113系の後は211系の刷新が始まります。

 2011-08-31
IMG_2302.jpg

今日で千葉113系の現役生活も終わりですね。

まだ家の裏の外房線を走って来そうな気がしてならないのですが・・・・・・
もう、うちの南部までは113系はおろか211系も定期運用がありません。

正直、211系は転入時ヒール役的な存在は否めませんでした。
6連の113系置き換えを5連の3000番台ロングシート車両で行ったのが起因ですが、
かたや千葉口での混雑時間帯では評価する意見もありました。

さて、千葉鉄道史としてはショートリリーフだった211系、いよいよ異動の時ですね。

転属先で現在発表されているのは豊田電車区。中央本線の立川~小渕沢間に僅かに残った
スカ色115系通称山スカを置き換えてしまいます。

それでも余剰ですので、恐らく新潟地区か高崎地区の115系が置き換えターゲットですね。

元々所属編成が少ない豊田の山スカ115系置き換えは、あっと言う間だと思います。
中央本線マニアとしては地元113系以上に寂しい気が・・・・・・・
撮影に行かねば!!

千葉ローカルが209系に全て置き換わって、その後何年走るんですかね?
元々10年寿命の所、また10年とか使いそう・・・・・
その後恐らくE231系の編成崩しが来るのかな・・・・・

将来的には圏央道の開通によって、アクアラインで大ダメージを負った「さざなみ」のように
「わかしお」も高速バスに負けて本数減になってしまうかも知れません。

なぜ「さざなみ」「わかしお」に乗りたくないかと言えば、やっぱり東京駅の京葉線ホームの長~~い連絡通路を歩いて乗り換えなくてはならないからでしょう。
「だって東京駅歩くじゃん」という地元の声は本当に良く聞きます。

内房線は総武快速直通がコンスタントに乗り入れ、利用者も多い事から
この意見の裏を付ける事が出来ると思います。

京葉線ホームまで歩くのが嫌な私、「わかしお」の夕方~の時間帯は内房線直通の総武快速が蘇我で接続するダイヤになっているので(わかしお発車の大体10分前前後に総武地下ホーム発車、ですから京葉線ホームまでのアプローチを考えるとトントン位になります)これを覚えてからすっかりこのルートになってます。

成田エクスプレスが30分間隔で走っている総武快速線の線路容量がネックですが、
昔のキハ28系のように、千葉まで「さざなみ」「わかしお」を併結させて走らせるとか、
やはり成田エクスプレスのように新宿や横浜からの列車設定にするとか・・・・・まあ無理な話というかそんな積極策は打たず縮小となるでしょうね。


いつものようにだいぶ話が脱線いたしました。


ここで、いつもこんなブログを見て頂いておられる皆様にお知らせいたします。

まだ確定ではありませんが、10月末に第3回小湊鐵道キハ200チャリティ運転体験が出来る可能性があります。
また今回は運転体験が初めての方と経験者の方(ぽっぽやでの体験を除く)それぞれに定員を設けます。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに登録いたしました。
どうか↓バナーの清き1クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ




タグ :

小湊鐵道「車内ギャラリー」いざ発進!

 2011-08-29
展示予定のキハ208号が検査だった為9月を待たずに始まるというお話だった
管理人の「車内ギャラリー」なんですが、
本日、小湊鐵道本社に用事で電話した際に聞いてみたところ、今日から走りだすとの事で
追ってご丁寧に今日の運用をご教示して頂きました。

五井~17列車~養老渓谷~28列車~五井~25列車~上総牛久~34列車~五井~△入区と言う事で、
自宅からパワフル×スマイルパスを使い大原からいすみ鉄道で上総中野へ出て、
接続の24列車(上総中野10:45)に乗り込みました。

そうすると上総牛久で17列車と交換です。

上総牛久に到着し、駅員さんのスタフ受け渡しを撮影・・・・・今回も玉砕・・・・・
なんて事やっているうち、車内を見て改めて自分の作品が展示されている光景にビックリ・・・・。
しかも17列車は1両ですから、混んでいて乗るのが怖くなってしまいました・・・・
「下手な写真だな、誰が撮ったんだろうね」とか本人が居るのも分からず言われるかなと(笑)


地団駄踏んで、混雑しているのとスタフ写真撮影失敗で頭が混乱しているうち・・・・
女性車掌さんに「お客様は乗らないんですよね?」と聞かれ「はい」と答えてしまいました。
「この車内ギャラリー、私の写真なんですけど恥ずかしくって・・・」と続けて話したら
「そうなんですか!とっても綺麗な写真ですよぉ~~」と、可愛い笑顔で言ってくれました。
そして敬礼をしてくれて発車して行かれました。


閑話休題

たまには上総牛久折り返し列車でも乗ってみるかと言う事で26列車で五井に。
上総牛久駅でも写真撮影に勤しみました。

で、到着した列車の運転士さんは何と運転体験でお世話になっている指導運転士さんでした。
いつもの笑顔が何かホッとしますね。
「職人技をとくと拝見させて頂きます」と言ってプレッシャーを掛けましたが
流石プロ、ブレーキは滑らかでしかも停止位置は本当にピッタリ!
もうこれでもかという位の運転技術でした。

五井に到着して「ちゃんと見てましたか、ピッタリだったでしょ!」だって(笑)
言葉に偽り無し!

朝一番からの乗務が終わったのに、しばらく私に駄弁りを付き合ってくれました。
本当にご苦労様でした。


さて、養老渓谷からの28列車を待ちますが時間があるので昼食を獲り、
再度小湊鐵道ホームへ。

来ました来ました・・・・

IMG_2299.jpg
※帰り際内房線ホームより撮影

早速、折り返し時間を利用して見学・・・・・って自分の写真を列車の中で見る
この何とも言えない不思議さ・・・・・いや、悪い意味で無く逆なんです。

果たして皆様にはどうやって映るのか、やっぱり非常に心もとないです。

IMG_2297.jpg

IMG_2295.jpg

車掌さんにお願いして記念写真を撮って貰いました。
先ほどの車掌さんではありませんでした・・・・・

車内ギャラリー題名は「房総横断鉄道の夏」ということで、
この夏に撮影した小湊鐵道、いすみ鉄道の鉄道風景写真を展示しております。

もし宜しかったらご覧頂ければ管理人としてこの上無い喜びであります。


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに登録いたしました。
どうか↓バナーの清き1クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ



タグ :

検査上がりキハ208はまだ動いて無かった・・・・・

 2011-08-28
管理人の「車内ギャラリー」開催車両であるキハ208なんですが、
今日、いざ見学に行ったら週末運用の為まだ出区してないそうです。

カインズ五井店(良く言われますが我が家の買い物は半端ない距離です。カインズ五井までは車で1時間余りですがまだまだ序の口、妻のお気に入りは勝田台のピザハット直営店のバイキングを楽しみ千葉ニュータウンのショッピングセンター巡りコースなんです、はい・・・・・おかげさまで我が愛車エスティマは週末しか乗らないのに5年で11万キロ以上・・・・)に買い物があった為、寄って帰って来ました。

明日の月曜か火曜ではないかと言う事ですが、もし来る時には電話して問い合わせても良いとおっしゃってくれました。
でも、車両運用探しも楽しみの一つですよね。
私は自力で探してみます。

もし万が一、探してくださった方が居られましたら、謹んでお詫び申し上げます。

また運用開始の暁には、どうぞよろしくお願いいたします。


沿線では稲刈りが始まりました。沿線の花も増えてます。
これから写真にとっても良い季節の流れとなりますね。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに登録いたしました。
どうか↓バナーの清き1クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

キハ200が走ってこそ小湊鐵道。

 2011-08-26
IMG_1163.jpg
キハ208号(ぽっぽや体験参加時、構内踏切を渡りながら撮影)

昭和36年から断続的に製造され、1両を除くすべての車両がいまだ現役である小湊鐵道キハ200ですが、その保守には、大変な苦労があると察します。

DMH17cエンジンは国鉄型車両に広く用いられたエンジンで
10系気動車から40系列まで、気動車用エンジンとしてのパイオニアでした。
9/8訂正 キハ40系列は違いますね、お詫び申し上げます。

しかしながら現役国鉄車両でも、エンジンを取り替えた車両が殆どとなっております。
そのエンジンを取り替え車体更新された車両でさえ、廃車が進んでおります。
JR東海では、新鋭キハ25系登場によりキハ40系を置き換える計画です。

キハ40系列を本格的に置き換え対象としてターゲットにされたのは初めてではないでしょうか?
(玉突き配置を除く)

そんな中キハ200が走り続けている事は、会社の技術者・職人の腕や技術に支えられていると思います。


確かに1形式しか走っていないので、多少残念な所もありますよね。
かくいう私も、複数形式存在してればなと思っておりました。
しかし最近、そんな気持ちも無くなって来てます。

そりゃ、鉄道マニアの視点からすると国鉄型が走ってくれないかなとか、
キハ5800の復活、保存SLの復活など期待してしまうのは仕方ありません。

聞く所によれば、保存してあるSLを復活させるのには車軸がダメなので
ボイラー復活費用込で軽く1億円と試算されております。

またキハ5800は半鋼体車ですので、トンネル通過は課題が残ります。
さらにATSも未装備ですし、やはり不可能な話なのです。

これから新車を入れる場合は、国土交通省の規定により保安設備をATS-Sx型にしなければならないようです。
ですので、新車費用の他に絶対信号に対する絶対地上子の設置などの地上設備の追加、
既存車両への車上子改良等の設備投資が必要になります。
地方私鉄でさえこれが求められてます。

小湊鐵道の場合ATSは確認扱いボタン自体無く、赤信号冒進は地上子通過とともに非常ブレーキが掛かります。従いまして遠方信号機を除きすべて絶対信号となりますのでATS-Sx型に準じていると思われます。

いすみ鉄道の場合は、JR時代からのS型が用いられておりますので
新車を導入する場合はSx(恐らくJR東日本のSn)に改良しなくてはならないのです。

小湊鐵道の地上子の周波数がSxの絶対信号停止現示と同じであるかどうか不明ですが、万一相互乗り入れする場合はどちらかのATSに統一しなくてはならないようです。


話が脱線しましたが、戻しますと・・・・・

久留里線のキハ30国鉄一般色も好きですが・・・・・
(私の個人的意見としては1両位は首都圏色にして欲しかったのですが、でも3両繋がった編成美を見るとこれが正解なのかなとも思います)
やっぱりこのツートンカラーのキハ200が揺るぎなく走っている現状こそ、小湊鐵道の魅力なんですよね。

車両維持に係る職員の方々が我が子のように手入れをして、そしてこの車が現在でも綺麗な姿で走っていると言う事、先日検査中の車両の点検を垣間見た際に改めて思いました。


かたや、いすみ鉄道のいすみ200型も昭和63年製造です。
しかも元々耐用年数が普通の鉄道車両の半分以下で設計されたのにも関わらず、
いまだ現役主力車両で走っている事も大変なんだろうなぁ・・・・・と察します。

同時期に第3セクター化された真岡鉄道の同じ車両はとっくに新型に置き換えられ、
わたらせ渓谷鉄道の同車両も、極僅かに残るのみとなってます。


いつまでも鉄道車両が走り続ける嬉しさを感じながら・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに登録いたしました。
どうか↓バナーの清き1クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ




タグ :

宮城県栗原市「みんなでしあわせになるまつり2011」のお知らせ!

 2011-08-24
みんなでしあわせになるまつり 2011←詳細はリンクよりお入り下さい。

o0397056211362930243.jpg


宮城県栗原市栗駒六日町商店街で行われる上記イベントに、管理人もスタッフとして末席ながら参加させて頂く事が決まりました!
まずはこの機会を与えてくださった栗原大輔画伯には、本当に感謝申し上げます。
何より久しぶりの東北旅行です、そして現役で会えず仕舞いだった栗原電鉄の車両をチャンスがあれば見て来たいと思います。
そして可能ならば周辺の渓流で、もう一つの趣味フライフィッシングも楽しんできます。

ボンネットバスやレトロ自動車、バイクなどが集まり、全国から乗り物ファンが集まると言う事で・・・・・
私は委託販売会社さんのグッズを販売したりさせて頂く事になりました。

さらに!我らが小湊鐵道グッズも販売させて頂ける事になりました!!

販売は3年ほどバイトでやりましたので、当時の勘を引っ張り出して頑張ります!

小湊鐵道グッズ、現在の所バス中心での出品となります。
特にトミーテック バスコレクション小湊鐵道バスが目玉商品となります。
その他、これから運輸課の方との打合せにて持ち込み商品を吟味したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに登録いたしました。
どうか↓バナーの清き1クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

「車内ギャラリー」はキハ208に決まりました。

 2011-08-24
小湊鐵道車内ギャラリー参加の為、今日データCDを持って小湊鐵道本社にお邪魔させて頂きました。

もう既に車番は決まってました。キハ208号だそうです。
ただいま検査中ですが、今週末検査上がりと同時に「車内ギャラリー」も始まるそうです(大汗)

私は「恥ずかしいので一番動かない車両がいいです」と職員の方に言いましたが、
「そんな事言わないで一番動きそうな車両にしようよ」と・・・・・
勿論、全ての車両が均等に運用される訳ですから、これはある種暗黙の冗談を言ってますが、
「でしたらキハ209番にして下さい」と言ったら「ああ、9番ね・・・・・・っておいおい、だったらキハ5800か?」とツッコミを頂きました。ご存知の通りキハ209は現在休車扱いでエンジンもありません、キハ5800は保存車両です・・・・・・

その帰り、許可を得てSLを見学させて頂くと丁度そのキハ208が整備中でした。

IMG_2168.jpg

IMG_2175.jpg
床下部を露出補正で写してみました。蓄電池箱が開きバッテリーが見て取れます。


勿論写真に自信がある訳でなくて、小湊鐵道さんの企画に乗る為が目的です。
目に余る写真ギャラリーになってしまいますが、どうかお含み頂きよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに登録いたしました。
どうか↓バナーの清き1クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

夏休み最後の週末はぜひ「ぽっぽや体験」へ!

 2011-08-24
IMG_1143.jpg

IMG_1135.jpg

IMG_1200.jpg


ぽっぽや体験←リンク貼り付けてあります。

夏休み最後の週末は「ぽっぽや体験」にご参加されてはどうでしょうか。
大人、こども2名様から申し込めます。

土、日とも今日聞いた所空きがあるようです。

是非ともこの機会にご参加ください!

お申し込みはJR「びゅうプラザ」へお願いします。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに登録いたしました。
どうか↓バナーの清き1クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ



タグ :

小湊鐵道「キハ200車内ギャラリー」9月から参加します^^;

 2011-08-21
小湊鐵道キハ200車内ギャラリー

恥ずかしながら、今日出展候補を30枚程持って小湊鐵道写真の師匠に見て貰いました。

恐らくこの中から3~4枚出れば良いかなと思ってましたが、
何とか出展数の16枚OKを出して下さいましたので、思い切って申し込んでみる事にしました。

私の狙いは「こんな下手な写真だったら、自分の方がまだ上手い」と思う人が殆どだと思いますので(爆)だったら参加してみようと思って下さる方が増える事を狙ってます。これ本当の話です。

このブログにアップした写真も数点出展いたします。
ただし撮影コマは違います。

実際に何番の車両になるかまだ分かりませんが、発表も恥ずかしいですね(汗)
本名が車両煙突部に張り出されてしまうので、とってもお恥ずかしい・・・・・・
しかし名前を入れるのが原則のようですし、有名人でないからいいや(笑)

9月から運行されますので、宜しかったらご覧になって失笑して下さいね。
よろしくお願いいたします。

管理人 EcoPower影武者


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに登録いたしました。
どうか↓バナーの清き1クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

サトイモとキハ

 2011-08-21
IMG_2121.jpg
2011-8-17 上総川間~上総鶴舞

千葉県南部では、久しぶりの雨です。
農作物にとっては待望の雨という所でしょうね。
里芋をバックに走るキハ200をパチリ!
ちなみにシャッタースピードは1/300でしたが、丁度良い位に列車がブレてくれました。
直結段でうならして走る北部では、列車を止める写真の場合1/500以上が必要ですね。

稲刈りまでに台風が来ませんように。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに登録いたしました。
どうか↓バナーの清き1クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

タグ :

写真集「小湊鐵道」完売と私の「車内ギャラリー」参加について

 2011-08-20
写真集「小湊鐵道」

ブログでご紹介したその後、小湊鐵道販売分は売り切れました。
現在、増刷するかどうか検討中という事です。

それと、現在小湊鐵道で募集中の「車内ギャラリー」に、恥ずかしながら参加させて頂く事になりました。
恥ずかしい写真を出したくない為、一旦上記写真集の著者の方にチェックを明日して頂けると言う事で、
今からドキドキしてます・・・・

恐らく日曜日の朝の番組みたいに「渇!」が何枚出るのか、不安です(笑)

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに登録いたしました。
どうか↓バナーの清き1クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫