FC2ブログ

113系の後は211系の刷新が始まります。

 2011-08-31
IMG_2302.jpg

今日で千葉113系の現役生活も終わりですね。

まだ家の裏の外房線を走って来そうな気がしてならないのですが・・・・・・
もう、うちの南部までは113系はおろか211系も定期運用がありません。

正直、211系は転入時ヒール役的な存在は否めませんでした。
6連の113系置き換えを5連の3000番台ロングシート車両で行ったのが起因ですが、
かたや千葉口での混雑時間帯では評価する意見もありました。

さて、千葉鉄道史としてはショートリリーフだった211系、いよいよ異動の時ですね。

転属先で現在発表されているのは豊田電車区。中央本線の立川~小渕沢間に僅かに残った
スカ色115系通称山スカを置き換えてしまいます。

それでも余剰ですので、恐らく新潟地区か高崎地区の115系が置き換えターゲットですね。

元々所属編成が少ない豊田の山スカ115系置き換えは、あっと言う間だと思います。
中央本線マニアとしては地元113系以上に寂しい気が・・・・・・・
撮影に行かねば!!

千葉ローカルが209系に全て置き換わって、その後何年走るんですかね?
元々10年寿命の所、また10年とか使いそう・・・・・
その後恐らくE231系の編成崩しが来るのかな・・・・・

将来的には圏央道の開通によって、アクアラインで大ダメージを負った「さざなみ」のように
「わかしお」も高速バスに負けて本数減になってしまうかも知れません。

なぜ「さざなみ」「わかしお」に乗りたくないかと言えば、やっぱり東京駅の京葉線ホームの長~~い連絡通路を歩いて乗り換えなくてはならないからでしょう。
「だって東京駅歩くじゃん」という地元の声は本当に良く聞きます。

内房線は総武快速直通がコンスタントに乗り入れ、利用者も多い事から
この意見の裏を付ける事が出来ると思います。

京葉線ホームまで歩くのが嫌な私、「わかしお」の夕方~の時間帯は内房線直通の総武快速が蘇我で接続するダイヤになっているので(わかしお発車の大体10分前前後に総武地下ホーム発車、ですから京葉線ホームまでのアプローチを考えるとトントン位になります)これを覚えてからすっかりこのルートになってます。

成田エクスプレスが30分間隔で走っている総武快速線の線路容量がネックですが、
昔のキハ28系のように、千葉まで「さざなみ」「わかしお」を併結させて走らせるとか、
やはり成田エクスプレスのように新宿や横浜からの列車設定にするとか・・・・・まあ無理な話というかそんな積極策は打たず縮小となるでしょうね。


いつものようにだいぶ話が脱線いたしました。


ここで、いつもこんなブログを見て頂いておられる皆様にお知らせいたします。

まだ確定ではありませんが、10月末に第3回小湊鐵道キハ200チャリティ運転体験が出来る可能性があります。
また今回は運転体験が初めての方と経験者の方(ぽっぽやでの体験を除く)それぞれに定員を設けます。

よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに登録いたしました。
どうか↓バナーの清き1クリックをよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ




タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫