FC2ブログ

いすみキハ52ヘッドマーク無し山線撮影の珍場面??

 2011-08-15
本日、いすみ鉄道キハ52がデンタルサポート大多喜~上総中野間運転で
しかもヘッドマーク無しの日でした。

しかし、臨60Dの下り列車はほぼ全区間逆光になるので
主に側面を狙う場所として、「ムーミン橋」を選びました。

当日は時折厚い雲が行き交う天気で、露出も目まぐるしく変化する一発勝負でした。

IMG_1940.jpg

もう少し川を入れたかったのですが、そうすると地平線が半分の所に来てしまうし、
苦渋の選択で、どんより雲を入れちゃいました。

さて、今度は順光が期待出来る下り列車を狙います。
あらかじめ「下見」をしていた所ですが、割とアクセスが楽なので誰か先に居られるかと思いきや、誰も居ませんでしたので三脚をセット。

IMG_1943.jpg

フレーミングチェック、樋管が上空を通っているので格好のセット被写体です。

そのうち3名撮影にいらして、挨拶を交わした所で!!!!!!!!

IMG_1948.jpg

社長ブログで「オート三輪が出没」とは予告されてましたが、まさか私の目の前に現れるとは本当にサプライズでした。これは皆でビックリ!!
その後ろから大勢の撮影隊が来ました。現場は凄い人になりましたが皆様譲り合っています。
後から来た人が「お邪魔します」対して先行者が「そこで大丈夫ですか?」と・・・・・・・

で、遠くからタイフォンが聞こえ、踏切が鳴り出しました。
いよいよ本番です。

IMG_1966.jpg

これが精いっぱいでした。これ以上車両を寄せて撮影すると木陰が全面にカブリました。

現場でご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに登録いたしました。
どうか↓バナーの清き1クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ



タグ :

2011/8/14小湊鐵道キハ200チャリティ運転体験のご報告

 2011-08-15


ご参加の皆様へ

お盆休みという貴重なお時間を割いていただき、
遠くは兵庫県、静岡県よりの、また首都圏からのお越しの皆様、
この度は皆様のお陰さまをもちまして、無事開催終了する事ができました。
心より御礼申し上げます。
また、前回よりのご参加の方もいらっしゃいました。併せて大変御礼を申し上げます。

主催者として至らぬ点が多々御座いました事、お詫び申し上げます。
次回からはさらに今回の反省点を活かし、成熟して行きたいと思います。

何より今回は皆様の笑顔が印象に残り、主催者としては満身喜びの思いです。
「憧れの列車運転の機会をありがとう!」「ご苦労様です」などと、身に余るお言葉も頂戴しました。
主催者として、まさに至高の喜びを感じました。

本当にありがとうございました。

小湊鐵道キハ200チャリティ運転体験 主催者 鈴木 和之



今回は、大変重責な想いでした。
8月14日といえば、「高滝花火大会」として小湊鐵道では旅客収入イベントの一つで、
毎年沢山のお客様がご乗車されます。
しかし、今年はこの花火大会が中止になりましたので、急きょこのチャリティイベントの
開催チャンスをありがたく頂戴し、是が非でも成功させたいと小湊鐵道職員の方と綿密に打ち合わせ、
この開催日を迎えました。

今回はご参加者様全員、時間通りお集まり頂きスムーズに進行しました。

前回は時間が無かったせいもあり、主催者側の挨拶は無かったので何も考えて居なかったのですが、
今回は「主催者さん、ご挨拶を」と、小湊鐵道職員の方からお声が掛かり、
いきなりの事でまとまりの無いご挨拶をカミカミでしてしまいました(恥)

IMG_1900.jpg

職員の方のご案内、卓上教習からスタートです。
今回は初参加の方が多くこれまた珍しい事でした。

その後、いつものように運転体験は2班両エンドに分かれ行いました。

IMG_1904.jpg

IMG_1913.jpg

運転車両は14番、キハ200ラストナンバーです。


今回はお客様がいらしてました。
なんと!あの「日本車両製造株式会社」様の営業の方が取材に来られてました。
小湊鐵道キハ200型全車両を製造された会社さんでもあります。
また、ご参加の皆様に「うちわ」のプレゼントもして頂き、本当にありがとうございました。
おかげで、運転待ちの間も皆さんで楽しいお話をされていたのが本当に良かったです。
日本車両さんといえば、新幹線製造のパイオニアでJRグループのお得意様ですね。

新型気動車としては、最近は新潟トランシスさんのシェアが多いですが、
どっこい日本車両さんでも、松浦鉄道など手がけております。

営業さんの方ですが、「モノ作り」の考え方に非常に長けておられるいわば「職人気質」をお持ちの方で、
鉄道に対する熱い思いが伝わって来ました。
先日小湊鐵道本社でたまたまお会いした鉄道信号関係の会社の方もそうでしたが、
「日本の鉄道はこれからも安泰!」と、確信したのでありました。
※偉そうな事言って、申し訳ありませんがどうしても伝えなくてはと思いました。

しかし、日本車両さんの方凄い事をおっしゃいました。
「もし良かったら新車を購入されて小湊鐵道にリースすればいいじゃないですか、3億出して頂いて2両程・・」

セールス先、完全に間違ってますよ(爆)
勿論ジョークですが、一般庶民がアワを吹いてしまうお話です(笑)

車内ではこんな笑い話も出るほど、盛り上がりを見せてました。
中には鉄道に非常に詳しい若い参加者の方がいらして、関心しきりでした。
この皆様も大いに雰囲気作りに貢献して頂いた事、本当に嬉しかったです。
(Kg君とKm君、本当にありがとね~~)
また銚子電鉄サポーターズの方もご参加頂き、ざっくばらんにお話し頂きました。
本当にありがとうございました。

「今回は待ち時間が盛り上がって良かったね!」※清算時、小湊鐵道職員の方談。


そういえば、運転の成績はと言うと・・・・・・いつも通りダメでした。
最大1m弱の残しがありました。しかしオーバーランが無くなって来たので
少しは慣れて来たのでしょうか??????

楽しい時間はアッと言う間に過ぎ・・・・・・
気が付くと、時間内に全ての方が4回運転体験されました。
前回は3回になってしまい最大の反省点でしたが、小湊鐵道職員の方々の工夫や機転により
今回の時間通りでの進行となりました。

IMG_1916.jpg

IMG_1920.jpg

その後、SL見学(今日はキハ5800も手前留置線に車両が居なかったので見学出来ました)と昼食、
そして金券1000円でのグッズ&義援金募集となりました。

今回の最大の反省点としては、先だって商品チェック用紙を頂くのを忘れてしまい、
後ほど職員の方に煩雑な作業が残ってしまった点です。

しかし今回はグッズを任意購入としたため、参加者の皆様はグッズ選びを楽しまれている点は良かったと思います。
1000円全て「義援金」として納められた方、そしてさらに現金でグッズ購入された方もおられました。
皆様本当にありがとうございました。




会計報告

収入の部

会費 6000円×24名様=144000円 追加弁当費 500円×6個=3000円 合計 147000円

支出の部

(小湊鐵道様への支払)
運転体験費5000円×24名様=120000円 追加弁当費 500円×6個=3000円
グッズ金券売上分 合計18150円 

小湊鐵道様への支払合計 141150円 

(義援金送金)
会費収入合計ー小湊鐵道様支払=5850円
日本赤十字社東日本大震災被災者義援金 郵便振替(手数料無料)にて5850円納付させて頂きます。
下画像の証拠書類をご確認ください。

2011 08 18_0901





この度も、小湊鐵道鉄道部の皆様にはお忙しい中大変お世話になりました。
そしてご参加の皆様、日本車両製造㈱のT様、改めまして本当にありがとうございました。
皆様に格別のご厚情を頂き、8/14小湊鐵道キハ200チャリティ運転体験を無事終了させて頂きました事、
誠に御礼申し上げます。

小湊鐵道キハ200チャリティ運転体験 主催者 鈴木 和之

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに登録いたしました。
どうか↓バナーの清き1クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫