FC2ブログ

今日・明日はキハヘッドマーク祭り??

 2018-08-18
1N2A2188_201808180648425f2.jpg

1N2A2180.jpg

今日18日(土)19日(日)

キハのヘッドマークを「小丸形」に変えて運転します。

※写真は一例

さらに、新しく製作したヘッドマークも参戦。

どうぞお楽しみに!

詳細は以下リンクより

いすみ鉄道社員ブログ
続報
いすみ鉄道社員ブログ


タグ :

ヘッドマークで辿る列車名その3 「水郷」

 2018-01-29
DPP_0001859.jpg

昭和37年10月、それまで準急「総武」を佐倉から分割して運転していた成田線準急に与えられた列車名です。
昭和41年急行に昇格。
昭和50年北総電化により電車化されてからも使われましたが、
昭和57年急行列車廃止により特急「すいごう」に名を譲り廃止となりました。

※参考文献 鉄道ピクトリアル181号
タグ :

いすみ鉄道キハ 新ヘッドマーク

 2018-01-04
新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


管理人は年末年始、いすみ鉄道の夜行列車スタッフから
応援団餅つき、アテンダントとこなしてアッという間に終わりました。

その夜行列車で初お披露目となった新ヘッドマークがございます。

2017-12-24 133018

2017-12-24 133112

急行「あやめ」 急行「なのはな」

昭和44年頃に、実際に走っていた列車です。

急行あやめは
こちらのブログ
小さな庭のGゲージワンダーランド
で紹介されております。

管理人Kさんの許可を得て
この写真から図面を引き、作成させていただきました。

2017-12-16 101100

いっぽうの急行なのはな、ですが

房総西線 予定臨列車急行「かもめ」が、春になると全席座席指定列車になる際に
この名前に変更されたものです。
昭和44年に走っていたので羽台座ヘッドマークを付けていたはずで
実際前者「あやめ」もKさんのブログ写真にもある通りですので
ヘッドマークが付いていた可能性は非常に高いと思われます。

(羽台座から小型に変更されたのは昭和45年頃です)

今後は、雨の日を中心に取り付けていくと思いますので
皆様、撮影をよろしくお願いします。

さて、管理人は明日から大阪の鉄道イベント

鉄道博2018

にて、いすみ鉄道スタッフとして物販参加してきます。


2018年も頑張ります、ご指導の程どうぞよろしくお願い申し上げます。



タグ :

ヘッドマークで辿る列車名その2 房総

 2017-12-04
DPP_0001855.jpg


準急「房総」
昭和33年11月10日、房総東線および房総西線で初めて運転開始した準急列車名です。すでに7月から登場していた「犬吠」も「房総」に含めて両国~千葉間は併結、3方向に別れ安房鴨川、館山、銚子へと向かいました。また誤乗防止のため房総(外房)(内房)(犬吠)とサブネームが付けられていたのも特徴です。その後の改正で房総東線、西線は循環運転を行ったりしましたが昭和37年10月、成田線準急誕生にともなう総武準急併結廃止により、列車名をサブネームの「外房」「内房」とし消滅しました。
タグ :

ヘッドマークで辿る列車名その1 犬吠

 2017-10-19
DPP_0001860.jpg


昭和33年7月、総武本線初の準急列車として運転開始。
千葉気動車準急としては房総や京葉より一足早く誕生し、一番古い歴史を持っています。
同年11月には「房総」と併結運転になり、3方向へ分かれるため「房総」(犬吠)とサブネームとなる。
その後「総武」を経て昭和37年列車名復活。
昭和41年急行列車へ昇格。
昭和50年総武本線銚子電化に伴い電車化。

昭和57年特急「しおさい」へ統合され廃止。

※アテンダント新聞バックナンバーより。(担当が管理人のため記事盗難ではありません、あしからず)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫