小湊鐵道踏切ダイジェスト
2018-06-26
小湊鉄道の踏切、すべて回り終えて記事完了していますが
このたび特徴ある踏切などをまとめて「ダイジェスト版」を作ってみる事にしました。
営業キロにちなんだところ
起点に近い 五井踏切
終点に近い 中野踏切

↑中野踏切
10kmに近い 釜田踏切
20kmに近い 池和田踏切
30kmに近い 山の下踏切
特徴的・個性的なところ
幅員が一番広い(大きい) 高滝踏切 (牛久踏切じゃないんですね)
幅員が一番狭い(小さい) 西広踏切 (1.0mしかありません)
難読踏切 入四ト代踏切

↑入四ト代踏切
カタカナ名称踏切 ハサマ踏切
秘境踏切 代向踏切
電鐘式踏切一覧 4か所
五井踏切
高根踏切
上宿2号踏切
朝生原踏切
似た名前・混同しがちな名前
根田踏切 根本踏切
上の畑踏切 上の台踏切
ざっと小湊鉄道の代表的踏切を挙げてみました。
タグ :
五井踏切
2017-06-15
五井踏切五井起点0km398m 第1種踏切 1箇所目/全100箇所
到達難易度 A (ABCD) A簡単~D難
JR内房線と別れる地点にありますがJRとは別に設置されているという
絶妙な距離で踏切が2つ並んでいます。
また、警報機は電鐘式をいまだに使っていますが
これは「JRと区別するためわざと残してある」そうです。


小湊鉄道五井機関区給油線と大正時代の貨車。


↑五井方

↑上総中野方 R400カーブで内房線と別れていきます。

↑この画像右端、踏切間の枕木が置いてある箇所は小湊鉄道の土地です。
どうせ2つ並んでいるんでしたら、同時に稼働する瞬間を捉えてみたい。
ということでダイヤとにらめっこして、調べましたが案外と無いものです。
それには理由があり、小湊鉄道のダイヤは、下り内房線と五井発車、それに上り内房線に五井到着と
接続するように考えられていますから
従って、乗り換え時分のインターバルがあり、下り同士が同時発車は回送など特別な列車のタイミングしか狙えないでしょう。
ということは、狙うは「上りJRと小湊下り発車、または下りJRと小湊上り到着」
これだと、1回だけ同時刻がありました。
JR下り 15:32 安房鴨川行き 小湊上り36列車到着 15:32(30)
よし、これなら行けるよ。
さっそく動画で撮影しました。ですがなぜか小湊36列車が早くやってきました。。。
電鐘式踏切の音色とともにお楽しみください!車掌さんが私を見つけて手を挙げてくれました。
また、踏切近くには「生そば ごい専科」さんがあります。
おいしいお蕎麦などがリーズナブルに頂ける超穴場スポットです!!



↑天ぷらそば1000円。
ほかのメニューはこのご時世でも、基本メニューは450円~700円とリーズナブルながら、蕎麦は本格的で大変オススメです。
終点上総中野から始めて、途中休止期間がありましたが2年ちょっとも掛けてやっとこさ完成です。
小湊鐡道101か所(取材開始時点、現在は2廃止1新設で100か所)のブログアップを完了いたしました。
ちょっと退屈な連載ではありましたが、少なくとも「踏切の記事楽しみにしています」という
大変貴重なご意見もあり、追い風となりました。
また取材にご協力いただきました、小湊鉄道職員の皆さま、踏切のご近所の皆さま
本当にありがとうございました。
さあ、次の連載ネタを探さないと・・・・・・・・・
タグ :
平田1号踏切
2017-06-14
平田1号踏切五井起点0km711m 第4種踏切 2箇所目/全100箇所
到達難易度 C (ABCD) A簡単~D難
東京から一番近い4種踏切か?
五井から1キロ以内に4種踏切が2か所もあります。
お隣、下前原踏切と同じく住宅地の中にある踏切


↑五井方 サンプラザが見えます。五井駅はあの下

↑上総中野方

住宅地ながらスポット的に開けている場所にあるようですが
すぐ近くには整地された広い土地もありますのでこれからも住宅が増えそうですね。
さてさて、この記事を書くにあたり
「都心からいちばん近い4種踏切か?」
という疑問を抱きました。
さっそく調べました。
まず疑うべきは
関東鉄道に4種がありそうじゃない?
情報ご提供によると、取手~西取手に「井野台踏切」存在するとの事です。
え?という事は複線区間に4種があるんですね・・・・・
※Twitterで教えてくださいましたキハteruo様ありがとうございました。
ここと、平田1号ではどちらが都心(東京駅)から近いか計測してみます。

取手駅まで、直線距離約35.9キロ
たいして平田1号は

約34.6キロ
あぶねえ。かろうじて平田1号が都心から近いことになりました。
暫定1位
という事で安堵したのも束の間、facebookの個人アカウントから質問したところ
京成電鉄の鬼越~中山間にある
そうなんですよ。
※顔本ですので名前個人情報につき書けませんがK様O様ありがとうございました。
その踏切についてはこちらで詳しい記事がありましたのでご紹介いたします。
ですが、この鬼越第5号踏切は「個人用」のようでありますが、しかし4種踏切には間違いありません・・・・
まとめますが、
当、小湊鉄道「平田1号踏切」は
公道の第4種踏切の中で、もっとも都心から近い
とご報告させていただき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、
あれ、
忘れていました。。。。
都電荒川線はどうだ!!!!!
大急ぎで調べました。
なんと17箇所ありますね。しかも当たり前ですがすべて東京都。。。
つまり訂正です。
普通鉄道の4種踏切で東京から一番近い
という事でいかがでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あれ、めまいが・・・・・・・・・・・・・・・・・・
流鉄は・・・・・・・あったよね。。。
ほらほら、小金城趾~幸谷に。
あそこは公道でしょうね。
すみません。やっぱり
東京から2番目に近い普通鉄道の第4種踏切
になりそうです。なりそう、とだけ申し上げておきます。
2番じゃダメなんですか・・・・・・・・・・
そんな政治家が居ましたっけね。あ、過去形じゃないや。
こんな、くだらない記事を最後まで読んでくださった方に
2012年12月 この踏切近くの内房線で久留里線廃車回送シーン
この3両は残念ながら廃車解体のため郡山へ旅立って行きました。

タグ :
下前原踏切
2017-06-12
下前原踏切五井起点0km915m 第4種踏切 3箇所目/全100箇所
到達難易度 C (ABCD) A簡単~D難
住宅地の中の、ちょっと行き方を戸惑うくらいの存在です。
まず近隣に用事がないと行かないでしょうね。


↑五井方

↑上総中野方

五井駅近い住宅地にぽつんと。
ここはR400カーブですので
走行写真はこんな感じで撮れます。
ちょっとした小高いポジションがあるのでそこから撮影してみました。



新興住宅地と旧型気動車の組み合わせが何とも不思議さえ感じます。
タグ :
門の前踏切
2017-06-09
門の前踏切五井起点1km126m 第1種踏切 4箇所目/全100箇所
到達難易度 A (ABCD) A簡単~D難
市原市道3467号線にクロスする踏切
交通量が多く、国道297号線の交差点から渋滞が伸びてくる事もあります。
ちなみに、踏切名に「の」が入る踏切名はほかに
上の畑 上の台 堀の内 山の下 があり計5か所です。



↑五井方
R400カーブで五井駅に向かいます。

↑上総中野方


取材時はちょうど夕方、五井駅付近のコインパーキングに車を止めて
ここまで歩いてきました・・・
ここからの写真


朝日を狙っても良いと思います。
この日は曇りで光線が乏しいですね。
動画は踏切待ちの車中から気軽に撮影
さあ、いよいよ五井まで最終コーナーを曲がります。
タグ :