FC2ブログ

東武・JR日光線・烏山線乗り潰しその1<日光線>

 2012-09-05

首都圏で私が未完乗な路線は、JRだと両毛線、日光線、烏山線、鶴見支線です。

あとは「しもうさ」「むさしの」という定期運転に合わせ、大宮~武蔵野連絡線も加わりました。

そうだ、水郡線の上菅谷~常陸太田もありました。

私鉄・第3セクターは小田急多摩線、京王多摩線、西武支線関係、東武支線関係(佐野線、小泉線)

わたらせ渓谷鉄道、真岡鉄道(SLを見に行った事があります)・・・・結構ありますね。


そんな訳で、日光線と烏山線を乗ってきました。


行程 外房線~千葉~総武快速~錦糸町~曳舟~浅草~スペーシア~東武日光~歩き~JR日光~両毛線~宇都宮

~烏山線~烏山~烏山線~宇都宮~東北新幹線~東京~総武快速~上総一ノ宮~外房線

IMG_7321.jpg
浅草にて、6050系・・・・この車両は野岩鉄道車でした。でも下今市から東武日光に向かう運用です。

IMG_7324.jpg
リニューアルした東武スペーシア。これで東武日光まで。栗橋以北が初乗車になります。

IMG_7325.jpg
浅草駅名物 ホームのきついカーブ。Nゲージの駅も実物になおすとこんな感じなんでしょうね。

IMG_7331.jpg
浅草を20分先発した快速は下今市で追い付き、こちらが先に東武日光に到着。
乗り継ぎ時間に余裕があるとは言えないので、とりあえずJR日光駅に向かいます。

IMG_7333.jpg
JR日光駅 立派な建物ですよね。

IMG_7334.jpg
日光線 107系基本番台の3本つなぎ、計6連でした。すげ~~~

列車本数の割には、各駅に交換設備が残してあるのは

お召列車などの臨時列車に対応するためなんでしょうね~~

jpeg0778.jpg

さすがに宇都宮では、通勤通学時間を終えたので前2両を分割し、留置場所まで移動してました。

jpeg0781.jpg
jpeg0782.jpg
jpeg0780.jpg
jpeg0784.jpg

となりのホームに両毛線絡み運用の107系100番台が到着しました。

急いで行きましたが時すでに遅し・・・・

jpeg0783.jpg

しかし、きっと宇都宮って1日居ても飽きないだろうな・・・・・・・

貨物も来るし、いろんな車両が出入りするのでと楽しい駅です。


後半烏山線編は少しお待ち下さい。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫