ヘッドマークで辿る列車名その1 犬吠

 2017-10-19
DPP_0001860.jpg


昭和33年7月、総武本線初の準急列車として運転開始。
千葉気動車準急としては房総や京葉より一足早く誕生し、一番古い歴史を持っています。
同年11月には「房総」と併結運転になり、3方向へ分かれるため「房総」(犬吠)とサブネームとなる。
その後「総武」を経て昭和37年列車名復活。
昭和41年急行列車へ昇格。
昭和50年総武本線銚子電化に伴い電車化。

昭和57年特急「しおさい」へ統合され廃止。

※アテンダント新聞バックナンバーより。(担当が管理人のため記事盗難ではありません、あしからず)
タグ :

関西で使用された「快速」ヘッドマーク

 2017-07-19
1N2A5178.jpg

2017年7月2日 新田野駅付近

まれに掲出されるヘッドマークです。

かつて関西本線で使用されたタイプですね。

この出現度は激レアですが

いずれ、国吉のキハ30にも取り付けて関西本線快速を再現してみたい!!



タグ :

ボンネットバスと国鉄型キハ

 2017-04-27
1N2A4169.jpg

ボンネットバス

腕木式信号機

国鉄型キハ

この並びが撮れるのは国吉駅だけかな。

今週末、4月30日は「春のいすみ鉄道まつり」開催いたします。

いすみ鉄道応援団がイチから手作りで開催します。

物販、おいしいもの、体験イベント(軌道自転車、キハ30車掌体験)などご用意

皆様のお越しをお待ち申し上げております。

サプライズで当日限定の急行券を販売予定でしたが、とある事情でサプライズではなくなりました・・・・

1か月前印刷発注から準備したんですが。。。
タグ :

雪なんか降らないでよ・・・

 2016-12-02
11月に雪が降るとか、尋常じゃないですよね。

なんだか、54年ぶり?

この54年前って、いわゆるサンパチ豪雪のシーズンだったようです。

つまりは、来年1月とか2月には

いや、3月も可能性が・・・・・・あるんでしょうか。

できれば避けていただきたい・・・・

IMG_0526.jpg

IMG_0527_201612022155014c1.jpg

2014年2月8日 いすみ鉄道ですよ。

このシーズンも良く降りましたね。

キハ52が一般色からタラコへ塗装変更される直前です。

タグ :

2016年6月3日のキハ

 2016-11-23
1N2A1201.jpg

ちょっと記憶がないのですが・・・・・・・

この日は調べると金曜日。

団体貸し切りだったのでしょうか・・・・

キハ52に「房総の休日」ヘッドマーク。

一般形に快速のヘッドマークですから理に適っている???

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫