FC2ブログ

JR千葉支社 内房線・久留里線100周年記念ほか

 2011-12-22
内房線・久留里線100周年記念

目玉は何と言ってもSL運転ですね。

C61、しかも旧型客車での運転!!ですのでパーフェクトですね。
しかし、出来れば木更津以南も運転して欲しかったです・・・・・・

ほか、記念硬券切符の販売があるようですね。


ですが、3月改正でやっぱり無くなってしまう事がありますね・・・・・
久留里線、タブレット閉塞の特殊自動閉塞化を行うと正式に発表いたしました。
また、これに伴っての上総亀山駅の設備改良(駅員無人化??)、お客様に応じて列車両数、ダイヤを見直し
とあります。
何だか100周年だというのに寂しい事になりかねない文章ですね。
「お客様に応じて」・・・・・つまりは減便とか、もしかしたら単行列車の復活もあるかもしれません。
そうなると、キハ30の日中運用が確定するので最後の活躍にふさわしいかも知れませんね。
あっと、これはあくまで文章からの推測に過ぎませんので・・・・・・・

ほか、JR全体ではまたもう1本ブルトレの廃止が決まったり、夜行列車の臨時化が行われるようです。

24系ブルートレイン客車も製造後30年をとっくに過ぎようとしてます、ましてや今回廃止される
日本海号は24系24型ですから、さらに古いグループと言えます。

残るブルートレインは「あけぼの」と「北斗星」ですね。

「北斗星」はデビュー時にリニューアル工事を施工され列車の歴史自体も浅い(「ゆうづる」から発展したと考えれば別)のですが、「あけぼの」号は奥羽本線の一部新幹線化で運転経路の変更もありましたが、伝統ある列車としてもはや殿堂入りですね。
東北系列といえば私の世代は485系や583系の「はつかり」を思い出します。
そういう私ですから、何でE5系に「はつかり」でなくて「はやぶさ」と付けたのか疑問に思います・・・・・
個人的意見の範疇ですが、はやぶさは九州ブルトレで使われていたのですから・・・・・


鉄道を取り巻く環境は決して安泰ではありません。JRですらそんな状況ですから地方私鉄や第三セクターなんかはもっと大変な事になっている筈です。

・・・・・っと、また「偉そうに」と書かれてしまいますから、この辺ですみません。


今日もご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

12月23日(祝)は

 2011-12-22
明日は国吉の苅谷商店街で「街の駅」のオープニングセレモニーがございます。

先だって11日のイベントの際にプレオープンいたしましたが、明日からは1Fフロアも
整いましてのスタートです。

明日は私は仕事のため、午前中だけの国吉駅常駐させて頂く事になりました。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫