お座敷客車「ゆとり」廃車発表される!!!!!!

 2008-01-30

非常にショッキングです。

外房線SL運転フィーバーで少し鉄道を見直していた矢先の大変残念なニュースです。

お座敷客車「ゆとり」私にとっては「サロンエクスプレス東京」なんですが、

一番好きなジョイフルトレインでしたね。

私が丁度中学生の頃、2月になれば客車ジョイフルトレインが数多く、外房線に入線しました。

「江戸」「スーパーエクスプレスレインボー」「なごやか(尾久座)」

「くつろぎ」「やすらぎ」「白樺」は常連客です。

遠くから「ふれあいみちのく」「オリエントサルーン」もレア的に、たった数回ですが

入線し、興奮しまくりでしたね。水戸座81系「ふれあい」も1回だけ入線しました。

一番好きだったのが、サロンエクスプレス東京でした。同じ品川客車区に居た「江戸」より

極端に入線機会が少なく、それもまた魅力でした。

その頃は、千葉地区臨客用に2両のDD51が居て、いつも新小岩操車場で待機していました。

2月の繁忙期はそれでも足りなくて、DE10も借り出されて・・凄い時代でしたね。

大体平日に入線するので、学校を抜け出すのが大変でした・・・・(時効)


私が鉄から離れてしまった間、そのほとんどがとうの昔に廃車になってしまい、その代わりに

電車ジョイフルトレインにとって変わってしまいました。

個人的意見で恐縮ですが、電車ジョイフルトレインは余り好きではありません。


「ゆとり」だけはしばらく活躍してくれると、いつかまた外房線に来る日を期待して、

鉄道ダイヤ情報誌をチェックする習慣だけは身についていましたが、4月からは

止めると思います。


これで、外房線客車列車はほぼ絶望的となります。

私は客車列車が本当に好きなので、非常に残念でなりません。



蛇足ですが・・・・・・

電化路線の内房、外房線に電気機関車が入線しない理由・・・・・・

中学生の時、DD51の運ちゃんが教えてくれたんですが、

千葉の線路は第3級で、軸重制限がEF65等に耐えられないとの事でした。


ただ、EF58は理屈から言うと入線できるみたいです。

内房線電化時、試運転で館山まで入線した実績があります。



EF5861号機が来たら夢のような話ですね。

9部9厘、叶う夢ではないですね。


12系でいいので、いつかは同士を集めて千葉に客車団臨を走らせたいですね。。

タグ :

SL南房総号の指定券、とったど????

 2008-01-19

オークションで、かなり高額でした。

1月27日の物が品薄で大変でした。26日なら結構玉数もあるのに・・

どうしても27でないと仕事が休めないので仕方ありません。。



しかし地元外房線でのSL、客レですから。かなり無理しました。

なんと、1枚当たり1万5百円也で、2枚ゲットです。

私と、4歳、2歳の子供で乗車する予定です。

家族サービスで、仕方なく・・・・・・といったらカミサンが怒った。

「一番アンタが行きたいんじゃないの??」

い、いいえ・・・・・・

SL列車は初めてですが、客レに乗るのも超久しぶりで楽しみです。

12系客車は初めてです(ジョイフル客車を除く)。

今までは奥羽本線、東北本線の旧型客車、50系客車、

今は無いジョイフルトレイン、スーパーエクスプレスレインボー

14系座席車臨時銀河、ブルートレイン24系客車が乗車経験あります。

外房線の客レですから貴重な体験をとくと楽しみたいと思います。

タグ :

外房線最後の「浪漫」入線

 2008-01-10


パソコンのデータを見ていたら、こんな写真が出てきました。

この撮影の1ヵ月後、このお座敷客車は引退したそうです。

しかし、この時は長野方面から、上総一ノ宮までの客扱いで、帰りは長野まで

回送、なんですが、なんとそのまま上総一ノ宮から房総半島を1週、

安房鴨川、館山を経由し、帰って行った難解な列車でした。

機関車を反対方向へ付け替える手間を考えると、そのまま延々と走った方が

経費がかからないのか??絶対そんなはずは無いと思いますが・・・・・・

燃料もバカにならないでしょ?

でも、千葉支社の鉄道マニア向けのサービスだったのか・・・・・・・

考えると寝られない、列車でした。


今では客車自体、少なくなった、ていうか殆ど存在しないので、房総で機関車が見れるのも

かなりレアになりつつあります・・・・・・

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫