FC2ブログ

小湊鐵道運転体験の集合場所への行き方

 2011-11-17
小湊鐵道の運転体験等で集合場所となる本社大会議室ですが、
初めての方はちょっと分かり辛いので、駅からの経路をご説明いたします。

まず五井駅の改札を出て
IMG_1099.jpg

写真の切符券売機に向かって左に進みます。

IMG_1100.jpg


右手には小湊鐵道五井区が見えます。

IMG_1101.jpg

そして両方向に階段がありますので、進行方向右(五井区側)の階段を下ります。

IMG_1104.jpg
↑ここを下ります。

階段を下ると、正面に小湊バス券売所と旅行センターがある建物と、線路の間に通路がありますので
そこを入って来て下さい。


IMG_1105.jpg
上の画像の通路を入ります。

すると大会議室が現れます。

画像、車の先の建物がそうです。

運転体験やこみなとハイクなどの集合場所になる所です。
タグ :

メモリアルチャリティーキハ200運転体験開催「決定」のお知らせ

 2011-11-17
日程延期となりました、第3回 チャリティキハ200運転体験会 が
名前リニューアルの上、開催日確定いたしました。



募集状況  現在定員に達してます。

電話連絡キャンセル待ち募集中です(日時が迫りますとキャンセルが発生する可能性が高くなります)

以下、内容を良く把握されてからご応募ください。


 メモリアルチャリティーキハ200運転体験会

開催日:2012年3月10日(東日本大震災から1年と言う事で小湊鐵道様の発案にて「メモリアル」としました)

集合時間:午前9時まで時間厳守でお願いいたします、到着されないと失格になってしまいます

集合場所:小湊鐵道本社大会議室 駅からの行き方

参加費:6千円(運転体験費、小湊鐵道グッズ金券千円

当日の詳細は→キハ200チャリティ運転体験会


 主催:鈴清建設株式会社
ご協力:小湊鐵道株式会社鉄道部様



応募方法

募集定員 24名様
応募フォームを、下記メールアドレス本文にコピーペーストして頂き、必要事項をご記入ください。

応募先は→kiha200ktk@yahoo.co.jp


応募フォーム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3/10チャリティキハ運転体験希望
氏名:
年令:
〒番号:
住所:
電話番号:
体験運転回数:  回、分かる方は証明番号     番
連絡事項:    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


※電話番号は緊急時に使用しますのでご了承ください。
※個人情報は厳重に管理し、このイベント以外には使用せず終了時にPC上から削除致します。

よろしくお願いいたします。

主催者 鈴木

タグ :

今日、テレビを見ていたら・・・・・

 2011-11-17

皆様こんばんは。

今日は、BSテレビ東京の「だいすけ君の旅」で、養老渓谷を歩くという事で
小湊鐵道、いすみ鉄道が映ってましたね。

それで、「ポッポの丘」に辿りついた所で画伯から電話を頂き、
内容はてっきりこの事かなと「思い込んで」電話に出ました。

画伯「テレビ東京見てみて!!!」
私「はい、見てますよ!!!」
画伯「あっ、そうですか・・・・良かった。実はね・・・」
私「いま丁度、村石社長が映ってますよね」
画伯「違う!違うってば!!それもそうだけどBSじゃないテレビ東京!!」
私「え、ええっ!!なんですか??」
画伯「OOOOO村のOoOO君が映りますよ!!(先日ご一緒した仕事の関係です)いまCM中ですからその後に」
私「ええ~~~そうですか。早速見てみます」

私も画伯も、だいすけ君はビデオに撮ってましたのでノーマークだったデジタルテレビ東京の番組にチャンネルを変えました。

現在は終点まで行っていない当鉄道、しかも画伯とお手伝いさせて頂きみごと応札落札された会社さんが貸している黄色い機関車に押されている姿を見る事が出来ました。

新造機関車が、あんな素晴らしい場所でしかも「客車」を牽いたり推進したりするなんて・・・・・


ここまで書けばピンと来る鋭い方もいらっしゃると思います。

この件に関しては、今月下旬に正式にご報告出来る見通しで有ります。


話が変わりますが、皆様にお願いがあります。

現在のHN「EcoPower影武者」を変更したいと思います。

理由は、英語と日本語が混じって変換が面倒な事、さらに大げさすぎる名前なんで・・・・
皆様に呼ばれ易い名前にしようかと思います。

記事を辿れば本名も分かりますが・・・・・
でもブログ上ではHNで通したいと思っております。

そこで、どなたか短めのいいHNを付けて下さい。
私はそういったセンスが皆無です・・・・・・

コメントでも、メールでもいいのでよろしくお願いいたします。
採用された方には少しですが「小湊鐵道グッズ」をプレゼント致します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

それでは、今日も見て下さりありがとうございました。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

世代による鉄道車両の価値観・・・・・

 2011-11-15
皆様、こんばんは。


突然ですが「国電」って知ってます??


38歳の私も「国電」は知ってますし、高校生まで総武緩行で101系が走ってましたので、
私も「国電御徒町駅下車徒歩○分」とか言う道案内を見た事もふつうにあります。

ですが、103系がアッと言う間に無くなると、「国電」と呼ぶには忍びない車両ばかりになり、
「E電」という言葉は直ぐに死語になったりしましたね。
(いすみ鉄道社長ブログと同じ話題で恐縮です)

それと同時に、世代によって鉄道車両の「愛着」は違うものだと最近改めて思う事がありました。


例えば、私が保育園の頃に上野駅に行けば雪を被ったまま停車する国鉄特急、急行電車がずら~~~っと
並んでいる姿を、母親にせがんで1時間見るのが恒例でした。

それにまだ上野駅でも宇都宮のEF58がバリバリ現役(残念ながらEF57は記憶に無いです)
で、なぜか客車に貨車が繋がれた(荷物車)姿がむしろ面白くて記憶に残っております。


それが、もし中学生や高校生だったならこれらの車両に愛着が湧く筈です。


丁度、山手線から103系が居なくなって来た頃は小学校6年生でした。
銀色の「国電」は斬新さよりも、味が無いような気がしてました(渋い小学生だったのですね・・・)

こと地元では、小学校3年生頃に165系や153系急行が無くなった頃です。

現在のいすみ鉄道である木原線は、既にキハ30の独壇場でした。
小学校1年生(昭和55年頃)は一般色も一部に残っていた記憶があります。
同じ配置区であるキハ37は残念ながら木原線には入線しませんでした。

上総中野では現在は存在しない小湊鐵道2番線にキハ200が入線しているシーンを今でも忘れません。


でも、これがひと昔前なら、10系やキハ20系列、キハ45系列やキハ55系列も入線していましたから、
キハ30に愛着を感じない先輩層の鉄道マニアもいらっしゃる訳でして・・・・・


はたまた「E233系がかっこいい」という新しい世代も居るだろうし・・・・
私はステンレスの電車は、みんな同じに(211系は好きですが笑)見えます・・・・・
鉄道趣味復活に際して勉強し直ししている所でもあります(笑)


205系の先頭車化改造車とか、誰が予想したでありましょうか。



話が散らかりましたが、私より年上の先輩鉄道マニアの方々にとっては、
私が木原線で見慣れ親しんだ「キハ30系」は、国鉄の財布事情により苦肉の策で出来た車両で、
キハ20系列や急行型気動車に比べると、かなり価値観が違うようです。


これは自分に当てはめれば単純明快ですが、やっぱり人間というのは自分の価値観で判断してしまうのだなぁと
自分に戒め反省する今日この頃でした・・・・・


そう言えば、私が鉄道模型店でアルバイトしていた時に熱烈な80系電車マニアの方が居ましたが・・・・
さっぱり私には分かりませんでした・・・・・・
でも、その方には「ツボ」な車両なんだなぁ・・・・・と、感心した事を15年経過した今でも忘れません。



さて、話題は変わりますがさらっとご報告です。

1 応援する鉄道のために鉄道グッズを作る構想が、実現出来そうです。
2 半年弱運営して来ました当ブログ、そろそろ方針転換(リニューアル)を行います。 
  ・管理人HNを近日変更させて頂きます。
  ・「房総横断鉄道」を応援する事を改めて確認、独自でさらに行動をします。


それでは、本日もご訪問誠にありがとうございました。
冷えますね~~鍋でも食べて体力を付けましょう・・・・

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ







タグ :

関東鉄道 気動車運転体験「初級編」参加詳細記事

 2011-11-14
11月13日

関東鉄道の運転体験に行って来ました。


ちょっと時間を大幅に見積もり過ぎ、現地には8時過ぎに着いてしまったので
近くのコンビニで朝食を仕込み、時間まで仮眠しました。

IMG_4069.jpg

開始時間ちょっと前に、車両基地食堂(待機場所)に行きまして、
その後案内によって会議室へ。

先ずは午前中、新型(電令ブレーキ)キハ2400型の講習です。

1時間弱の講習のあとは、いよいよ運転です。

IMG_4061.jpg

2班両エンドに分かれて、運転士と車掌をやります。
私は先に車掌で後から運転士の班でした。

画像 003
職員さんが何枚も写真を撮って下さりました。

関東鉄道では毎月運転体験を開催しているので、専用の出発信号機があります。
これを確認してドアを閉めます。

で、運転士にブザーを鳴らすのを忘れました・・・・・・
JR電車などは戸閉めランプが点灯すれば運転士は発車しますので、ついつい忘れてしまいます・・・・

折り返し、自分の運転する番です。

画像 007

やっぱり新型はブレーキがラクですね・・・・
でも、少しオーバーランしました。
最後、緩め停止をしようと思ったらチョイ早くて、少しノロリと滑走してしまいました。

全員が終わったところで、会議室に戻り昼食です。


午後からは、国鉄キハ10系車体更新車キハ0系(空制ブレーキ)の運転です。

IMG_4062.jpg

再度講習の後、まずはブレーキ練習を行いました。

ブレーキ練習と言っても、停止した状態で1人ずつ座りブレーキ弁ハンドルを動かして、
圧力(減圧)の動きを見ながら仕組みを確かめる感じです。

原理は小湊鐵道キハ200で知ってましたが、この車は常用ブレーキを仕込んでから1秒後くらいに
いきなり針がぐぃ~~~~っと上昇するのでビックリしました。
小湊鐵道キハ200の場合、そんな極端ではないのでこちらの0系の方が難しいようです。

さて、午前中の2400型同様車掌~運転士の順番です。

IMG_4056.jpg

IMG_4081.jpg

構内を行ったり来たり順番待ちしている時、職員さんとお話しました。
出発信号機は車内からリモコンで遠隔操作しているとは初めて知りました。

このシステムのお話をしている時、ふいに職員さんがこんな話を・・・・・

「そういえば小湊さんで信号機を作って持って来た方が居たとか聞きました」

「あっ、そうですか・・・・・ってそれ俺ですから」

「え~~~~そうなんですか!」

一体どなたですか、関東鉄道さんに進言したのは(笑)


いよいよ私の番(最後から2番目)です。

空制ブレーキは難しくて好きですが、上手くは無いです(笑)


で、実際に常用ブレーキを掛けたら、ハンドルを置いた位置が悪かったか一気に減圧してしまったので
一旦完全に緩解してしまってから、再度常用に置き直ししました。
この判断の間合いは2秒程だったでしょうか。

それでも何とか停止位置に停められそうだったので、緩め停止をしようかと思ったら
タイミングが悪くてその前に停車してしまい、1m残してしまいました。

指導運転士さんには「いいじゃないですか~~」と言って頂けましたが、
「オーバーランよりずっとマシですよ」との事・・・・・

「空制ブレーキマスター」への道はとても険しいです。

IMG_4072.jpg

IMG_4075.jpg

画像 012

あっという間に終了しました。


一つ気になっていた事を聞いてみましたが、
もうDMH17エンジンの部品は関東鉄道さんにも無いそうです。
キハ30系列の車はいずれも機関乗せ換え済みだとの事で・・・・・・

そんな中で、国鉄キハ10系車体更新のキハ0系が残り、キハ35型のキハ350が引退したのは
やっぱり国鉄財政事情が反映したキハ30系列の車体が問題なんでしょうね・・・・


今後も関東鉄道さんの運転体験に参加しようと思っております。
スタンプカードが一杯になった時の記念品て、何でしょうかね??????


それでは、今日もご閲覧ありがとうございました!!

みなさま、この2~3日でグッと寒くなるそうです。
またそんな折り、風邪も流行っているようです。
どうぞお体ご自愛くださいね~~~

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ


タグ :

関東鉄道の気動車運転体験「初級編」に行ってきました。

 2011-11-13
画像 007

今日は関東鉄道の気動車運転体験に行ってきました。

やっぱり、新型キハ2400型のブレーキはとても操作性が良いですね。

反面、午後からのキハ0系の空制ブレーキは難しいです・・・・・
ちょっと小湊鐵道キハ200とは違いますね。
常用ブレーキに入れてから、少しの間を置いてぐ~~~っと減圧がアッと言う間に200kpa以上になり、
慌てて一旦緩解して1からやり直しました。
それでもオーバーランはしませんでした。

詳しい記事は明日以降にアップします!!!


それでは、今日も見てくださりありがとうございました。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

栗原大輔画伯と私で・・・・・

 2011-11-12
栗原大輔のゆるやかナビゲーション「栗ゆる」11月12日

栗原画伯のブログ、11月12日記事後半でさらっとご報告がありました。


私がお手伝いさせて頂いたプロジェクトが実を結びました。

これはひとえに、全ての関係者が一丸となり魂をこめた結果でした。


D型のディーゼル機関車の構想です。
まだ具体的に発表出来ませんが、いずれ詳しくご報告出来る日は来ると思います。

栗原画伯は、完成構想精密絵画を実際の現地をバックに走る姿をみごと描かれました。

当初、私はメーカーさんから頂いたCAD図面より「ペーパークラフト」の展開図を作成し、
栗原画伯の作品作りのために速攻で立体にしました。

しかし、急きょメーカーさんがその速攻で作成したペーパークラフトを使いたいとの事。

現況の物ではとても恥ずかしい物ですが、元々は栗原画伯の絵画のために作成したのですから
相談の上、より精密な1/40模型を作成する運びとなった訳です。

その機関車が実際に製造され、客車を牽いて走る事が昨日決まりました。
そのお電話を栗原画伯から頂いた時は、感極まってしまいました。

それは、メーカーさんや関わった全ての方々の想いを知っていましたので、
みんなの夢が実際に走る事に感動したからであります。


実際に関わった全ての皆様、本当におめでとうございます。
早く走る姿を見たいですね~~~
いずれ、詳しくご報告いたします。

本日もご訪問誠にありがとうございました。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ




タグ :

悪党に告ぐ!鉄道部品・サボを盗むな!!

 2011-11-11

最近、小湊鐵道で「行先サボ」の盗難が多いそうです。


あんまりブログ上で尖った発言はしたくないのですが、これに関しては「別」です。

盗んだ奴、送り人不明記で構わないから即刻宅配便などで返しなさい。

何と一番盗難にあう確率が高いのは、五井駅だそうです。


もし万が一、現場を目撃された方はお近くの駅係員に通報して下さい。

私が発見したら即刻取り押さえます。

そんな事して手に入れても何も価値は無いはずです。


結果、最近は簡単な行き先サボを使用せざるを得なくなってしまったそうです。

全く、許しがたい行為。盗みですので立派な犯罪で窃盗事件として前科が付きます。

これに関しては「対策」を考えているようですので、時間の問題だと思われますが・・・・・


善良な皆様、お見苦しい記事でした事深くお詫び申し上げます。

本日もご閲覧頂き、誠にありがとうございました。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

関東鉄道の運転体験「初級編」に行く事になりました。

 2011-11-10
一昨日、関東鉄道のHPを覗いたら・・・・・・

何と今週末の運転体験「初級編」にキャンセル発生のため2名追加募集との事。


速攻で申し込みました。


特に午後からのキハ0型の運転は楽しみです

逆に午前中の新型はちと不安です、普通逆なんでしょうけどね


水海道の現地までは車で行こうと思っております。



何故か今日は全く眠れない夜です。という訳でブログ更新してみました(笑)

明日は・・・じゃなくて今日は幕張メッセでお会いする方もいらっしゃるかと思いますが、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

私への「よくある質問」・・・・・・

 2011-11-07

最近、私自身とにかく良く聞かれる事があります。

それは「お仕事は何をされてんですか??」

さらに「何鉄道にお勤めですか??」

さらにさらに「運転士さんですか?車掌さんですか??」


はてには妻も「最近あなたの職業、みんな誤解しているよ」だって・・・・・・


私は、もちろん鉄道関係ではありません。

でもまあ、特殊車両を運転したりします。

P2011_1031_164337.jpg

お見苦しい写真ですが、この日はバックホウ(通称ユンボ)0.75のオペレーターでした。

そしてある時は測量、またある時は草刈り、またある時は舗装ローラーオペ(残念ながらアスファルトフィニッシャはまだヘタクソです)・・・・・
要するに、土木なんちゃって技術者であります。


ですが職業の特性として、ヒマな時はとことんヒマで、忙しい時は寝る間もありません。

さらに仕事が減って、一人でやる事が増えたのでとある時バッタリと倒れてしまいました。

現在は、何とか様子見しながら復職しております(食ってゆかねばならないから・・・・)


また、2次元ですがCADも出来ます。

先日の宮城県栗駒での「みんなでしあわせになるまつり」では、弘南鉄道のペーパークラフトが大人気!!でした。
CADなら、とても簡単に鉄道車両のペーパークラフト展開図を描く事が出来ます。

しかしながら、いすみ鉄道のキハ52とか小湊鐵道のキハ200は「オデコ」をどうやって再現するか・・・・・


っと、こんな感じで鉄道にも応用できる手職も一応は持っております。

今後はさらに「鉄道風景写真」の分野にてもっと修行を積んで行きたいと思っております。


・・・・・・・・・っといけね、また本職と離れた事を(笑)


それでは、本日もお越し下さりありがとうございました。。。。。


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫