小湊鐵道、2017年度グッドデザイン賞を受賞

 2017-10-04
小湊鐵道ホームページ発表

1957年に通商産業省(現経済産業省)によって創設された「グッドデザイン商品選定制度(通称Gマーク制度)」

約60年にわたって実施され、その対象はデザインのあらゆる領域にわたり、受賞数は毎年約1,200件、60年間で約44,000件に及んでいます。また、グッドデザイン賞を受賞したデザインには「Gマーク」をつけることが認められます。「Gマーク」は創設以来半世紀以上にわたり、「よいデザイン」の指標として、その役割を果たし続けています。

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その名誉ある賞にこのたび「小湊鐵道株式會社」が選ばれました。

鉄道のみならず、里山連合に代表される沿線の人々と、行政など
一体となった「里おこし」

その里山の案内役「里山トロッコ列車」

養老渓谷駅逆開発事業

などなと、包括的な受賞とレポートされています。

誠ににおめでとうございます。

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管理人としては逆開発に関わらせて頂いています。
ボランティアで測量や全体基準高の決定など設計会社と詰めさせていただいたりと・・・

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しかし、業者の造園屋さんの名前はあっても、私んちがないのはかなり残念です。。。





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小湊鉄道22の施設が国の重要文化財に指定!

 2016-11-22
http://www.kominato.co.jp/news/bunkazai/bunkazai.html

おめでとうございます!

小湊鉄道の社是「故くしてなお新しい」

これが国のお墨付きをいただいたようですね。

本当にうれしく思います。

さ、駅舎への落書きも懲役刑になりますよ!

先日、鶴舞で落書きを見つけましたが・・・・・
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「板谷トンネル」の水路に住む謎の魚!

 2016-10-06
書庫に迷いましたが、トンネルの話題という事で・・・

市原市と大多喜町の境で、東京湾に注ぐ「養老川水系」と太平洋に注ぐ「夷隅川水系」に

分かれる「分水嶺」、さらに小湊鐵道標高最高地点の

「板谷トンネル」

今回、沿線草刈りをさせて頂いたので「合法的に」見学することができました。

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↑上総中野側から撮影。

この上総中野側(大多喜)のトンネル坑口(写真左側)には水路があり、山から水が来ています。

これがやがては板谷川になり、中野で西畑川に合流、さらに総元で夷隅川に合流します。

トンネルの中には側溝があって、これは土のうで塞がれてこちらへは流れず反対に流れていますので、

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左の水路は太平洋へ、右の側溝は東京湾へ流れています。

ほんの数メートル違う水ですが、運命は違っているようですwww


さて、反対の養老渓谷(市原)側ですが

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こちらも山からの水が線路の脇を流れ、ちょっとした渓流になっていますが

良く見ると、何だかサカナが泳いでいるではありませんか!!

大多喜側にはいません。またトンネル内の側溝にも住んでいました


釣りが好きて川のサカナ大好きな私にとっては、どうしても何かを知りたい!!

という訳で、ヒルが生息しているのも忘れて素手で掴んでみたんです。

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ヨシノボリやウキゴリのハゼ類のような・・・・・・

でも違いますね。

バケツ(なんであるんだよw)に入れると

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ドジョウとハゼが結婚したような感じ。

帰宅後、調べてみたらどうやらこれ↓↓

ホトケドジョウ

↑うぃきより転載





ホトケドジョウ(仏泥鰌、仏鰌、学名:Lefua echigonia)は、条鰭綱コイ目タニノボリ科に属する魚類である。


上目 : 骨鰾上目 Ostariophysi
目 : コイ目 Cypriniformes
科 : タニノボリ科 Balitoridae
亜科 : フクドジョウ亜科
Nemacheilinae
属 : ホトケドジョウ属 Lefua
種 : ホトケドジョウ
L. echigonia


学名

Lefua echigonia
Jordan and Richardson, 1907

和名

ホトケドジョウ

ホトケドジョウ(仏泥鰌、仏鰌、学名:Lefua echigonia)は、条鰭綱コイ目タニノボリ科に属する魚類である。

形態

成魚の体長は最大でおよそ6cm。体形は太短く、断面は円筒形。頭部は上下に扁平である。体色は茶褐色から赤褐色で、体には黒点が散在している。

口ひげは4対で合計8本あり、3対が上唇より、残り1対が鼻孔より発達し、吻の上方に出る。

生態

日本固有種で、青森県、中国地方西部を除く本州、四国に分布する。

水温が低く流れの緩やかな河川や湿地、水田等に生息する。あまり底層には潜らず、単独で中層の水草の間を泳ぎ回ることが多い。

食性は雑食で、魚類、甲殻類、藻類等を食べる。

繁殖形態は卵生で、3-6月に水草や水中の枯草、落ち葉等に卵を産む。卵は球形で粘着性がある。繁殖期には1尾の雌を数尾の雄が追尾する。産卵後2日から3日で孵化する。生後1-2年で成熟する。

なお、渓流に生息するものも同種とされていたが、現在ではナガレホトケドジョウとして別種とされている。

保全状態評価
絶滅危惧IB類(EN)(環境省レッドリスト)

開発による生息地の減少に伴い、生息数は激減している。

人間との関係[編集]

観賞魚として飼育されることがある。高水温には弱いため注意が必要である。ペットショップ等で販売されることもあるが、日本に分布する種で生息数が減少しているが、河川への流出は遺伝子汚染や病気の伝播等が考えられるので慎むべきだとされている。




へぇ~~~~~!!

この魚、実は地元でも捕まえたことがありますが確かに水が綺麗な上流でほんの稀に居ました。


また学校下踏切の側溝の中には少し大き目な、ナマズのような形した魚が泳いでいました。

これはもしかしたらカワバチか何かだと思います。


養老川の豊かさは、こんな上流というか水源地に近い所から証明されているようですね。

ところで、なんで反対の大多喜側には居ないのでしょうか。

タイミングの問題?まあ崖崩れをしましたし、たまたまなんでしょうね。


(この場所へは小湊鐵道除草作業で、正式な手続き・指令への届けの上立ち入りをしています。念のため)

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五井駅0キロポスト

 2016-09-30


小湊鉄道 五井駅

言わずと知れた小湊鉄道の起点駅……

なんですが、

実は、五井駅はキロ程で言うと
0km105mとなっています。
たぶん駅中心です。

で、本当の0キロは……



入出庫引上線の



ここにあります。

終点上総中野駅は、ここより39km187mです!

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キハ5800の雄姿

 2016-08-27
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こんなふうに、イベントで(キハ200運転体験イベントとセットで)倉庫から引っ張り出して
撮影会が行われたことがあります。

しかしながら、痛みが激しいことからもう出す事は難しいそうです・・・・・・・・


カテゴリ :小湊鐵道 鐵道の歴史 トラックバック(0) コメント(-)
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