FC2ブログ

自粛

 2020-04-04
本日は千葉県の外出自粛呼び掛けに際し
会社全休業(本業w)を決め
社員に不要不急の外出を控えるように
告げました。

私はちょっと現場下見に出た程度

明日は副業(代走アテw)

タグ :

沿線の桜 2020-4-2

 2020-04-03

昨日ですが、養老渓谷に現場調査へ行ったついでに

桜の咲き具合をちょっと見て回りました。

今は千葉県でも房総半島内陸部がちょうど満開で
標高の低い海岸寄りは散り始めています。

いすみ鉄道の総元駅、東総元~久我原の桜並木もちょうど見ごろです。

2020-04-02 09 (1)

上総中野駅

2020-04-02 09 (4)

千葉房総カントリー近く

2020-04-02 09 (2)
2020-04-02 09 (3)

板谷踏切の門番桜(個人的ネーミング)

コロナの影響でお誘いも出来ませんが

来年の桜は、皆様にとってより綺麗に咲きますように。

 
タグ :

セメント煮干し???

 2020-03-25

私は無類のラーメン好きです。

毎日でも食べれるくらいなんですが

最近はもう長くない健康寿命を考えて、控え気味www

そんな私が最近気になりだしたのが「セメント煮干し」なるジャンルのラーメン。


ということで、今日は千葉市で仕事でしたので帰りに寄ってみましたよ。

買い物(ポポンデッタ蘇我店さんにも寄って・・・それは次回)ついでに寄ったのは

2020-03-25 17 (2)

極煮干し本舗 蘇我店さん

2020-03-25 17 (1)
極濃煮干し豚骨ラーメン 840円+海苔トッピング

すごい!超煮干しです。

これこれ、求めていた味で満足でした。
「セメント」みたいなドロッとした煮干しスープがたまらない。
予想していた魚の臭みやえぐみですが、まったく無い訳じゃないです。
気にならない位ですけど、魚が嫌いな方はちょっと苦手かも知れません。
(魚が嫌いな方はそもそも食べようと思われないかもですが)


やはりタマネギのみじん切が大変良い仕事をしています。
竹岡式もそうですが、魚系ラーメンとの相性も素晴らしい。
さらに豚骨の旨味と合わさり、本当に美味しかったです。

限定でもっと濃い煮干しがあるようですが、初回でしたので敬遠してしまいました。

あと千葉市でセメント煮干しで有名な所がもう1箇所あるようですので、いつか行ってみたいと思います。



タグ :

鉄道沿線、菜の花鑑賞・撮影のお客様へお願い

 2020-03-23
毎年この時期になると撮影ルール違反が残念ながら多くなってしまいますが

今年もSNSでちょっとした騒ぎになるなど、事態が深刻さを増しています。

また、鉄道側も例年に比べて注意喚起が少ない傾向にあります。

HP注意喚起文章のリンクを貼ってお仕舞では、

ルールを守らない方にはまったく効力がないと思います。


偉そうに言えない立場ですが、再度沿線撮影や列車鑑賞の時の注意点をおさらいします。

① 鉄道用地内に入らない。列車が来ない時間もももちろんNG。
  線路の砂利、さらに横の平らな部分(犬走り、施工基面と言います)、築堤は斜面も用地です。
  悪質な場合、犯罪行為で警察に通報されます。

② 私有地に入らない。田んぼも私有地ですよ。
   私有者の寛大な計らいで田んぼや空き地に入っても黙認されているケースもありますが
   ゴミの放置や畔の破壊などに注意してください。

③ 踏切の場合は踏切柵内より十分離れた外側公道内で。
  列車を止めるのは踏切内で撮影する輩が原因というのが多々あります。

④ 駅ホームでは白線、内方線の内側で。無人駅など分かりずらい場合はホーム端から十分下がってください。

⑤ 花壇やお花畑に入る、踏みにじる、花や植物の採取等はしないでください。

⑥ 守らない方、ちょっとくらい良いだろう、堅いこと言うな。という方はきちんと守っている方に非常に迷惑となります。

最近よく聞くのは、撮影に慣れた方より一般のお客様の危険行為が多いと聞きます。

たぶんよくルールを知らない方もおられると思いますが

お出かけになる前に、念のためお調べになると安心かと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。

いすみ鉄道HP 沿線で撮影される皆様へお願い

1N2A3752s_20200323205649610.jpg





タグ :

道路を1本開通させる工事が佳境・・・

 2020-02-14
いやしかし、寝れないです。

なんだいきなりですが。

心配で寝れないのです。
工事が間に合うのか・・・・・

本業では、毎年の事ですが年度末が仕事のピークになり
そして、4月になればな~~~んにも無くなるという・・・


2020-02-14 15

現在の道路改良工事
バイパスを造っていますが、かれこれ着工してから毎年少しずつ10年以上
今年度、ようやく一部区間が供用開始つまり開通と相成ります。

だけど肝心の工事が、設計に不具合があって40日待たされ
それでも年度内に仕上げなくてはならない・・・・・

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫