FC2ブログ

飯田線弾丸トラベル記 その2 北部119系に乗車

 2011-12-16
<前記事から続き>

さて、伊那路で到着した飯田の町を散策し、ショッピングセンターで食事をして
14時過ぎに駅に行ってみると・・・・・

なんと、13時11分頃岐阜県を震央にした地震があり、飯田線は天竜峡~七久保間で徐行運転中との事。
現に、とっくに発車している筈の上り13時27分発天竜峡行きが停まっておりました。
jpeg0022.jpg

そんなに揺れたのでしょうか??私は全く気が付きませんでした(笑)

そして乗車予定1本前の下り245M(313系)岡谷行きがやはり大幅に遅れて入線。
もしこれが119系だったら乗ってましたが・・・・・・

そして安全確認がされ徐行運転解除となり、それぞれ飯田を発車して行きました。

私は519Mをホームで待ちます。


程なく上り14時42分発豊橋行きが来ましたが、なななんと最後の119系ワンマン編成 R1でした!!!

jpeg0025.jpg

jpeg0024.jpg

jpeg0027.jpg

↓動画でもどうぞ、ちょっと雑音が入ってしまいました申し訳ありません。


さて、30分余りの遅れを持ってやって来た519M、Nさんのご教示通り119系でした。
これに乗って、久しぶりの北部119系にして最後になってしまうであろう119系の旅が始まります。

jpeg0028.jpg
119系の離合シーンが撮れたのもラッキーでした。

飯田発車直後の動画



↓元善光寺のセメントサイロ、ここまでED62による貨物列車が運転されてました。
jpeg0029.jpg

対向列車交換で、市田にて出発信号が停止信号となりました。
折角なので写真撮影を。

jpeg0030.jpg

jpeg0031.jpg

jpeg0032.jpg
もうこれでもかと言う位に撮影しました。

jpeg0033.jpg
↑市田駅の豊橋方構内配線は、まるで鉄道模型レイアウトにありそうな開きの使い方ですね。

jpeg0034.jpg
駅の影、何か侘しさを覚えます。

岡谷まで快速「みすず」として運転の230Mと交換でした。
jpeg0035.jpg
115系置き換え用に配置された313系1700番台。中間のモハは0.5Mつまり片側のみ動台車です・・・・・
って、分かった事言ってますが私も知らなかったんですよ(笑)

山吹からは、河岸段丘と呼ばれる伊那谷を縫うようにして走って行きます。
急曲線に車輪を軋ませながら・・・・・・・
これぞ北部飯田線の醍醐味ですよね~~~

動画でお楽しみ下さい。
↓こちらには私のお気に入りの119系タイフォンの音も入っております。


さて、段々と暗くなって来ました。

jpeg0036.jpg
大沢信号所、いつもなら通過ですが、場内信号も出発信号も進行現示なのにダイヤ乱れ時の安全対策か、
一旦停止しました。
大沢信号所で停車したのは初めての経験です。

運転手さんが頑張っているようで、遅れ13分まで回復していました。
もしかしたら「あずさ30号」に間に合うかも・・・・・・

jpeg0037.jpg
七久保駅から南アルプス連峰を望む。

jpeg0038.jpg
七久保~伊那本郷の有名撮影地付近から中央アルプス連峰を望む。

jpeg0039.jpg
JR東海のATS-PT地上子ってデカイですね。ST地上子もある駅構内は地上子だらけです。


河岸段丘を走って来た列車は駒ケ根に到着。もうほとんど北部の楽しみは終わってしまいました。
ここからは割と単調な路線となります。
学校帰りの高校生なども乗って来て賑やかになりました。


そして、北殿駅でとうとう車内アナウンスで通告が・・・・・・・
岡谷で接続予定のあずさ30号千葉行きには列車遅れのため接続いたしません
が~~ん!!やっぱりね。仕方が無いです。

でも運転士さん頑張った!!飯田線の針の筵のような速度制限を守りつつ回復運転に努め、
辰野到着時、JR東日本の運転士に引き継ぎを終えて「疲れた~~~」と背中を丸めました。
大変お疲れ様でした!!

さて、あずさ30号に間に合わないとなると早速時刻表をめくり帰りの中央本線列車を決めます。

という訳で、岡谷までの予定が急きょ上諏訪まで乗る事になりました。
これも、119系との別れにふさわしい?ハプニングとなり・・・・・・

夜の諏訪湖畔を行く119系、上諏訪へのラストスパート!!
まさに最後にふさわしい119系の旅でした。

jpeg0040.jpg
上諏訪に到着した119系。

jpeg0041.jpg
最後に目に焼き付けました。

さて、上諏訪から帰りも収穫がありましたので、その3にて!!

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

飯田線弾丸トラベル記 その1

 2011-12-15

12月15日

前日、愛知のNさんからの情報(ありがとうございました)から、急きょ決定した飯田線1日旅行。

前記事の予定でしたが、1本早い外房線に乗れたので上総一ノ宮からも1本早い快速にて
東京まで出て来ました。

新幹線窓口で、乗車証明書を出してまずは豊橋経由飯田までの乗車券と、新幹線特急券を求めました。

jpeg0008.jpg

子供なら、新幹線に乗れると言うだけでテンション上がるのでしょうけど、
なんか日常的な感覚に違和感を覚えながら「ひかり505号」に乗ります。

この「ひかり505号」は、豊橋に停車する数少ないひかり号です。
恐らく、10:08分発飯田線「伊那路1号」に接続させる為だと思います。


本当だと、10:43分発の上諏訪行きで「119系7時間弱の旅」をしようと思っていたんですが・・・・・

jpeg0009.jpg
jpeg0010.jpg
jpeg0011.jpg

豊橋到着。早速M編成が停まっていましたので撮影です。

もともと3両編成で新製された119系は、クモハ+クモハ+クハという編成でした。
それで後年2連化するにあたり、余ったクモハ119を両運転台化したのがクモハ119-100番台で、
さらに冷房改造されて全車がクモハ119-5100番台となりました。

片運転台を両運転台に改造したのですから、「クモハ118」となってもおかしく無いですよね。


さて、4番線では「伊那路1号」が待ってました。


実は、新幹線車内で「乗り継ぎ割引」を思い出し、根性無しが飯田まで「伊那路1号」で先行する事にしました。

九州旅行で山陽本線の長距離普通列車に乗ってしびれた経験も思い出したのと、
519Mで通して乗ると途中下車は飯田で10分しか無く何かとキツイですし、
何より119系をより多く撮影出来るかなと期待した訳です。

それと、「ワイドビュー伊那路」が誕生してから南部はご無沙汰で、373系にも乗った事が無かったので、
飯田線の特急は如何ほどの走りを見せるのか、という興味も湧きました。

M編成の撮影を終え、足早に伊那路に乗ります。
お客さんは僅か・・・・・・

で、発車して直ぐに青い電車が見えました。
大急ぎでカメラを構え・・・・・・

jpeg0012.jpg
なんと飯田色復活E4編成が!!
早速、伊那路に乗った事を後悔しました・・・・・・・

しかし、特急を走らせているからにはある程度の線路改良もしたかなと思いこんでおりましたが・・・・・
豊川を出て、早速三河一宮のポイント制限25でスピードダウン・・・・・

制限25kmのポイント制限は飯田線に来たなぁ~と思う、まさに「ツボ」なんですが、
伊那路号が出来てからフログ番数を変更したような駅は見当たりませんでした。
相変わらずポイント制限25kmが多い状況でした。

でも、飯田線はこうでなくっちゃ!!

確かに他線より本線ポイントのトングレールが短い気がします。


そんな感じで、トコトコと進んで行きます。

すれ違う列車は313系か213系です・・・・・

jpeg0013.jpg
jpeg0014.jpg

313系3000にしろ、213系5000にしろ結局は関西本線からの転出組です。
先だって115系置き換え用に入った313系1700番台は新製車ですが・・・・

jpeg0015.jpg
jpeg0016.jpg
相変わらず、宇連川は綺麗ですね~~~
こんな流れで釣りがしてみたいですね。

jpeg0017.jpg
中部天竜を発車すると、本当に貸し切り状態の車内となってしまいました。

佐久間ダムから続くエメラルドグリーンの天竜川を見ながら秘境区間を進みます。

丁度、静岡、愛知、長野3県の境を辿って行きます。
対岸は愛知県、こちらは静岡県か長野県という区間もあり、丁度「小和田」駅がまさに3県境に近いです。


しばらく峡谷を走り、最後に天竜川を渡ってトンネルを出ますと天竜峡に着きます。

jpeg0018.jpg
M+E編成が電留線に停まってました。

天竜峡発車後、自身初めての新線区間を走りました。
川路駅はだいぶ位置が変わったみたいですね。
時又駅で新線区間が終わりました。

段々と市街地が増え、ようやくと飯田に到着です。

jpeg0019.jpg

留置線には、昼間の飯田駅おなじみのM編成とJR東日本の115系が居ました。
jpeg0020.jpg

119系M編成はまさに究極の「1両で完結する近郊型電車」ですね。
私鉄などで引取り手がありそうですよね????
jpeg0021.jpg

さて、町に出て昼ご飯を・・・・と思ったら、行った方向が悪かったか入る所がありません。
仕方なく駅前のショッピングセンターのフードコートで「坦々麺」を食べました(笑)


では、その2に続きます。
いよいよ飯田から119系に乗りましたので、動画を交えて記事にしたいと思います。

「ぶらタモリ」の時間だ・・・・

 にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

弾丸トラベラー??飯田線119系に日帰りで乗る!!

 2011-12-15
前の記事の通り、飯田線に日帰りで行ってきました。


13時過ぎの地震、私は感じなかったのですが震度4を記録したため、
列車に大幅な遅れが出て計画が崩れましたが、そのおかげで撮れた物があったのでヨシとします。

IMG_4683.jpg
なんとR1編成がっ!最後1本となったR編成ですよ!!

到着の上諏訪行き519Mにて北上しました。

詳しい記事は、明日書きます。

お、おやすみなさい・・・・・・


 にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

さて、明日のもしかしたらの予定表

 2011-12-13
明日の予定 30分前に急きょ決定。

当地232Mで出発
   ↓
上総一ノ宮 6:27
      6:44
   ↓ 総武直通快速
東京 8:15
   8:33
   ↓ ひかり505号
豊橋 10:00
   10:43
   ↓ 519M上諏訪行
岡谷 17:30
   17:35
   ↓ あずさ30号
千葉 20:50 着

さて、私は一体何を考えているのでしょうか。

先ほど、キハ52イベントや宮城みんしあまつりでご一緒した愛知県のNさんが、わざわざ情報をTELしてくれました。これには本当に感謝の気持ちで一杯です。
Nさん、本当にありがとうございました。

さて準備しよっと・・・・・

妻が寝た後に決まったこの1日強行旅行、明日は妻が起きるより早くに家を出なければなりません。
まさか夫が家出したと誤解しなければいいけど・・・・・


すみません、キハ52入線1周年記念イベント記事はもう少しお待ち下さい。



 にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

12月10日ボンネットバス試運転とキハ52

 2011-12-12

キハ52、1周年記念イベントのため12月7日に現地入りしたボンネットバスの
当日試運転を前日12月10日に行いました。
また、キハ52車両オーナー向けのコース参加の方々乗車の日でもありました。

これを兼ねて、上総中野方面のキハ52入線臨61D、60Dに合わせたコラボ撮影会も行いました。

IMG_4543.jpg

まずは国吉から大多喜駅に。
いすみ鉄道職員の方々が、事務所から嬉しそうにお出になられて来たのが印象的でした。

そして、撮影ポイントに向かいます。

IMG_4544.jpg

対向車の目線が楽しいですね。
中々この地方ではお目にかかれないボンネットバスですので無理も無いです。
車内から手を振ってくれる方も・・・・

そして久我原~総元間の撮影ポイントに到着。

上総中野入線の撮影地は光線の関係からかなり苦労します。
今回はより安全な場所を選定させて頂きました。

そして他にはオート三輪や、わざわざ豊橋から駆け付けてくれたデボネアも参加です。

IMG_4547.jpg

キハが居なくても「絵」になりますね。
運転手のまにまにカレチさんも「絵」になってます。
やっぱり乗り物は、乗っている人が重要だと本当に思います。

IMG_4549.jpg

ボンネットバス運行表から予想して来て下さった撮影者さんもいらっしゃいました。
みんなでキハ52を待つ事しばし・・・・

IMG_4552.jpg

ケーブル影が・・・・・・・・・

この失敗が生きて、翌日の本番撮影では若干のボンネットバス位置修正が出来たようです。
私は本番の時は撮影地安全確認のため、キハ52に乗車しておりましたが車内から観察していたら
本番当日は凄い人でした。

次は臨60Dの撮影です。

これが一番頭が痛いのです・・・・・・

臨60Dの撮影時間帯の光線を考えると、上総中野~総元までの東に向く区間に絞らざるを得ないのです。

と言う事で、考えた末「戸越踏切」にしました。


IMG_4557.jpg

翌日本番には「ポッポの丘」に寄る関係から臨60Dでの撮影は無いため、貴重なカットとなりましたが
やっぱりもっと良い場所を考えねば・・・・・・・


12月10日ボンネットバス試運転「上総中野方面とボンネットバス撮影」のご報告でした。


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

キハ52 1周年イベントは大盛況にて終了

 2011-12-11
本日はいすみ鉄道「キハ52 1周年記念イベント」にお越しの皆様。
大変お疲れ様でした。

いすみ鉄道応援団の方々を中心としてほぼ全ての方々が、お遊びボランティアとして
イベントを成功させて頂き、誠にお疲れ様でした。

凄腕ドライバー、名車掌によるボンネットバス運行も大好評でありました。
2日間大変お疲れ様でした。


また栗原駅長のタブレット交換シーンは予想以上の反響でした。

当日の様子は いすみ鉄道社長ブログ記事も参照ください。

IMG_4608.jpg

本日は私のコレクションも活躍出来、一部のお客様に楽しんで頂けたようで何より嬉しかったです。


では、逐次当日の様子をアップして行きますのでよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

飯田線119系引退と私の休止

 2011-12-08
私より先輩の鉄道ファンの皆様にとっては、飯田線の旧型国電を追いやった・・・・という思いが
あるかも知れない「119系」

とうとう、R編成が全て313系に置き換わったそうです。



これはマズイ。


E編成も全ての置き換え=119系全ての引退が何時あってもおかしく無いとか・・・・・
ざっくりと年内とかもあり得る話だとか・・・・・・



いすみ鉄道キハ52関係のイベントと、そして仕事繁忙期になってしまいましたが、
何とか来週あたり日帰りでもいいから飯田線119系に乗って来たいと思ってます。
ですが、その日程が組めるかどうか・・・・・・
来週からは、雨の日以外の日は日曜日を除いて仕事です。
また、雨が多い週は日曜日でも仕事になってしまいます。
これは、土木工事では仕方が無い事です。



雨の日に早朝千葉発の「あずさ」で何とか・・・・・


時間を見つけるのが難儀です。

12月になっても雨ばっかりで本業が進まず、偉い事になっており
非常に頭が痛いです・・・・・


4月~9月はバカみたいにヒマなのに、年度末は一転して忙しいのはこの仕事の特徴で致し方ない所・・・・
いすみ鉄道や小湊鐵道だって、紅葉の時期と菜の花&サクラの時期と、はたまた閑散期では大きな開きがあるのと一緒で、どんな商売だって波があるはずですものね・・・・・・


11日のいすみイベントが終わりましたら、一旦全ての活動を休止させて頂きます。
私の人生で必要な事だと思いますので・・・・・・・
その後は、仕事ともう一つの案件(ブログネタに出来ません)に専念し、小湊鐵道チャリティ運転体験の管理以外ブログ更新もしばらく休止させて頂きます。

お客様へ:キハ52 1周年イベントご報告は「義務」だと思いますのでブログは少しずつ更新致します・・・・






タグ :

キハ200チャリティ運転体験 1次募集締切です。

 2011-12-08
2012年3月10日メモリアルキハ200チャリティ運転体験

現在、定員に達しました。

開催日2週間前になりますと毎回4名様ほどキャンセルが出てしまいます。
その際は速やか上記リンク先の募集状況欄を更新致します。

ご参加ご希望の方、お見逃しなくお願いたします。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

たまには鉄から離れ、ギャンブルの記事でも

 2011-12-08

良く「私は鉄道マニアではありません」という鉄道好きな方が居ます。

かくいう私もそうです。


マニア←の定義って、これを読むとある種「病気」なんですね・・・・・

私の場合、20歳前半で鉄道から離れ(それまでは松屋銀座の鉄道模型ショ―の売り場や、某デパートの鉄道模型売り場があった頃バイト経験があり、知識だけは鮮度を保ってましたが・・・・)この度小湊鐵道運転体験参加の感動と次男の鉄道好きが原因で、戻り鉄となった訳です。

例えば、これぞと言う大好きな車両があれば、「○○系マニアです」と言えるのでしょうけど・・・・
現役車両でこの車にゾッコン、とまで行く車はありません。


まあ話が反れてしまいましたが、私は「パチスロマニア」とは言えるかも知れません・・・・

もち、一般人ですのでそんなにお小使いに余裕は無く、20代からの勝ち金繰越で遊んで来ました。

一時期その繰越金は、200万まで膨れ(特定機種の正攻法攻略法にて)ましたが・・・・・・
「吉宗」という機種に中毒になって、設定判別の難しさを差し置いてその爆裂性能のトリコになってしまい・・・・
その繰越金は一旦底を尽き、法律改正で撤去されるラスト1年程で50万ほど盛り返しました・・・・・

それからはあまりツキも無く、ほぼ横ばいで推移して現在に至ります。

過去の機種で言うと・・・

「サンダーV」+200万
「大花火」-10万
「吉宗」-150万
「押忍!番長」+5万
「ジャグラー系列」-20万
「押忍!操」+12万
「その他」不明

という感じです。
つまりはトントンかなと思っております。


しかしながら、5号機になってからとんでもない機種に何故か手を出してしまいました。

「ミリオンゴッド~神々の系譜」というとんでもないパチスロ機・・・・・・・


GODからEGを絡んだ大連で7500枚獲得してから、すっかり「マニア」になった訳ですが、
それからというもの、収支は一向に上向かずマイナスが立て込んでおりました。
実に15万程・・・・・・
もう打たないと決めて撤退した「つもり」で有りましたが・・・・・

ほんのちょっとのつもりで、小湊鐵道に行った帰りの某パチンコ店に入ってしまいました。


「押忍!番長2」も興味がありましたが、どうも雑誌の予習を見る限り打ちたいという気が私には湧きません。
盛況な「押忍!番長2」のシマを横目に、人もまばらな「ミリオンゴッド」のシマに直行。

初アタリが多く連チャンに恵まれていない台があったので座ると・・・・・・
僅か4kで、

「天空の扉」演出が発生。

ふん!どうせ弱チャンス目でしょ!とシラける思考回路なんか作っちゃって、実は期待している自分が居たり・・・・








で、おもむろに左を押すと、液晶は

当然、リールは中段にGOD絵柄・・・・・




はいはい、どうせハズレでしょうね・・・・とシラけた思考回路を作りつつ、おお~~GOD来るか!と期待してしまう。




で、中リールを止める・・・・・・7テンパイならGOD確定・・・・・



止まれ!止まれ!


P2011_1130_160128.jpg

はうっ、久しぶりのGOD降臨です。


このGG連チャンが終わらないのですよ。
途中、ポセイドンステージ2連チャンがあったので、その天国準備以上モードで上乗せしたのか、
とにかく、GG連チャンが終わらない。



しかもGG連の途中に、また激アツの「天空の扉」演出・・・・

GG中なら、赤7を引いてEGに行きたい所ですので欲しいのは赤7なんですが・・・・・・・



P2011_1130_172206.jpg P2011_1130_172219.jpg

またゴッドかい・・・・・・

それでそれで、15連終了後のG-Zone準備中に赤7を引きました。
もちろんテキトーに打つ場面でしたので、ビックリしましたがまだコインに色が付いていない準備状態だったのでAT残中というー事で、EGになりました。

このEGでは、あり得ない程に赤7を引き、履歴5つの中に赤7が3個表示され他は宝石なんて事もあり・・・・・
20G弱続いたこのEGで赤7を4回引き、さらに宝石履歴ダブル、トリプルを作りまた大量ストックを積んだ模様で・・・・・・



気が付けば・・・・・

P2011_1130_212636.jpg

トータル36連、一撃8000枚オーバー


で、その後高確スタートの模様で奇数テンパイ頻出の中160Gで引き戻し2連で
終了としました。
下手すると連チャンを残して閉店か?と余計な心配もしましたが・・・・・・
あわよくば「万枚」も視野に入れてましたが・・・・・・
取り越し期待???でした。

結果、8560枚交換でした。

収支は・・・・・等価交換です。




もう絶対打ちませんよ、ミリオンゴット!!
折角微々でもプラス収支になったのですから!!

しか~~し、カミサマニハシタガワナケレバナラナイミタイデス・・・・・・


さて、ふざけた記事はこれ位で・・・・・・
大変申し訳ありませんでした。

こんな記事でブログ村ローカル線ランキングポチボタンは貼れませんね(笑)
タグ :

上総牛久駅前の舗装修繕

 2011-12-04

先日、上総牛久駅前の舗装が痛んでいる箇所の修繕工事を担当いたしました。

P2011_1130_082950.jpg

舗装厚が薄く、また支持路盤も薄かったので、
今度は路盤改良の上、舗装も2層施工でバッチリだと思います。

P2011_1130_095331.jpg
私の車内ギャラリー、キハ210が3番線に停車してました。

運転士さんが観察に来たりと面白かったです。
特に知っている方のビックリした顔が楽しかった・・・・
そんな時は「今日は本業です」と言って笑いました。

タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫