FC2ブログ

新しい列車制御「ATACS」アタックスとは何ね??

 2011-10-14
yahooニュース 読売新聞より

「信号機を使わない世界初の列車制御」との見出しですが、
ATCとどう違うのでしょうか??
ATCも地上には信号機はありませんよね。

地上の基地局に車上に取り付けられた電波発信機から列車位置を把握し、続行、対行列車の管理をするという事で、
ATCとATS-Px型を足して2で割り算したような感じなんでしょうか。

仙石線で今月11日より使用開始しているとの事です。

いずれ首都圏の路線にも採用される見通しだとか。
ATC及びATS-Px(Ps)が完備された首都圏路線でもこれに取り替えると言う事は、さらなる列車増発や混雑時遅延解消に効果が期待できる装置と言う事ですね。
もっと安全に列車間隔を詰める事が出来るのだと思います。

さりとて地方の第3セクターや私鉄でも、今後の新車導入にはATS-Sxに改良が必要となってます。
まさにいすみ鉄道がATS-Sですので気になる所ではあります。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫