016-09-24 091934

電車じゃなくてディーゼルカーです。

ノープランでしたら1日乗車券がおすすめです。
ただ往復するだけでもお得です。

DPP_0001623.jpg

秋を車窓から感じることが出来ますよ。

乗車券お持ちでしたら無料の養老渓谷駅の足湯でリラックス
または温泉街に足を延ばして日帰り湯などよいですね。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫