静岡の地方私鉄

 2016-05-13


乗ってきました!

岳南鉄道と静岡鉄道

カテゴリ :全国鉄道乗り潰しの旅 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

阪堺電車 住吉公園駅

 2016-01-12
いすみ鉄道物販の合間に
今月末廃止区間、乗ってきました。
マニアの方で賑わっていました。







終電は8時32分(休日)
という珍しい駅です。
カテゴリ :全国鉄道乗り潰しの旅 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

今日はあれに乗りました!

 2015-01-21




中央東線といえは、私は絶対これ!

なんですが

12月6日にすべて引退

最後の編成の廃車回送を利用したツアーに行ってきました。

詳しくは後日!
カテゴリ :全国鉄道乗り潰しの旅 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

東武・JR日光線・烏山線乗り潰しその2<烏山線>

 2012-09-23

すみません、その1からだいぶ遅くなりましたが、今度は烏山線です。

烏山線は東北本線、宝積寺から分岐し烏山まで、全長20kmあまりの路線です。

どうやら昔、烏山から真岡線(現・真岡鉄道真岡線)の茂木までの路線計画があったものの、
実現しませんでした。

現在の使用車両はキハ40型で、ロングシート改造され1000番台を名乗ってます。

今回は日光線から、宇都宮駅で乗り換えました。
宝積寺~宇都宮間は東北本線を走ります。

jpeg0787.jpg

何かと話題の211系との2ショット。残念ながら期待していた国鉄一般色ではありません。

北関東ではJRの非電化路線は珍しいですよね。
EH500のコンテナ高速貨物や、湘南新宿ライン、東北本線各種の長大編成の傍ら、
2両編成のディーゼルカーが停まっている姿は何とも興味深いです。

宇都宮を発車すると、2駅は高規格の東北本線。
キハ40がまさに「本気を出して」走っています。

岡本、宝積寺と高速走行し、いざ烏山線に入ります。


東北本線から分岐し、進行方向左に那須の山々を見ながら広大な田園地帯を走ります。

jpeg0788.jpg

交換駅の大金で、国鉄一般色と交換しました。

烏山線内唯一の交換可能駅です。
場内信号、場内遠方(場内YのときYG現示)、出発信号機はLED化されてまして、
時代の流れを感じました。

jpeg0790.jpg
あっと言う間に烏山駅です。

jpeg0789.jpg
これは推測の域ですが、現在開発中の蓄電池電車の実験用架線蓄電装置なのでしょうか?

折り返し時間が1時間ほどありますので、駅前を散策致しました。

jpeg0791.jpg

jpeg0794.jpg
機関車付け替え方向転換用の線路があった模様です。

jpeg0795.jpg
反対側です。

烏山線といえば、国鉄が1979年に走らせた「銀河鉄道999ミステリー列車」を、
上野からここ烏山まで運転して、当時話題になりました。

jpeg0796.jpg

駅にあった腕木式信号機

jpeg0799.jpg
ここもATS-Pが整備されているようです。

jpeg0802.jpg

車内でウトウトしていたら、いつのまにか発車してまして・・・・

途中の大金で、
jpeg0803.jpg
ちゃんとに国鉄一般色を撮影出来ました。
本当ならば途中下車してまで撮影すれば「ちゃんとした写真」なのでしょうけど、
この塗装はあくまでイミテーションですから。

で、ほどなく宇都宮に帰ってきました。
そこから、新幹線で東京まで、外房線快速で帰ってまいりました。


来月は「真岡鉄道」さんにお邪魔する予定を立てております。


※フェイスブック更新ばっかりで、こちらの更新頻度が鈍化してしまい大変申し訳ありません。
以降、更新頻度を従来どおり上げて行くつもりではあります。
今後とも、よろしくお付き合い下さいませ。



タグ :

東武・JR日光線・烏山線乗り潰しその1<日光線>

 2012-09-05

首都圏で私が未完乗な路線は、JRだと両毛線、日光線、烏山線、鶴見支線です。

あとは「しもうさ」「むさしの」という定期運転に合わせ、大宮~武蔵野連絡線も加わりました。

そうだ、水郡線の上菅谷~常陸太田もありました。

私鉄・第3セクターは小田急多摩線、京王多摩線、西武支線関係、東武支線関係(佐野線、小泉線)

わたらせ渓谷鉄道、真岡鉄道(SLを見に行った事があります)・・・・結構ありますね。


そんな訳で、日光線と烏山線を乗ってきました。


行程 外房線~千葉~総武快速~錦糸町~曳舟~浅草~スペーシア~東武日光~歩き~JR日光~両毛線~宇都宮

~烏山線~烏山~烏山線~宇都宮~東北新幹線~東京~総武快速~上総一ノ宮~外房線

IMG_7321.jpg
浅草にて、6050系・・・・この車両は野岩鉄道車でした。でも下今市から東武日光に向かう運用です。

IMG_7324.jpg
リニューアルした東武スペーシア。これで東武日光まで。栗橋以北が初乗車になります。

IMG_7325.jpg
浅草駅名物 ホームのきついカーブ。Nゲージの駅も実物になおすとこんな感じなんでしょうね。

IMG_7331.jpg
浅草を20分先発した快速は下今市で追い付き、こちらが先に東武日光に到着。
乗り継ぎ時間に余裕があるとは言えないので、とりあえずJR日光駅に向かいます。

IMG_7333.jpg
JR日光駅 立派な建物ですよね。

IMG_7334.jpg
日光線 107系基本番台の3本つなぎ、計6連でした。すげ~~~

列車本数の割には、各駅に交換設備が残してあるのは

お召列車などの臨時列車に対応するためなんでしょうね~~

jpeg0778.jpg

さすがに宇都宮では、通勤通学時間を終えたので前2両を分割し、留置場所まで移動してました。

jpeg0781.jpg
jpeg0782.jpg
jpeg0780.jpg
jpeg0784.jpg

となりのホームに両毛線絡み運用の107系100番台が到着しました。

急いで行きましたが時すでに遅し・・・・

jpeg0783.jpg

しかし、きっと宇都宮って1日居ても飽きないだろうな・・・・・・・

貨物も来るし、いろんな車両が出入りするのでと楽しい駅です。


後半烏山線編は少しお待ち下さい。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫