久留里線さよならタブレット閉塞講座レポ 後半編

 2012-02-27
前回記事の続きです。

タブレット講座が終わった後、木更津派出に入らせて貰って撮影会です。

生憎の雨の中でしたが、「昨日まではキハ38でしたが、今日からはキハ30です」との事!!!


早速、社員さんの案内で向かいました。

IMG_5329.jpg
おお~~~~転車台だ~~~

車輪すり減りの扁平を均一化するため、気動車の特性を活かして定期的に車両方向転換するんだそうです。

で、撮影対象はこれ!!

IMG_5330.jpg

キハ30-98です。

3両あるキハ30型のうち、唯一貫通扉窓の金属押さえ化されていない車です。

IMG_5339.jpg

久留里線車両の中で一番好きです。その車が本日の撮影用になったのも何か因果めいてますね~~

IMG_5340.jpg
DE10-1704号機、先日のSL試運転の際に
駅長と姉ヶ崎に見に行った日はこのナンバーがホスト役担当でした。

運転席窓に設置されている棒は何なのでしょうか???

IMG_5344.jpg

キハ38とキハ37

キハ37は昭和58年製ですが、少数しか製造されなかったため部品が無いので苦労するとの事です。
キハ38はキハ35の車体更新車です。

さて、雨の中撮影会も終わり、特製掛け紙のお弁当で昼食です。
ですが、次男が早まってお弁当の掛け紙を破いてしまった
思わず「なにやってんだよ破くんじゃねえ!」と怒る始末です・・・・
次男は何で怒られたのか理解に苦しんでいるようで・・・・そりゃそですね


それから、12時44分発久留里行きに乗車します。

IMG_5354.jpg


キハ38+キハ37でしたが、実はキハ37、キハ38は乗った事がありませんでした。
八高線でも数回乗車でもキハ38に当った試しがなく・・・・・・

先頭のキハ38に乗りました。案外とエンジンの鼓動が響いていますね。

途中、踏切障害物検知機が作動し発煙筒?が光って非常停止なんてアクシデントがありました。


jpeg0077.jpg

久留里駅に到着。記念品を頂き帰りの列車はフリ―との事で解散となりました。

jpeg0078.jpg

jpeg0080.jpg
特殊自動閉塞化に向けて出発信号が新規に建てられてます。

帰りの列車まで時間があるので、駅前をプラプラしました。

jpeg0079.jpg
う~~ん、ノスタルジック!!

jpeg0081.jpg
帰りもキハ37+キハ38でした。
今度はキハ37が先頭なので乗ってみます。

jpeg0082.jpg
上総亀山からのタブレットを受け取る。

jpeg0083.jpg
上総亀山行きにそのままタブレットを渡す。(タブレット折返使用は10分以内の折り返しに認められている)

jpeg0084.jpg
上総亀山行きが持って来た横田からのタブレットを渡す(これも折返使用)。
はい、発車です。

キハ37は38と比べると各段に車内が静かです。

jpeg0085.jpg
横田にて。もはや全国で3両しか居ないキハ37の並び。
(JR西日本でも2両居ましたが既に廃車になってます)

jpeg0086.jpg
横田のタブレット受け渡し。

久留里も横田も警備のためガードマンが居ます・・・・いやはや・・・・・・

天気の良い日は、このタブレット受け渡しシーン撮影に20人位来る時があるそうです。

jpeg0087.jpg
とうとう木更津に到着。

乗って来た列車は入庫しました。

jpeg0088.jpg

その代わりに出庫して来た編成がこれ!!

jpeg0089.jpg
jpeg0091.jpg
キハ30-100を繋げた編成です。

さらに増結するみたいでしたが、余りにも寒いので撤収しました。


車両は秋まで活躍するようですので、残された時間を有効に使い撮影したいですね。


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

タグ :

いすみ鉄道もなか「5個入り」新発売です!!

 2012-02-27
すみません、いま帰って来ました。。。。

まずFacebookにて友達申請して頂いた皆様、ありがとうございました。

ですが現在メンテナンス中のようで友達承認は出来ても頂いたコメントに返信出来ません。

明日再度チャレンジします・・・・申し訳ありません。


さて、今日は「久留里線タブレット講座」の続きの予定でしたが・・・・

午前様でしたので、まずはいすみ鉄道のお知らせからです。


箱が列車で楽しい「いすみ鉄道もなか」ですが、3個入り500円10個入り1500円の2つの価格形態でした。

そこでこの度、国吉駅の秋川お姉さんの発案で「5個入り800円」が仲間入りいたしました。

P2012_0229_210007.jpg



3個じゃ足りないし、かといって箱の10個入りじゃ多いし手が出ない!!という時に大変重宝です。

事実、「勝浦ビッグひな祭り」に出店中のいすみ鉄道ブースでは、この5個入りが一番売れるとの事で

秋川お姉さんの洞察力が見事的中しました!!!!!!!



にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

タグ :

JR久留里線さよならタブレット記念講座に行って来ました。

 2012-02-25

JRびゅう商品JR久留里線さよならタブレット記念「昭和の香り」を感じるタブレット講座

最初に重大ニュースです、好評につき追加設定されました!!

最初に言っておきますが、絶対「参加すべし!!」です。

正直、5,800円はチョット高いなと思いましたが、参加内容は予想以上でした。

値段では変えられない貴重な体験が出来ますよ!!


っと、いきなりJRのまわし者みたいになってしまいましたが・・・・・

今日のAMコースで予約してましたので、次男と参加して来ました。

IMG_5256.jpg


最初に「タブレット講座」からでした。

IMG_5267.jpg

タブレット講座と言う事で、説明だけかなと思っておりましたが、実際に閉塞機に触れる事も出来ました。

IMG_5263.jpg

一応「JRのサプライズイベント」なんで詳しい説明は避けます。

IMG_5270.jpg
これは閉塞機内部のシースルー画像です。
案外と単純なんですね。

しかし、初めて触る閉塞機は私にとってはもう興奮ものですよ!!

「チン!チン!」「ボン!ボン」という音が何ともいいですね~~~~

この音の違いは電鈴の形式違いによるものです。(ボンと鳴るのは蚊取り線香みたいな形の鐘です)


で、説明から実際に「タブレット閉塞」を再現してみます。

IMG_5280.jpg
次男が駅長の2本線で、私はヒラ駅員ですw

まず、木更津駅として設定します。

列車を向ける閉塞駅、横田駅送信電鍵(向かって右側のスイッチ)を3打。(3打は電話連絡の意)すると、横田駅からも3打「チン、チン、チン」と電鍵が返ってきます。これで両駅で電話を取ります。IMG_5282.jpg


そして、「933D 閉塞」と伝え、横田駅からは「933D 閉塞 承知」と確認復唱が来ます。


さて、いよいよタブレットを取りだす作業です。

IMG_5280.jpg
同じ写真ですが(汗

再度送信電鍵を2打(列車を出発させても良いかという合図)
その後同じく横田からも2打「チン、チン」

そして再び、今度は送信電鍵を長押しします。

そうすると、横田駅では検電針が「半開」に振れますので、横田駅閉塞箱の解錠電鍵(向かって左のスイッチ)を押しながら閉塞機下部のスライドを引き「半開」状態にします。(タブレットは取れない)その後こちらに向かって通信電鍵長押しで木更津駅閉塞箱の検電針が「全開」になるので解除電鍵を押しながら閉塞機下部のスライドを引いてめでたくタブレットを取りだします。

そしてタブレットキャリアーに収納して、出発信号を進行現示にして運転士に渡します。

「通票サンカク!横田!」
IMG_5291.jpg

で、列車が発車して行きます。

IMG_5293.jpg

列車が発車したあと、出発信号を定位に戻し(停止現示)

横田駅に列車が出発した事を知らせます。

閉塞機送信電鍵3打横田駅からも3打「チン、チン、チン」

電話を取り「933D 1分延 現発!」と、復唱で横田駅も「933D 1分延 承知!」

そして列車が横田駅に到着し、タブレットを閉塞機に入れた後(詳しくは後延)4打「チン、チン、チン、チン」と連絡が来ます(4打は閉塞解除の要求)
こちらからも送信電鍵4打で承知を知らせ再度横田駅で送信電鍵を長押しすると木更津駅検電針が半開に触れるので、解錠電鍵を押しながら下部スライドを前開から定位に押し込み、これでタブレット閉塞が完了します。

何だか訳分からないかもですね。これは何回もやらないと覚えません・・・・・


次に到着側を簡潔に・・・・・

横田駅の設定で。

IMG_5307.jpg
木更津駅から933Dを迎えます(列番はどうでもよいですが・・・)

連絡3打「ボン、ボン、ボン」
こちらも3打で返します。

IMG_5311.jpg


電話を取り「933D 閉塞」と木更津から連絡こちらも「933D閉塞承知」と返す。

次に木更津から2打「ボン、ボン」返してこちらも2打送信

そして木更津から送信電鍵長押しされこちら横田の検電針が「半開」になるので解除電鍵を押しながら閉塞機下部スライダーを引いて「半開」にする(もちろんタブレットは取り出せない。

IMG_5312.jpg

IMG_5313.jpg


そして送信電鍵を長押しこの間に木更津ではタブレットを取り出す。

木更津を列車が出た知らせ「ボン、ボン、ボン」こちらも3打で返して電話に出る。

「933D 定時 現発!」「933D 定時 承知」

で、列車を迎える。

運転士からタブレットを回収「通票サンカク!」

IMG_5318.jpg

そしてキャリアーからタブレットを取り出し、通票機上部スライダーから収納し下部スライダーも半開から定位に戻す。

IMG_5322.jpg


列車が到着し閉塞解除を通信解錠4打で木更津に知らせる

IMG_5325.jpg


木更津からも4打で「ボン、ボン、ボン、ボン」と返答。
これで完了です。


是非、国吉駅でやりたい!!!

JRさんお願い~~~~閉塞機欲しいですよ~~~~
「千葉県文化財」としてやりたい!!!!!

ふうう・・・・記事書くのに疲れました。

続きは明日で~す。

また明日は国吉駅勤務、駅長不在のためタブレット扱いをやります。

では、みなさまお休みなさいませ。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

タグ :

今日も仕事といろいろと、白鳥(コハクチョウ)と・・・・

 2012-02-24
本日は、午前中は事務仕事。

午後から作成した書類を届けに大原まで出かけました。


その帰りに、「みんしあ夷隅」第二会場のグラウンドの大きさを測ってきました。

P2012_0224_150806.jpg

P2012_0224_150920.jpg

変則長方形ですが、約136m×73mです。

測量結果を元にCADで図面を起こし、その上に1間マスの網掛けを施した資料を作りました。
これで当日のテント張りやイベント会場設営レイアウトが簡単に書けるようにしました。


その帰り、「コハクチョウ」が田んぼで餌を探していたので撮影する事にしました。

jpeg0076.jpg

おーいるいる!!!

そ~~~~~~~~っと近付きます。ただでさえ図体がデカイ私なんで・・・・

jpeg0064.jpg

jpeg0065.jpg

jpeg0067.jpg

jpeg0069.jpg

jpeg0070.jpg

jpeg0071.jpg

jpeg0074.jpg

jpeg0075.jpg

灰色がかった鳥もコハクチョウなんでしょうか??

それにしても、これだ!という写真が撮れず30分、これ以上は仕事が待ってくれないので撤収しました。

リベンジします。


そういえば、鉄道写真と違って光線が割と自由なんですよね

いまごろ気が付いたバカな私なのでした・・・・・・・・


明日は「久留里線さよならタブレット記念 昭和の香りを感じるタブレット講座」に行ってきます。

明後日の日曜日は国吉駅助役にお勤めいたします。


それでは、皆様よい週末を!!


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

タグ :

今月発売Rail Magazineは私的に「買い」です。

 2012-02-23
P2230001.jpg

今月発売Rail Magazine343号

まず表紙をめくると「小湊鐵道」の春!!

この写真が凄くって・・・・・・春の小湊鐵道撮影はまだ未経験な私・・・・・

だって、復活鉄1年生、撮り鉄8か月目ですから。

それと次に「あさぎり」引退に関連して371系や御殿場線乗り入れ小田急車のこと・・・

その次が久留里線のタブレット閉塞について。

あとはシリーズ「SL甲組の肖像」・・・これ本当に面白いですよね。

その次がEF65-500番台のこと。


これじゃ、買わねぇ訳にはいかねっぺよぉ~~~


最近、国吉駅勤務時に鉄道について聞かれる事が非常に多くなりました。

ですので、20年ぶり戻り鉄としては「浦島太郎状態」から早く脱却しなければならないのであります。


はっきり言って、E231系とE233系の違いって興味が湧きませんが、

私の時代ですと、113系と115系の違いと価値観が一緒な訳であって(汗

先輩鉄の方に「70系と80系ってそんなに変わらないでしょ」とか、

「43系客車と61系客車ってそんなに変わらないでしょ」と言っている事と一緒なんですよね。

これって旧国マニアの方とか、旧客マニアの方には絶対に失礼な話なんです。


ですから、適宜鉄分補給をしなければと思っています・・・・・・

もし「みんしあ夷隅」で可能でしたら「何で列車はぶつからないの?」講座をやってみたいのですが、

そんな余裕はなさそうです(笑)


さて、親分はいま雪国に行っているようですね。

もしかしたら「グッズ相互乗り入れ」として山形鉄道のグッズを仕入れて来たりして。

でも、うさぎ駅長「もっちい」ぬいぐるみは、みんしあでは大ヒットでした。


あとはNゲージ「旧型客車 高崎車両センター」セットの無線アンテナでも付けますか。

久しぶりの穴あけ加工ですけど(汗

でも、ピンバイスが錆びてました・・・・・w



それとFacebook参加中です。

引っ込みジアンなんで、こちらから中々お友達申請恥ずかしくて出来ませんけど

逆は大歓迎です。

始めるや否や何人もの友達招待をして頂けました

本当に嬉しい限りです。ありがとうございます!!



では、みなさま。

明日も仕事とみんしあ準備で頑張ります!

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ





タグ :

「みんしあ夷隅」が終わった後は個人的に一大イベントが

 2012-02-21

明日は「みんなでしあわせになるまつりin夷隅」実行委員会会合第2回です。


今回は参加者しか来ませんので、
実現に向けての調整会議となります。


資料も誤植や表現の相違が発生しましたが全て調整、再構成済みです。



そして、私自身はもう一つ。大構想が実現に向けて動き出しました。


申し訳ありませんが、詳細はまだ発表出来ない状況です。
もちろん公表出来る段階になりましたら、いの一番に皆さまにお知らせしたします。

進捗状況としては、5段階のうち3段階まで来ました。



しかしながら計画が一気にポシャる可能性も十分あるのでね。
発表したところ、実現出来ませんでしたじゃオオカミ少年のようになってしまいますし。


見積もり予算ですと何とか可能性は確保、実現出来る目途は付いてます。


「潰されたら終わり」

この言葉は、とある方に頂いた言葉です。



タグ :

3度目の正直で買ったトミックス旧型客車セット・・・

 2012-02-21

内房線C61の運転の興奮もまだ覚めない今日この頃・・・・・・


SLも良かったのですが、何と言っても「旧型客車」の渋さには
しびれを覚えました(ふぐ食べたのかよっ!!)

以前にスハフ32とスハフ42の2両は「のんびりくるり」号で久留里線も走りました。


で、SL運転前に模型店で見たトミックス旧型客車(高崎車両センター)セットがとても気になって、
でも私のお小使いではチョット高い。

私がガキの時は、定価1万7千円もするセットなんてありませんでした。
しかもモーター車が無いセットという事で割高感もひとしおです。

現在では2割~3割引きの模型店もありますが・・・・・・・・・

さらにSL本運転撮影後に次男と寄ったショッピングセンター内の模型店で
次男がレンタルレイアウトを1時間やっている最中ず~~~~~~っと悩み、
果てはその後30分経っても買おうか諦めようか迷ってました・・・・・
6歳の次男に呆れられてしまいました(笑)


その次の日、いすみ鉄道応援団でSL運転沿線に物販に行った時、
やままさ鉄さんにこの話をしたら「そこまで迷ったら買いでしょう!」とのとても有難い教え・・・・


で、今日は千葉県庁に仕事で出かけました。


その帰りに、やっぱり1時間迷いに迷って・・・・・・

買っちゃいました。

P2012_0221_205046.jpg

先日の内房線100周年記念号と編成内容は全く同じ!!

しかも、せきを切ったようにKATOのEF58小窓Hゴムも・・・・・・
あと、KATO、TOMIXのカタログ・・・・・・
しめて2万オーバーです。

ああ、車両セットを買う時のドキドキは何歳になっても変わりませんね(爆)


EF58は飯田線マニアとしてはやっぱり157号機にして、ユーロライナーや
12系ヌマ座、マヤ検を牽く姿をと購入しました。

しかし、フライホイール付き動力は非常に滑らかですね~~~
NゲージではKATOのEF81から搭載されたのですが、まさに動力の革命でした。
これで新ユニトラックとともに通産省のグッドデザイン賞も獲得したのでしたね。

現在では新製品は殆どフライホイール搭載が常識のようです。
いやぁ~~凄い時代ですな~~~

新製品情報から、今度狙うは小田急ロマンスカー10000型HISEセットです。
あと、7000型HSEも再生産があるといいですね・・・・・


それより、レイアウトを早く走行可能な状態にしなければ!!



にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

本日キハ52撮影列車が走りました!!

 2012-02-20
ただいま、栗原大輔画伯が「風そよぐ谷国吉」駅長としてご活動させているのはご周知の通りですが、

このタブレット閉塞再現に使用しているキャリアーと通票は

IMG_1410.jpg

私のコレクションも使われております。

ですが購入時点で、まさかキハ52に使用されるなんて夢にも思っておりませんでした。


で、今日は平日。

仕事をこなしていたら、駅長から電話です。

「あの~~今日は仕事ですよね??」
「ええ、どうしたんですが??」
「実はね、今日はTV撮影で臨時キハ52が3~4号スジで走るんです。」
「そうですか、」
「でね、助役は来れますかね??」
「えっと・・・いま仕事中ですが向かいますw」

という事で、制服を車に積み国吉に向かいました。

どうやらNHKのBSテレビ番組収録の貸切列車のようです。


駅駐車場での車の中で仕事作業着から制服に着替えました(笑)

すると既に駅長が居りました。

君塚おっかさん親子も。


そして急行が到着すると、なんとお笑いの「中川家」の中川礼二さんが降りてきた!!

そしてタブレット交換をした駅長に色々インタビュー!
流石、頭のよい駅長は聞かれた事にすらすらと言葉が出ている!

それを君塚のおっかさんと感心しながら見ていたのでありました。


そして発車時間になり、運転士さんが進路要求した時点で「発車ベル」を鳴らしてら何と!!
「ベルが鳴らない」ではないか!!!
慌てて叩く部分を広げて調整しようとしたら、余計ダメになってしまいました・・・・・・


これにはさすがの駅長も「罰として牛乳カンチョだぞ!」と・・・・・


今日は失敗が非常に多い日でして・・・・・

まあこんな日もあるさ!!

DSCN2645 _$B$N3T!最少化

4号バックに記念写真!!(鳥塚社長撮影~栗原駅長から頂いた画像です)

中川さんも非常に楽しそうでした。

恐らく駅長はかなり出演すると思います、今から楽しみですね!!


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
タグ :

小湊鐵道チャリティ運転体験 募金先変更します。

 2012-02-20
3月10日小湊鐵道チャリティ運転体験



従来の日本赤十字社から、あしなが育英会に変更させて頂きます。

よろしくお願い申し上げます。
タグ :

国吉駅助役勤務日、寝坊する・・・・・

 2012-02-19

みなさま、こんばんは。


今日、起きて時計を見たら目を疑いました・・・・・・
もうすぐ急行1号の到着時刻ではないですか!!


仕方が無いので昨晩作成した「みんしあ夷隅」書類の間違いを思い出したので校正し、
PDF化作業を終了して急行1号発車時間を過ぎた頃、駅長に電話・・・・


「あの~~寝坊してしまいました・・・・・」


すると駅長は「ざっけんなよ~~駅務をなんと心得ておるのか!!」というお叱りでは無く

「体は大丈夫ですか」と気使って下さいました。



という事で、本日13時からコンサートが行われる牛舎8号にて駅長と合流。
おっかさん御家族と「焼き芋ロボット」の火を囲みました。

この「焼き芋ロボット」は私も作ってみたくなってしまいました。

ドラム缶で作成されているのですが是非とも国吉駅に欲しいですね~~
その際は黒く塗装して「ヤキ16000」「国吉駅常備」「焼芋類専用」「連結注意」と書きます。


牛8は何時来ても良い所ですね~~~
忙しくて最近は中々行けなかったのですが、同じ御宿に住んでいながら空気が違うのですよ。



午後からの急行3~4号も沢山のお客様でした!!

またブァレーウインズも秋川お姉さんがてんてこ舞いになるほどの忙しさでした。


またのご来訪を心よりお待ち申しあげております。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫