久しぶりの183系乗車「花摘み南房総号」蘇我?千倉

 2011-02-26
今日は次男と、懐かしの特急車両に乗って来ました。
 
蘇我から内房線経由快速「花摘み南房総」号で千倉まで。
 
御宿から勝浦まで遠回り乗車で、近郊区間ルールに則り乗車券180円と、快速列車の指定券で。
 
まずは外房線で蘇我まで。
 

 
新型に置き換え中の京葉線。引退予定の205系2種、さらに内房線113系。
写真中央の205系は最初期の205系で、元々は山手線で走っていました。
 
さて、1分前には外房線臨時快速「かつうらひなまつり」号が発車。満員御礼でした。
 

ニューなのはな号で運転の「かつうらひなまつり」号。
 
さてさて、大宮から武蔵野線?京葉線を経由してくる「花摘み南房総」号も入線し乗りこみました。
 
久しぶりの内房線です。
183系のモーター唸り音も、相変わらずです。
グレードアップ大窓車でしたが、先頭車はオリジナル車両。
しかも千倉方は房総で活躍していたクハ183?1500番台です。(OM102編成)
 

 
終点の千倉です。
 
特急マークが撤去されていない綺麗なクハ183?1505
外観がとても綺麗で、まだまだ走りそうですけどね??
 

「さざなみ」で何年も来たであろう千倉駅で、南房総の潮風に当ってます。
 

反対側先頭車はオーソドックスなクハ183?1000番台、ただし特急マーク撤去済み。
恐らく中間車同様「あずさ・かいじ」で活躍していた車です。
 
鉄道の話題だけに話が少し脱線しますが

この酷い画像は、私のコンデジの撮影オートでの画像です。
下手にこれを使うと凄い事になります。
露出系統が狂ってんですかね?
ちなみにまだ買って1年位の機種ですよ。

何とか設定をいじると、やっとまともに見れる写真になります。
 
ほんでもって保田駅で撮った写真もみんなパー

梅とのコラボも・・・・パーです。
 

後から来た安房鴨川行きに乗り換え。
最末期の「さざなみ」と酷似している貴重なシーン、
あと何回見れますでしょうか・・・・・
 
本当ですと、12時過ぎに外房線周りで同僚の大宮車183系団体列車も入線し、並ぶのですが
家族と勝浦で昼食をする約束ですので断念しました。
なおこの団体列車は明日も運転されますので、地元で撮影したいと思います。
(訂正:私のカン違いでした、2日間運転されましたがこの前日でした。地元で三脚立てて待てど暮らせど来ず
家に帰って鉄道ダイヤ情報読みなおしてガックシでした)
 
途中、太海でその団体列車と交換しました(一番下の動画の中に収めてあります)
編成はOM103編成。安房鴨川方にクハ183?1527が連結されています。やはりこの車も元千葉の車。
2両存在する「飾り帯位置が低い」異端車です。
私はこの車が、困った顔に見えるので「困った顔クハ」と呼んでおりました。
銀塩で「わかしお」活躍時も記録してあります。
また反対側先頭車は、中間車の先頭車改造で誕生したクハ182でした。
 
安房鴨川で外房線に乗り換え、「かつうらビッグひな祭り」で賑わう勝浦に到着です。
 

3時間チョット前に蘇我で出会ったニューなのはな。
 
では動画でまとめましたので興味のある方はご覧ください↓
 
にほんブログ村フライフィッシングブログランキングに参加しております!!
他のフライフィッシャー様のブログをご覧になりたい方こちらから!!
そうでない方も、ランキングアップの為クリックご協力お願いいたします。
いつもありがとうございます、お手数お掛けします!!

←今回はカテゴ違いですけど
その辺りはご勘弁ください。
どうか清き1クリックを!
いつもありがとうございます!
 
タグ :

113系淘汰の後の211系刷新=スカ色消滅・・・

 2011-02-18
もう1件鉄道ネタで・・・・
 
明日はまた、小湊鉄道気動車運転体験に行ってきます。
前回詳しい記事を書いてますので、今回は記事を自粛させて頂きます。
 
また、3/10放送の「空から日本を見てみよう」の「くもじい」が来たので、よろしかったら見てください。
 
 
さて本題です。
地元外房線では、もうすっかり113系を見なくなってしまいました。
この置き替えが完了すると、近年転属してきた211系も置きかえるそうで・・・・
何と、その転属先が豊田電車区になるそうです。
ええっ、つまりは、私の大好きだった中央本線の「山スカ」115系が消える・・・・
 
私にとっては高尾まで長野色の115系が幅を利かせているのが信じがたい。
長野色のテリトリーは甲府以西という鉄時代の概念から抜け出せません。
山梨に釣りに行って、中央道の大月の先あたりで中央本線の電車が走っているのを目撃出来るのですが
笹子トンネルからこちらで長野色が走っているのを見ると、カルチャーショックですわ・・・・・
 
豊田電車区持ちの大半運用が松本電車区に移管し車両も転出が大きな原因のようですけど、
小淵沢までは大半がスカ色だったのに・・・・・
現在では、甲府までの入線だそうです。
 
211系が豊田の115系を置き替えた場合、一気に113系も115系もスカ色が無くなるという事。
さらに伝統のスカ色こと、横須賀色自体が過去帳入りになります。
 
湘南色の115系も好きですけど、やはり115系らしい「山スカ」が無くなるのは地元113系より辛いです。
中央本線では、普通電車でも車内販売があってビックリした覚えがあります。確か小淵沢駅弁の会社かな?
 

 
恐らく画像の霜取パンタ増設施工済み車が優先して豊田に行き、
もし余分な編成は高崎地区の115系、107系を置きかえる可能性がありますね。
いずれ現在工事中の「東北縦貫線」(上野?東京の中距離電車線新設)が開通すれば新型車両投入で
まだ10連?15連で頑張っている東北高崎線の211系も、編成をバラされローカル運用になるでしょう。
 
なぜか鉄時代、地元の電車には興味が無く飯田線、中央本線に魅力を感じてました。
飯田線も119系が引退決定、もうあの頃の車両達は先が見えているのか・・・・・・・
119系なんて、さらに私の前の世代の方々からすれば旧型国電を追いやった車両だし・・・・・・・
 
やっぱり、年を取るにつけ、時の移り変わりが加速すると感じるのは私だけでしょうか???
 
最後に1つボヤキ・・・甲府駅2,3番線のお気に入りの発車メロディが、変わってしまったようですね・・・・
 
 
 
 
 
 
タグ :

千葉駅にて「おいでよ房総物語」クイズ付き

 2011-02-17
2/11の「おいでよ房総物語」号の指定券が、地元の駅の「10時ビタ押し名人駅員」によって4枚取れたので、
妻と次男、そして鉄道好きな長男の同級生とそのママに乗って貰うため、千葉駅まで送って来ました。
 
私も長男も入場券でホームに。
 

 
入線時は駅員氏アナウンスで「さがってください??」連呼!
 
残念ながら、記録したかった1202号機は2台とも違いました。
写真のように本務が1751号機で

 
千葉駅機回し省略用は1752号機、何と連番の兄弟でした・・・・・
でも、個体差がありました。1752号機はホイッスルカバーがありますね。
 
さて、問題です。
この列車は、基地が木更津で回送で千葉へ、折り返して下り木更津で回送機を解放。
館山で機回し(当たり前ですが)上りは後ろにまた機関車付けて千葉到着、折り返し回送?木更津、
という1日でした。
で、千葉?木更津間は客車両側を機関車がサンドイッチ(いわゆるプッシュプル形態)した訳ですが、
 
進行方向反対側、つまり後ろの機関車はどのような状態だったでしょうか??
 
1 無線で合図しながら協調運転
2 汽笛で合図しながら協調運転
3 反対側の機関車は、ぶら下がっているだけ
 
実際、運転手に聞きました。鉄道雑誌にはプッシュプルと書いてありますが果たして??
 
なお、機関車には「重連総括制御」というシステムが搭載され、前の機関車からの指令に従って
後ろの機関車も同時にコントロール出来る物もありますが、今回は客車が間に入っている為出来ません。
また、JR東日本宇都宮運転区の(今回機関車の所属)DE10は、重連総括制御を外してあるそうです。
 
答えは一週間後位に、この記事に追記します。
 
 
乗って来た妻が「千倉にL特急が停まっていた」と言っていたので調べたら、183(189)系の内房線の臨時快速のようです。
まだ運転日があるので、早速2/26蘇我?千倉の指定券を買いました。しかもお昼に団体列車でもう1本大宮車両センターの183(189)系が千倉に来るので並ぶ?
(加筆:館山停泊折り返しの為、上本に入れば並びませんね・・)
房総特急活躍時の残像を求めて183(189)系に乗りたくなってしまいました。特急マーク撤去してない編成だったらな??
 

 
しかも、何と私にとっては新型車両だと思っていたスーパーひたち651系も引退?新型車両に置き変わるとか。
さらに、引退した651系は波動用に転用、と発表されてます。
つまり、現在の波動用である大宮、田町、幕張の183(189)系は引退の可能性激高です。というか決定的!
 
成田エクスプレスが引退?新型車両になった時も、時代の流れに少し戸惑いがありましたが、
651系、さらにスーパーあずさE351系も噂では置き替え計画が密かに・・・・・
 
113系はもう瀕死久留里線古豪達183(189)系高崎地区115107系はもうそろそろ記録写真を撮っても早くはないでしょうね・・・・・・・
撮り鉄の皆様、悔いが残らぬよう、安全に注意されながら頑張ってくださいね??
 
 
にほんブログ村フライフィッシングブログランキングに参加しております!!
他のフライフィッシャー様のブログをご覧になりたい方こちらから!!
そうでない方も、ランキングアップの為クリックご協力お願いいたします。
いつもありがとうございます、お手数お掛けします!!

←カテゴリー違いですが、お願いします!
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫