小湊鐵道車内ギャラリー 11月号出発のお知らせ

 2011-10-31
キハ200車内ギャラリー

とうとう、2輌目が走り出しました。

11月号として、既に運用に入っている旨、小湊鐵道様よりメール頂きました。


気になる車両番号は「キハ210」です。

非ユニットサッシ窓ラストナンバーですね。

車内ギャラリー鈴木①

車内ギャラリー鈴木②
わざわざ写真設置状況画像まで送って下さいました。

さて、今度こそはご招待させて頂きたい方々に乗って頂きたいです。


写真愛好家の皆様「我こそは!」という方是非小湊鐵道キハ200車内ギャラリーにご参加ください。

あっ!フォトコン締切り過ぎちゃった・・・・・

来年こそは挑戦します

それでは、本日も見てくださり誠にありがとうございました!!

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

いすみ鉄道ハロウィーン列車、サプライズがあるかも??

 2011-10-29

10/30のいすみ鉄道ハロウィーン列車。

もしかしたら、とある方が特製スープをご馳走してくれるかもですよ!!


残念ながら、私は用事があって乗れません

今月もあとわずか・・・・
来月は、キハ52と紅葉の小湊鐵道を追いかける予定です。

一時的に本業に復帰したら、今日は頭痛に悩まされました。
本業復帰は来週またリトライします。
でないと、リストラされてしまいますからね(爆)

本日もお越し頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

JR東、東急車両製造を買収?????

 2011-10-27

JR東日本も、本格的に車両を自家製麺・・・っとラーメン屋じゃなかった、自家製車両に本格的に乗り出し、さらに国内外の車両製造シェアにも挑戦するようですね。

それはそうとして、

いすみ鉄道、小湊鐵道を応援する人間の立場から見れば・・・・
第3セクターや地方私鉄などに安価で車輪削正や車輪製作をやってくれる業者さんが居て欲しいですね。

さらに新車も安く!!
内燃車は市場も狭いので、どうしても価格が高くなってしまいますしね・・・・

私が新車で一番気に入っている車両は、ズバリ真岡鉄道の新車です。
日本車両製造さんも作ってますよね。

ところで業務連絡的になってしまいますが、日本車両製造のT様、
あのグッズの件を実際に動こうと思ってます。
今抱えている案件を終えたらメールします。

あっと、仕事しなきゃ・・・・・

それでは、今日も見て下さりありがとうございました。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

イノシシと衝突のため・・・・

 2011-10-26
皆様こんばんは。ちょっと寒いですね・・・・・

今日、仕事帰りに「事故」がありました。


丁度、御宿町の御宿台と実谷の境くらいの所で、山から猛スピードで出て来たイノシシと衝突しました。
殆どノーブレーキですよ。

私の車は、ナンバープレートが曲がったのとホイールカバーが一部破損して外れた位で済みましたが、
イノシシは、外傷が無いのに即死でした。

程なく通り掛かった知り合いが、解体する人を呼ぶからと言って電話をかけてくれ、
直ぐに引き取りに来て下さいました。
大きさは体長1m50cm位、2人で計トラにやっとこさで乗せた位の重さです。

この間、僅か10分余り。
さっきまで野山を駆けていたイノシシが30分後にはイノシシ肉になった事になります(苦笑)

通る人みんなに「車がよくそれだけで済んだね」とか「急所を狙ったみたいだ」とか言われてしまいまして・・・
しまいには「当て方が上手いな」だって・・・・・


別ブログで、市原うぐいすラインのイノシシ注意看板を取り上げましたが、決して脅しでは無いですね。
まさか自分が身を持って思い知るとは何とも因果な気がします。


それでは、これから熱中する事がありますので・・・・

本日も見てくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

タグ :

車内ギャラリーと私事・・・・・

 2011-10-23

皆様こんばんは。如何お過ごしでしょうか。


明日からユンボオペをやる事になりました。
恐らく勘の衰退があるかもしれませんが、半日やれば完全に戻るでしょう。


それと、鉄道関係では11月に小湊鐵道車内ギャラリーに参加するのはお伝え済みですが・・・・
以降、隔月に参加しようと思います。
列車走行写真よりも、鉄道風景写真に興味が湧きました。

11月車内ギャラリーは「上総牛久駅」という題名での展示です。

その次は、祠や神社と小湊鐵道、いすみ鉄道を絡めた写真を撮ろうと思ってます。
幾つか候補地点がありますが、まだまだ足りないので取材をしたいと思います。
それと並行して、紅葉のシーズンでもありますね!!

その後はキハ200チャリテイ運転体験が1月に予定しております。
開催日が決まり次第、お知らせいたします。


それと、ちょっとしたグッズを開発しようかと思ってます。
その製品化許諾関係を先ずはやって行く見通しです。

こちらもまだ絵に描いた餅ですので、決まったらここで発表したいと思います。


年末までは公私ともに忙しくなってしまいます。
皆様も、気候変動などで体調を崩されないよう!!

最後に<お願い>があります。
私が言うべき事ではありませんが、誰かが発言しないとこの先非常にまずい事態になるので、
偉そうな事を書いてしまう失礼を先にお詫びしておきます。

小湊鐵道の女性車掌さんを露骨に撮影したり、その画像をWEB公開する事はどうか止めましょうよ。
背景として写る場合も、ひと声掛けてからでお願いします。それも拒否される事もあります事お含みください。
何か遭ったような感じがあります。
(なお詳細が不明ですので恐縮ですがこの件に関してのご質問、コメントは受け付けません)


では、本日も見てくださりありがとうございました。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ







タグ :

車内ギャラリー活動・・・上総牛久駅の撮影

 2011-10-22
IMG_3812.jpg

これでも曇りの天気にて撮影。
これ以上露出を上げると駅舎軒の骨太さとかが表現出来ませんでした。

こういう時はアスベクト比を変えればもっと締まった写真になるのでしょうけど、
あくまで車内ギャラリー用ですので・・・・
でも、ちょっと漠然としていい写真ではありません。
この場合、本当だと看板・時計・駅長帽の3点が写っていれば良いのですけど・・・・
事務所の扉など、うるさい要素があります・・・・・
それかもっとローアングルで撮れば目的とする3点が揃いますが・・・・・
というか、「欲張り過ぎ」な写真ですよね。恐らく師匠もそうおっしゃると思います。

どうやら私、今まで鉄道好きの観点から見た写真を撮っていたようです。
「一般人が見て自分が思う小湊鐵道の良さを表現してみろ」とは師匠の弁。
これには頭の中の野球場でホームランが出た気がしました。

遠方信号機を苦労して撮ったのですが、一般人感覚からすると?????????になってしまいます(笑)


再度リベンジして先日師匠に見て貰おうと持って行きましたが、体調を崩されておられるとの事。
ちょっと心配であります。


さて、管理人も月曜からスケジュール的にも精神的にもハードな日々が年末まで続いてしまいそうです。
明日は大休養に充て、フル充電したいと思います。


今日も見て頂きありがとうございました。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

久留里線トロッコ列車の思い出とか・・・・

 2011-10-21
blog_import_4def9e4b0a2fe.jpg


千葉ディスティネーションキャンペーンの年と、翌年に久留里線で「びゅーコースター風っ子」を使用して、
トロッコ列車が走りましたね。

1年目は満員御礼だったのですが・・・・
私が乗車した2年目は・・・・・

blog_import_4def9e5b5ba5c.jpg

乗車率50%といっても過言ではありませんでした。

3月の週末のみに運転だったのですが、早速2年目で飽きられてしまったようです。
それが起因してか、翌年から運転はありませんでした。
1年目は沿線でもカメラの砲列だったのですが、2年目は打って変わって静か~~でした。

翌年に走ったのが、旧型客車の「のんびりくるり」号でしたね。
2両の旧客に2両のDE10がサンドイッチ、しかも向きを変えて両側ともキャブが客車側に来るようにして
編成美を作ってました。

090320_105302.jpg
木更津にて。携帯で撮影につき画像が悪くてすみません。(一眼でも下手ですが

ところでこの「DE10 1202」ですが、近年リニューアルされ発売されたNゲージカトーのDE10耐寒型にナンバーが入ってますよね。
と言う事は元は旋回窓があったのでしょうか???
う~~~ん、謎!

そういえば最近1202号機を見かけない(木更津に行ってませんが)気がしますが・・・・

おいでよ房総物語の時も、1751号機と1752号機のペアでした。連番とな狙ったのでしょうか??

P2110006.jpg

この時運転手さんとお話ししたのですが、宇都宮運転区のDE10は重連総括制御を外してあるそうです。
(過去記事にも書いてますが再掲と言う事ですみません)

SL運転も、内房線C57(しかも門デフでしたよね?個人的には・・・・)以来運転されてません。
たとえDLでもいいから客車列車が走ってくれたらな~~と思います。
「いすみ鉄道」さん、どうですか??(笑)

それか春の「菜の花&サクラ」のシーズンにこのJR東日本の「びゅーコースター風っこ」を借り入れて、
キハ52と併結して走らせたらいいいでしょうね~~~~。
常にキハ52を前に繋げれば運転士に対して訓練も要らないかもですね。(キハ40系も基本運転操作は同じですがもしかしたらATS-Ps搭載なので)
小湊鐵道でも、キハ200でサンドイッチすれば走らせる事が可能ではないでしょうか???


それでは、今日も見て下さりありがとうございました。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ






タグ :

乗っておきたい、撮っておきたい車両が・・・・・

 2011-10-17
私は、中学生よりJR全線完乗を目指していました。

まだ1/3も達していない時に、飯田線に「乗ってしまい」ました。


それからというもの、ED62貨物の魅力も相まって「飯田線通い」をするハメになりました。


そして、そのアクセスに使った中央本線。
まだ夜行の各駅停車があった頃、夜中の甲府駅でのEF64重連貨物の唸り、
また昼間は南アルプスの風光明美な車窓と、本当に魅力的でした。


やがて東京で学生生活になると、鉄道趣味も遠ざかり碓氷峠廃止、飯田線ED62貨物廃止と
完全に興味が無くなりました。

しかし、自分の子供が鉄道に興味が湧くと、なぜか復活するんですよね(笑)


時代は流れ・・・・・・
いつも訪問させて頂いている飯田線ライブラリーというHPでショックな画像を見てしまいました・・・

とうとう213系が訓練運転に入っているそうです。

213系が改造を受けた時点で飯田線119系置き換え用だという事でしたが、
実際に入線すると、現実を帯びますね・・・・・
当線には一部115系が運用されてましたが、これは313系1700番台に置き換えられたのはご存知の通りで、この313系1700番台の中間車モハが「0.5M」つまり片側台車のみモーター駆動だという事をキハ200チャリティ運転体験で日本車両の方から聞いてビックリしたのが今でも忘れません。
0.5Mと言うのは何とも面白いですね。国鉄頭の私には凄く斬新に思いました。

地元113系で痛感したのですが「まだまだ多く走っているから」と思って油断は大敵です。
もっと撮っておきたかった、と思っても後の祭りですよね。
「廃車の予定ならRM誌に載るだろ」と怒られた事がありましたが、それからでは「遅い」と思います。


もう113系や115系を全て置き換えたJR東海。
残った119系も、あと残り僅かの命・・・・・
さらに、中央本線の山スカこと115系横須賀色も、なんと当地からの211系で置き換えです。
むしろ山スカの方が時間が無いと思います。

山スカは個人的にもお世話になったし、119系のあのタイフォンも好きだし・・・・・

これは年末までには乗りに行かなければ・・・・・・

頭が痛いですわ・・・・・・・・(金欠が予想されるのでw)


それと、気になるのは京葉線用に新造された205系。
E233系に置き換えられましたが、4連に組成されて各地に疎開しています。
一体何処へ行くのでしょうか??

長距離運用が多い長岡地区の115系置き換え用かな?????
高崎地区の115系は、上野口運用211系のバラシの筈だしと・・・・・
そういえば107系も、165系の更新車みたいな感じだからそろそろ・・・・・

「予想」するのも、これまた楽しいですよね!!!

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ


タグ :

自分の長所が生きると言う「初体験」・・・・

 2011-10-17

皆様こんばんは。

少しだけ、勝手ながら私の経歴をお話しします。


学生時代、東京に住んでいましたがその際に
松屋銀座で開催される「鉄道模型ショ―」の鉄道模型販売ブースで2年程、バイト経験がございます。

それと、千葉そごう鉄道模型売り場(現在はありませんが、ここで働いていた方は東京葛飾立石に富士屋模型店として独立して鉄道模型を中心に営業しております。お近くの方宜しかったら寄ってみてください)でもバイトさせて頂きました。
さらに某Nゲージメーカーでも・・・・ここは働いたうちに入らないかもなので控えます。


それからは全く違う業種「建設業」に就職し、その仕事で必要な国家資格「1級土木施工管理技士」も取得し、
「現場監督業」を何となくこなして来ました。
ですので、出来ない事が出来ると言うのが強みです。
例えば、道路も設計から施工まで、CAD(図面ソフト・・・流石に3Dは出来ませんが・・)から測量、ユンボまであらゆる事を一応出来る事が自分にとってアドバンテージかなとも思います・・・・・が!

現場監督業を一生続けたいかと言うと、決して「はい」とは言いきれない現状があります。
折角手につけた仕事が、楽しく無いのです。
そりゃ、仕事に楽しさを求めてはならないとは分かってます。

でも、鉄道以外でもディスカウントストアーで3年バイトした時もみな「楽しかった」のです。

自分が「売れる」と思ったお米を、バイヤーが反対する中「売れなかったら買い取ります」と言ってまで仕入れ、
結果即日完売、もっと仕入れれば良かったのにと反対に言われた時は、一種のやりがいを感じました。

でも、現場監督業を15年続けて、やりがいなんか1回も味わった事がありません。
良く「地図に残る仕事」とか偉そうな形容が出て来ますが、そんな嬉しさに浸っている時間は無いのです。
半分は役所の書類、後の半分は苦情処理という環境で現場監督の皆さんは仕事をしているのです。
そんな事は下職も知らないので、またそこに苦労している人もいらっしゃると思います。


閑話休題

最近は、地元でもいすみ鉄道の鳥塚社長マジックとして、キハ52やムーミン列車の愛称命名によって、
鉄道に対する地元民の視点がかなり違って来ました。
私はこの現在の状況は、いすみ地域で「鉄道」の「株」が上がるチャンスだと思います。

そんな事もありまして、私も鉄道関係の企画等でお声が掛かれば、非力ながら「おせっかい」を自然と勝手出ております。

その先には、ちょっと違った発展が(営利的な事で無く)あるのではないか、と考え、行動しております。


いま、いすみでも何かが動こうとしております。
私も「人に感謝されること」ではなく「人が喜ぶ事は自分の喜び」として、末席でも少しでもお役に立てればそれだけで「やりがい」を感じるのです。

それが「小我」=自分が可愛い、なのか「大我」=「陰徳を積む」なのか、それは皆様がご判断する事です。

管理人の今後の行動もどうか「監視の目」で見て頂ければ、これ以上の喜びはありません。


いや、なにが書きたいかと言うと、数件お手伝いするプロジェクトがあるのです。
それが非常に楽しみであり、あくまで「趣味」として参画させて頂ければと思ったのであります。

そろそろ管理人も、今までの悩みの人生と「決別」する時だと判断しました。
それは、諸先輩方のいろんな意見も参考にさせて頂きました。

もう人生の「折り返し地点のポール」を過ぎました。
今後は私のくだらない取り柄も人生に反映出来るようになったらな~~と、夢を見て来る日を迎えて行きます。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ









タグ :

な~~んもない週末・・・・・

 2011-10-16

今週末は、留守番でした。

妻が簿記の資格を取るのに(夫が遊んでばかりいるから稼ぎが少ないため・・・)
千葉まで3日間通っていたので子守りになりました。

さらに今日は次男が風邪の症状、しかも昼から熱が出てしまい困り果てました・・・・
さらにさらに今日、昨日と私自身の体調も相変わらず目眩、倦怠感で動けないと来た・・・・・

そんな中、大原駅まで妻を迎えに行った帰り、親に子供を預けたので
久しぶりに2人で外食をと、いすみ市のお気に入りの中華料理店「ちーえん」さんで食事中、
思わぬ方とお会い出来てビックリしました。

さて、自分の会社も忙しくなり、病気の完治を待たずにとりあえず仕事を再開する事にしました。
たとえ悪化しても、どのみち建設業は4月になればとてつもなくヒマになってしまうので、
仕方ないですが喰ってゆかねばならないから・・・・・・


また、いすみ市の環境団体さんのプロジェクトの立案を承りました。
お会いする方も増えると思い、切らしていた名刺を新たなデザイン(113系ファイナルバージョン)で作成しました。これが無くなったら次はキハ52かキハ200の写真を使って作ろうと思ってます。







タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫