サロンカー土佐路と中国地方乗り鉄ツアーその3

 2017-05-19
その1 サロンカー土佐路往路 前半その2 サロンカー土佐路往路 後半
その3 高知到着歓迎レセプション
その4 とさでん交通と高知周辺JR乗り鉄
その5 福塩線・三江線で中国地方横断


その2からの続き

サロンカー土佐路、往路終了後

バスで移動となりまして、高知城歴史博物館見学、そして三翠園という大きな旅館で
歓迎レセプションです。

20170513_000.jpg

最初、高知県知事やJR四国社長といった凄い方々のご挨拶(汗)

その後、乾杯と歓談しながら食事・・・

20170513_003.jpg

ボリュームがありすぎ。もうお腹いっぱいです。
同じテーブルではムードメーカーのような方が盛り上げてくれたおかげで
話が弾み盛り上がり非常に楽しかったです。

さてさて・・・そしてお次は
20170513_004.jpg



社長が登場

20170513_005.jpg

じつはこのレセプションの目玉企画としまして

20170513_001.jpg


いすみ鉄道のキハで取りつけた急行「土佐」「あしずり」(私が図面作成~製作発注までやらせて頂いた)を
抽選でプレゼントという企画で、鳥塚社長があらかじめ配られているくじを抽選して当選者を決めるという。

じつは、一緒のおーたけ君が「助役、どっちが良いですが」と、54番と55番のくじを選んでくれと言うので
私は並び数字が好きなので、55番を選びました。

まあ、116人も居るし。当たらねえよなぁ。

と、ビールを食らって横を向いていたんです。

そしたらね。

いちばん最初、鳥塚社長が引いた番号を読み上げました。

55番


しっかりビールを吹いてしまいました。


いやぁ、どうしよう。

これは辞退でしょう。

ということで、司会をしていた日本旅行鉄マニア旅行番長(笑)からマイクを借り

「このヘッドマークは私が作りましたので、持って帰ると帰りの列車の中で皆様に袋叩きに遭いそうなので辞退します」

と酔いに任せて辞退してまいりました。


その後の抽選も荒れに荒れ。

次に当たった方が「土佐」をゲットしたと思えば、次の「あしずり」を当てたのは
なんとなんと「土佐を当てた方の奥様」でした・・・・

これ、よく考えると

くじを引いてる鳥塚社長のヒキ

じゃないすか。

そんなこんなで、大盛り上がりの抽選会のあとは鳥塚社長の鉄道トーク

毎度の聴衆引き込みのトークに皆さんまた盛り上がって居ました。


そんな状況で楽しいレセプションも滞りなく終了・・・・

私とおーたけ君は宿泊なしプランでしたので、予約した高知駅前のホテルに

土佐電で移動しましたが

こんな抽選会結果だったので

おれ、今日ヒキが強いんじゃないか

20170513_006.jpg

パチンコ(私はスロット)なんて久しぶり。

入ってしまいました。

最初の千円でいきなりビッグが来て。ほらほらツアー代金稼げるんじゃない!!!


というのは。

ぬか喜びでした。

マイナス千円。。。。。。





という事でその3はここまで

おい、いつまでかかるんだ・・・・・・・・


その4(土佐電全線完乗と高知周辺JR乗り鉄&サロンカー復路編)に続く。



タグ :

今日から2月ですが

 2017-02-01
相変わらず、副業(???)の建設業が繁忙期で

なかなか更新進まずたいへん申訳ありません。

踏切探訪シリーズも、2016年に完了するかと思いましたが駄目でした。

先日、お休みを使って、最後の五井踏切を残し101か所中100か所の取材を終えました。


1N2A3345s.jpg
※職員駐車場より許可を得て撮影

四季島の試運転もしっかりと撮影。

私らしく小湊キハとともに・・・

じつは「シキシマ」じゃなくて「シキトウ」と読むとばっかり・・・・

つうことで、インフルエンザも流行っております。

皆さま寒さ辛いなかお体ご自愛ください。


※5月以降、小湊鉄道での活動を強化します。
タグ :

後れ馳せながら

 2017-01-04
本年もどうぞよろしくお願いいたします。




タグ :

2012年12月11日内房線五井~姉ヶ崎 久留里線・・・

 2016-11-14

久留里線の新型置き換えからはや4年が経とうとしていますね。

IMG_7836_20161114215645b85.jpg

IMG_7840_201611142156477cf.jpg

運よくキャッチできた回送(配給)列車。

この車両たちは、水島臨海鉄道に行き一部を除き第二の人生を歩んでおります。

タグ :

さむいさむいさむい

 2016-11-11
いやぁ。実にさむい。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

風邪などお召しにならないよう・・・・

IMG_9653.jpg

ああ春が待ち遠しいですね。

え?まだ秋も終わっていない?

失礼しました・・・・


来年はブログの名前を「小湊鉄道の・・・・」に変更しようかと思っています。

「房総横断鉄道」は実現に遠いし、

「いすみ鉄道」の記事はなぜか筆が動かないんです。いやもちろん嫌いじゃないんですよ。

アテンダントもイベントスタッフも物販も(アルバイト職員として)やらせて頂いていますから。

でも。

何かね。

心が折れたというか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫