FC2ブログ

久留里線トロッコ列車の思い出とか・・・・

 2011-10-21
blog_import_4def9e4b0a2fe.jpg


千葉ディスティネーションキャンペーンの年と、翌年に久留里線で「びゅーコースター風っ子」を使用して、
トロッコ列車が走りましたね。

1年目は満員御礼だったのですが・・・・
私が乗車した2年目は・・・・・

blog_import_4def9e5b5ba5c.jpg

乗車率50%といっても過言ではありませんでした。

3月の週末のみに運転だったのですが、早速2年目で飽きられてしまったようです。
それが起因してか、翌年から運転はありませんでした。
1年目は沿線でもカメラの砲列だったのですが、2年目は打って変わって静か~~でした。

翌年に走ったのが、旧型客車の「のんびりくるり」号でしたね。
2両の旧客に2両のDE10がサンドイッチ、しかも向きを変えて両側ともキャブが客車側に来るようにして
編成美を作ってました。

090320_105302.jpg
木更津にて。携帯で撮影につき画像が悪くてすみません。(一眼でも下手ですが

ところでこの「DE10 1202」ですが、近年リニューアルされ発売されたNゲージカトーのDE10耐寒型にナンバーが入ってますよね。
と言う事は元は旋回窓があったのでしょうか???
う~~~ん、謎!

そういえば最近1202号機を見かけない(木更津に行ってませんが)気がしますが・・・・

おいでよ房総物語の時も、1751号機と1752号機のペアでした。連番とな狙ったのでしょうか??

P2110006.jpg

この時運転手さんとお話ししたのですが、宇都宮運転区のDE10は重連総括制御を外してあるそうです。
(過去記事にも書いてますが再掲と言う事ですみません)

SL運転も、内房線C57(しかも門デフでしたよね?個人的には・・・・)以来運転されてません。
たとえDLでもいいから客車列車が走ってくれたらな~~と思います。
「いすみ鉄道」さん、どうですか??(笑)

それか春の「菜の花&サクラ」のシーズンにこのJR東日本の「びゅーコースター風っこ」を借り入れて、
キハ52と併結して走らせたらいいいでしょうね~~~~。
常にキハ52を前に繋げれば運転士に対して訓練も要らないかもですね。(キハ40系も基本運転操作は同じですがもしかしたらATS-Ps搭載なので)
小湊鐵道でも、キハ200でサンドイッチすれば走らせる事が可能ではないでしょうか???


それでは、今日も見て下さりありがとうございました。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ






タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫