FC2ブログ

遠い汽笛が聞こえた・・・内房SL試運転最終日撮影

 2012-02-09
みなさま、こんばんは。


本日は(2/8)、てきぱきと仕事をこなしておりました。

一段落したのが、AM11時・・・・・・・・


仕事場の御宿から、内房線のC61の汽笛が聞こえた気がしたので、
ちょっと出かけようかなと、一眼レフカメラを持ち出して・・・・・・
いつにまにか国道297号線を北上してました。

本当は今日、病院に行って最近悩みの痛い部分を診てもらうつもりでしたが・・・・・
あっ、栗原駅長が心配してくださって電話をかけた際「病院行きましたか?」と言って下さったのにも
関わらず、その時点で光風台駅前を通過中でして・・・・

「あの~~~ちょっとSLを撮りに行っちゃいました・・・・」とお伝えしたら

駅長が電話の向こうで大笑いした後に「氏ね!!」と言ったのがウケました。


さて、曇天でしたのでキハ200とのコラボリベンジに五井に向かったのですが、

なんと師匠と急きょ撮影ご一緒する事になり、まずは養老川橋梁に向かいました。

IMG_4898.jpg

まずは練習・・・・
前回は「けむりカット」をやらかしたので二度と失敗しないよう考慮します。

出来ればこのカットと横で流し撮りをしようと、次の快速は予行練習してみました。

IMG_4899.jpg

IMG_4901.jpg

こんな感じですね・・・・

絞り優先で撮ったあと、シャッタースピード優先にしてSLの速度を考慮し1/30秒であらかじめ
セットしておき、切り替えて撮影する算段です。

快速で出来たのでSLは余裕でしょ・・・・・・

と思ったのですが・・・・・・

いざ、本番です。

IMG_4904.jpg

ちょっと煙が流れてますが、まあまあの量なんで良い方でしょう。

ですが、やっぱりシャッタースピード優先に切り替える時に焦って手が滑り、
流し撮りを撮ろうと構えた時にはファインダーの向こうはキャブでしたとさ・・・・・・


次に、姉ヶ崎のバカ停を利用して師匠のおススメ撮影地に連れて行って貰いました。

到着して、まだだいぶ時間があったので団長と電話していたら・・・・

IMG_4907.jpg

デ―テンが不意に来まして、あわてて携帯を肩で押さえながら撮影しました。

IMG_4909.jpg
209で練習。

そして本番です。

IMG_4920.jpg
雨が降ったおかげで田んぼに水が張り、水鏡が少し出来ました。
これも師匠のアドバイス通りに撮影したので、私のウデでは無いのであります。

IMG_4922.jpg
試運転も最後、沢山のけむりを浴びる事が出来ました。
でも、風呂に入ってススが出て「今日の収穫!」と喜ぶ程ではありませんでしたが(笑)


SLは駅で観察するのも楽しかったし、走行を撮るのも本当に楽しかったです。

師匠、今日はご一緒して頂き本当にありがとうございました。
ちなみに気安く師匠と呼んでおりますが、この方とてつもない凄い人です。
師匠のHP→遠い汽笛

では、みなさま。

あっ、本運転の2月12日は千葉機関区近くにていすみ鉄道物販やりますので
どうぞ撮影の前か後に来てくださいね~~~~
首を長くしてお待ち申しあげております。


にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。またいつもクリックして頂き本当にありがとうございます。
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫