FC2ブログ

クハばさみ!!私大好きなのぉ~~~

 2011-07-31
さて、前記事の209系で蘇我、同時到着の内房線~総武快速に乗り換え錦糸町~秋葉原~上野と進みました。
ここからは、宇都宮線(東北線)で大宮を目指しました。

東北・高崎線の普通・快速列車にもグリーン車が連結されて久しいですね。
昔なら、考えられなかった事です。
さらに、私が西日暮里に住んでいた頃、403系がバリバリ現役だった常磐線は、
415系1500番台さえ上野に来る事が許されない事になりました・・・・
さらに中距離電車は全列車グリーン車連結。
昔なら、考えられない・・・・・・

10年ひと昔と言いますが、本当にその言葉通りですよね。

そんな訳で、東北・高崎線の列車を全てグリーン車連結にするのにあたり、
211系に「苦労の跡」を垣間見る事が出来ます・・・・・・・

IMG_1233.jpg

これ!!これですよ。

従来、東北・高崎線には211系と115系が走っていた所、東海道・横須賀線に新宿経由で直通する
湘南新宿ライン運転開始と同時進行で、115系のE231系置き換えが始まりました。
この新鋭E231系でさえ、東北・高崎線用はグリーン車を連結せず配置されましたが、
どういう経緯か、はたまたグリーン車連結計画が後手だったのか、東北・高崎線のE231系も
グリーン車(2両とも2階建て)を組み込む事になり、新造車は組み込み済みで登場し、
グリーン車を連結せず新造されたグループは、車両差し替えで新造グリーン車を組み込み、玉突きで
余った中間車を新造車を減らして新編成に組み込む算段がされました。

で、問題なのが211系です。
JR後、かなりの数の211系が東北・高崎線に居ましたが、新造したグリーン車を組み込んでしまうと
編成で車両年齢が異なってしまう点が考慮されました。

時を同じくして、東海道線の113系がやはりE231系で置き換えられ、
先に113系置き換え完了していた横須賀・総武快速線の113系新造2階建てグリーン車(サロ124型・・だったかな・・・)も使い走らせていた為、それらの捻出により写真のような編成が出来上がりました。
平屋グリーン車は、東海道線211系の2階建てグリーン車推進で以前から余っていた車両や、
前途113系新造2階建てグリーン車改造により東海道211系組み込みで余剰になった車両です。
※あまり詳しく無いので誤りがあるかと思います・・・・・・・
そして、それでも211系用のグリーン車が不足し、結局は編成ごとE231系で新造される事となり、
グリーン車連結にこぼれた編成が、帯色を変えて我らが千葉ローカル用に幕張車両センターに来まして、初期型113系を総ざらいしましたね・・・・・・・・・今頃になってマイクロエース社から113系初期グループが発売されてるし・・・・・

さて、難しい事はこれ位!

好きなんですよ~~~~ホント!

IMG_1234.jpg

ねえねえ、あなた先頭車両でしょ、そんな所に繋がれちゃったらお仕事出来ないよね~~

この、何とも言えない感じ・・・・う~~~ん、上手く説明出来ませんが・・・・

とにかく、好きなんです!!

先頭車ハサミふぇち??通称クハばさみマニア、ですな。
グリーン車に繋がる先頭車、といえば今は無き急行型一族を連想しますね。
165系、455、475系列、キハ58系・・・・・
あとは中央本線で急行「かいじ」に115系を使った時、全く同じ状態で運転されました。
私は見た事がありませんが・・・・・


ふた昔前は、113系や115系、はたまた常磐線の403系、415系グループまで、
当たり前のように、中間付随車(サハ)の代用として連結されてました。

IMG_1235.jpg

ポイントはあくまで片方だけ先頭車なんですからね。
ただの増結とは訳が違います。

それで15年位前まで東海道線の113系に1本だけサハ代用でクハが入っていた編成が国府津電車区に居たんですよ。
無くなってからもう見れないのかなって、思ってました。

まあこの211系クハばさみも最近の話では無いのですが、鉄道趣味から全く離れていた時の事でして
知ったのはだいぶ後からです(汗

しかし、只今建設中の上野~東京間中距離電車線が開通する関連で211系も近い将来東海道、東北、高崎全て引退するとの事です。そして元々ローカル線転出の際に短編成が組めるようにする為に先頭電動車(クモハ)が製造された東北・高崎線用211系は、その設計理論をまさに発揮して3両編成となり高崎地区や相当数残っている新潟地区の115系を置き換えるでしょう。
もう賢い「惜別鉄」の方々は騒ぎになる前に撮影を開始されておられると思います。


ですので、調子に乗ってNゲージでも、買っちゃった・・・・・・・・
IMG_1284.jpg

このレイアウトは、次男がレイアウトが欲しいと言うので昨年の夏、パチスロで儲かったお金で建設を開始
しました。モデルは中央本線辰野駅です。
何でか??私が飯田線、中央本線が大好きだからです。
でも本物と違い、中央本線は複線で飯田線はあくまで0番線発着。
飯田線貨物も運転しますので、下り方ポイント配置は実物より凄い事になりました(汗
※皆様にお目にかかれる状態になったらブログ記事にします。なお只今運搬可能にする為の工事中です。
でも全く進みませんが・・・・・

IMG_1285.jpg

あちゃ~~2階建てグリーン車と平屋グリーン車の向きを間違えました。
実際はトイレ、車掌室付きのペアになるので厳密に調べて連結しないと・・・・・・・

構内では「キハ200運転体験」が開催されてますね・・・・(笑)

続いての記事では、鉄道博物館のチョットしたお勧めをご紹介いたします。


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに登録いたしました。
どうか↓バナーの清き1クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ



タグ :

209系京葉線ラインカラー

 2011-07-31

7/31日

次男が以前から大宮の鉄道博物館に行きたいと言っていたので、
仕方なく行ってきました。

しかし、私には他の用事があったのでそれも兼ねる事が出来るから
まあいっか、というノリで行ってきました。

何回かに分けて記事にします。
と言うのも、ネタをそれぞれ別記事にした方が面白そうですので・・・・・・

まずは、京葉線が新型車両(確かE233系5000番台でしたっけ??)に全面置き換え中でありまして、
勝浦、東金快速が青い201系から、これに置き換わったのは先日雑誌で知りました。
とうとう201系もJR東日本では現役廃形式になりましたね・・・・・・

京葉線といえば「変わったデザインの先頭車205系」でしたが、やがて103系置き換え時に
山手線の205系もやってきて、ゴチャゴチャになってましたよね。

その変わったデザインの205系が最初に置き換えられたのが不思議ではありますが・・・・・・
それはさておき・・・・

IMG_1231.jpg

上総一ノ宮から乗ったのが、209系(何番台でしたっけ?500で良かったのかな??何せ国電以降は疎くて)
これも置き換えで、武蔵野線に出向になっております。
確か京浜東北線から京葉線に来たのでしたっけ??それとも総武緩行??

一応、もう京葉ラインカラーでは写真に収められない可能性が大なのでパチリと。
女性車掌さん、下向きご協力ありがとうございました。
これも葬・・・・じゃなくて「惜別鉄」ですね。

次の記事は上野駅でのスナップです。私の変わった趣味が分かっちゃうわぁ~~~~

※この後直ぐの記事作成予定・・・・・・
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫