FC2ブログ

海士有木駅 麺屋魚々や

 2011-10-13
※このお店は残念ながら閉業してしまいました。ご注意ください。

いよいよ始まりました「いすみ、小湊鉄道沿線グルメシリーズ」

先ずはラーメン大好きな管理人が足繁く通うお店の紹介です。


市原市西広 「麺屋魚々や」さんです。


もう通ってかれこれ1年以上!

店主様の味の好みと、私の味の好みが同じなので私が「美味い!」と絶賛するのは当然なんですが・・・・

ここでは、看板メニュー「にぼとんつけめん」をご紹介します。

IMG_1112.jpg
※写真は大盛り(無料)、海苔増しです。

極太麺、濃厚つけ汁の王道パターンですが、それがどうしたと言わんばかりの美味しさです。


店主は超有名店「六厘舎」の味に感銘を受け、全く異なる業種から独学で研究し、
3年の思考錯誤を現在でも続けて居られます。

私はこの「濃厚複数スープ系つけ麺」のカテゴリーが特別好きな訳ではありません。
ですが、1回入ってから病みつきになってしまいました。

数回行くうちに店主様とお話しする仲となり、自分の味が当地で受け入れられていないのではないか?
と常に案じていて、改良に改良を重ねて今日に至ります。

元々はもっと濃厚(このカテゴリーの中でも特に濃い)だったスープを、万人受けするよう
品質を落とさず食べやすく改良されている過程においては、相当な悩みや葛藤があったようで、
いつも食べに行くと未熟者ながら話を聞かせて頂いておりました。

ですが!!最近はお客様の支持も段々と得られて来ました。


特筆すべき点は「麺の水切り」が徹底されております。

IMG_1117.jpg

画像のように、食べ終わってから麺の器を返しても水が1滴も落ちない!
ですので、特別な仕掛けが無くてもいつまでもつけ汁が温かいまま完食出来ます。


ほか通常のにぼとんラーメンもありますが、こちらも大変おススメです。
また、やはり私と同じ意見の「タンタンメンは味噌だよね」という店主が考えた「坦々麺」も絶品です。

詳しくは→麺屋魚々やHPブログ

小湊鐵道 海士有木駅下車。国道297号線に出て千葉方面に進み、踏切~パチンコ店~坂の上りきる手前にあります。駅から徒歩10分位でしょうか。
ラーメンを食べる前の運動に丁度良いかな・・・・・・

※逐次このページは更新致します。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫