哀別!久留里線キハ30系列 旧型気動車

 2012-11-30

本日、無理やり時間を作って・・・・

いよいよ明日に引退となる、久留里線キハ30系列を撮影しに行って参りました。


自宅から、上総中野駅前を通り・・・・

上総大久保駅に立ち寄り。

予定していた923Dには間に合わないので、丁度来た小湊鐵道5列車を撮影。
(小湊鐵道関係写真は別記事にて)

で、なぜか乗って来た放浪の旅人さんを車に無理やり乗せてしまい

928D狙い!

木更津方にキハ30が1両増結されている運用ですので、絶対に先頭はキハ30!

しかも、次の日の久留里駅セレモニーに充当される列車がキハ30の3両編成と言う事で、

順当に行けば、今日の928D(11番運用)が2両ともキハ30で組成され、

つまりはキハ30の3連となる、との事でした。

ですから気合い十分で、久留里の街中から左折し上総松丘近辺で撮影地を探す事にしました。


現地は平日にもかかわらず、相当なカメラマンです。

1日前だし、そりゃそうでしょ・・・・・

と、思っていたら。

jpeg0931.jpg

やっぱり!全部キハ30です!

場所がタイトで、左側は電柱の引っ張りワイヤの処理が大変でした。

jpeg0909.jpg
しかも編成の長さを計算ミス。慌てて構図を変えたため満足な写真になりませんでした・・・

その後、下郡まで「安全運転」で追っかけ。

jpeg0911.jpg

jpeg0916.jpg

今度は手堅く、編成写真を。

後打ちでお見送り、私自身の久留里キハ30とのお別れです

IMG_7708その2

最後尾は100番。100両製造されたキハ30型ですから、ゆえにラストナンバーと言う事です。

その後、放浪の旅人さんのご案内で撮影地に向かい、927Dを狙います。

私も時間的に、この列車が最後です・・・・・

jpeg0932.jpg

キハ38と

jpeg0918.jpg

キハ37の組み合わせでした。


近くの面白い名前の踏切

jpeg0919.jpg


いやぁ~~~いざ「無くなる」と思うと、寂しいですね。

特にキハ30型は、木原線の主でしたから私にとっては思い入れの強い車両です。


帰ってきて、家族に写真を見せると妻は「小湊鐵道とどう違うの?」

次男は「これってキハ52でしょ」と言ったので、子供相手に「きは、さんじゅう」と

本気になって正してしまいました・・・・・・


さらにこれと絡んで小湊鐵道も撮影してますので、次の記事にて!!


最後に、ご一緒して頂いた放浪の旅人さま、大変お疲れ様でした。

また撮影アドバイスをご教示頂きました、ブログリンクさせて頂いている「房総から昭和を求めて」管理人さんのキネさん、
本当にありがとうございました。



タグ :

今日はキハ52が走りました。

 2012-11-26
こんばんは。

今日は荒れ模様の天気でしたね。


チェーンソーのパーツを購入しに、大多喜に行く途中

国吉駅に立ち寄りました。

目的は、今日運転されるキハ52の撮影です。


ちょうど91Dの時間ちょっと前に国吉駅前に差し掛かりましたので、

寄り道してみました。

現着も時折、激しい雨です。


jpeg0903.jpg

ここでの撮影者は私のみ。

駅ネコのクロも、ねぐらの段ボールで丸くなってます。

あまりの豪雨で、私も待合室に退避しました。

jpeg0904.jpg

ほどなく発車時間・・・

jpeg0905.jpg
中途半端に雨粒が写って、寝ぼけた写真になってしまいました・・・・・

jpeg0906.jpg

jpeg0907.jpg
発車してすぐに雨は小康状態に。

でも、その後も1日雨でした・・・・・・・・

タグ :

今週末の国吉駅

 2012-11-25

みなさま、こんばんは。

いよいよと、久留里線のキハ30系列が最後の活躍となってますね。

あと1週間です。

小湊鐵道の菜の花・桜のシーズンと同様、列車追っかけ狙いの

取り締まりも予想されます。どうぞ安全に最後の記録を残されて下さい。




というー事で、私は各種イベントお手伝いが重なり、中々勤めることが出来なかった

「国吉駅観光助役」に、土、日曜日と勤めさせて頂きました。

本当に最近の国吉駅は、沢山のお客様に来て頂いております。


フェイスブックのお友達が来て下さり、お声を掛けて下さったりと

本当に嬉しい事もあります。

また、反省点や改良点も毎回考え、そして次につなげて行っているつもりですが、

今後とも、よろしくご指導くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

※ここで、なぜか183系の幕回しをアップします・・・・・


PICT0015.jpg

PICT0012.jpg

PICT0011.jpg

PICT0010.jpg

PICT0017.jpg

松本電車区にて。1989年撮影




タグ :

真岡鐵道「SLフェスタ」物販参加!

 2012-11-19

11月18日 (日)

真岡鐵道さん「SLフェスタ」に行って来ました。


当日は、いすみ鉄道応援団の有志で小湊鐵道・いすみ鉄道グッズ販売

名付けて「房総横断鉄道物販」を展開いたしました。

jpeg0896.jpg

と、見てのとおり大盛況です。

というのも・・・・

jpeg0887.jpg

来場者でごった返す、真岡駅前!

いろんなイベント目白押しであります!

jpeg0885.jpg

お利口な、おさる。

jpeg0888.jpg

jpeg0892.jpg

真岡工業高校による「おもしろ乗物、ミニSL」これも大人気で開始前から行列が!

jpeg0883.jpg

白バイ・パトカー展示

jpeg0893.jpg

わたあめ無料配布、大好評につき即座に無くなりました。

jpeg0899.jpg
jpeg0894.jpg

鉄道グッズ販売。由利高原鉄道さんは社長もいらして、スタッフと一緒に自ら自社グッズや
地元野菜の販売をされておりました。
「ついこの間、鳥塚社長に会ったばかりだよ!」とおっしゃってましたが、アテンダント研修会が
つい先日でしたもんね。

jpeg0898.jpg

真岡市ゆるキャラ「コットベリーちゃん」

jpeg0901.jpg

女子高生に大人気です!

と、これはあくまでもイベントの一部です。ほかに催し物が沢山ありましたが、
あくまで物販に来てますので取材はこの辺で・・・・


今回は、応援団東京支部???の皆様が一丸となって取り組んだ結果、
私が企画した物販の中では、1日あたりの売り上げが過去最高を記録し、
2社で大台を超えました!

とくにいすみ鉄道では、1日乗車券がかなり売れました。
これは、乗車人員を伸ばす事にもなりますので、とっても重要な事であります。


ご来場頂きました皆さま。
そして、現地でお会い出来ました鉄道グッズ製造会社様、鉄道車両メーカー担当者様、
出店参加の皆さま。
最後に、真岡鐵道さま、Kさま、

本当にお世話になりました、誠に御礼申し上げます。
また、こんな楽しい時間が来る事を期待してしまいますが、
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

タグ :

今週末「真岡鐵道SLフェスタ」へ是非お越しください。

 2012-11-16
今週末に開催!

真岡鐵道SLフェスタ

小湊鐵道・いすみ鉄道グッズ販売をやらせて頂く事となりました。
管理人助役ほか、有志による販売で行います!

特にいすみ鉄道では、10月に入線いたしましたキハ28グッズも持ちこみます。お近くの方、またとない栃木県での販売チャンスですので、どうぞお立ち寄りくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

さらに鉄道前面展望DVD「パシナ倶楽部」商品も販売いたします。中には特価商品もございます!


参考リンク→真岡鉄道HP「SLフェスタ開催のお知らせ」


開催日 平成24年11月18日

受付・案内 真岡駅東口及び西口 9:30~15:00


場   所 真岡駅イベント会場


駐 車 場 真岡駅南側砂利駐車場、真岡市情報センター駐車場、
冨士鉱油ガソリンスタンド臨時駐車場、ベイシア跡地臨時駐車場


イ ベ ン ト ○ SL機関士制服撮影会
子供対象、100周年のヘッドマーク装着
○ SL教室
○ SL清掃体験
○ SL写真撮影講習会(入門)
○ SL絵画コンテスト入賞作品展示(62点)
○ 気動車と綱引き
○ レールスター(線路巡回用軌道自転車)の乗車体験
小学生対象、料金:100円
○ SLプレートの拓本刷り
○ ローカル線グッズ販売
若桜鉄道、阿佐海岸鉄道ほか
○ 車両教室、気動車内車両洗浄体験
○ SLフェスタ限定フリー切符販売
下館~茂木間、大人 1,000円、子供 500円
※SL乗車にはこの他にSL整理券が必要になります。
○ 猿のパフォーマンス
○ スハフ4425内部プレ公開
○ 第2回SLフェスタ写真展
※作品募集は10月31日まで。詳細はこちら
○ SLビデオ上映会
○ 情報センター&真岡鐵道 宝探し探検
○ 綿あめ先着100名無料配布
○ おもしろ乗り物
○ 焼きそば・焼き鳥の販売
○ 真岡のお土産販売
○ コットベリーちゃん来場
○ とちまるくん来場
○ パトカー・白バイ展示


共   催 真岡線SL運行協議会・真岡鐵道株式会社・真岡市情報センター
協   力 真岡駅前通り商店会・真岡市観光協会・真岡警察署・
真岡ケーブルテレビ株式会社・真岡工業高校・NPO法人いろは企画


既に小湊・いすみ鉄道さんから販売物をお預かりしております。
明日、東京お台場で知人の結婚式披露宴に出席したあと、東北道を北上、
真岡駅前のビジネスホテルに宿泊して、翌日の開催に備えます。



この1週間も皆さまお疲れ様でした。
良い週末をお送りください。
タグ :

いすみ鉄道キハ52貸切列車、無事運転

 2012-11-12

※写真を撮る暇がありませんでしたので、文章だけのご報告です。

告知のとおり、無事運行を終える事が出来ました。

大切なお客様は、いすみ鉄道応援団の皆様、私の友人、みんしあご協力の皆様でした。


ただ、ひとつだけ「踏切直前横断」がありました。

それもかなりの確信犯で、K運転士の咄嗟の判断で事故も無く、

何事もなく運行継続いたしました。


私は前方注視中で、事のすべてを見ておりました。

まさに卑劣なドライバーです。


閑話休題、車内はそれはそれは大盛り上がり!

一升瓶が空き、缶ビールもすべてカラ!

これは、ポップコーンやソフトドリンクともども、いすみ鉄道応援団長が提供してくれた

ものです、本当にありがとうございました。


また、当日の様子は「いすみ鉄道応援団ブログ」を、もし宜しければご覧ください。

このリンク先記事は、やままさ鉄さん作製です。

何時も本当にお世話になってます。ありがとうございました。

タグ :

11月11日 キハ52貸切運転します!

 2012-11-09

詳細はこちら→11月11日 キハ52貸切

ヘッドマークは、上総中野方<なし> 大原方<房総の休日> を希望として、一応話は通してあります。

諸事情で変更となる可能性もありますので、ご了承ください。

タグ :

小湊鐵道・年末名物「イルミネーション」について

 2012-11-08


小湊鐵道では、年々パワーアップをしている「イルミネーション」関連を

今年も引き続き開催いたします。

♦イルミネーション列車運行

♦イルミネーション装飾の駅

「五井駅」、「上総牛久駅」、「上総川間駅」、「上総鶴舞駅」、「上総久保駅」、「高滝駅」、「里見駅」、「飯給」、「月崎駅」、「上総大久保駅」、「養老渓谷駅」

市原市、地域のボランティア団体の方々がイルミネーション装飾をされてます。

どうぞ、小湊鐵道にご乗車して観賞されてください。

詳しくはこちら→小湊鐵道HPイルミネーション情報

また小湊鐵道・いすみ鉄道ともども、紅葉は始まりましたがまだまだこれからです!


ひとりごと:最近は「いすみ鉄道」関連の記事ばかりで申し訳ありません。
昨年は、紅葉シーズンを逃しましたが今期は「紅葉の小湊鐵道」を是非撮影したいと思ってます。

タグ :

40を手前にして・・・

 2012-11-05

みなさま、こんばんは。
週初めの夜、季節も進み夜の寒さも身に染みて来ました。
どうぞお体ご自愛くださいますよう。

最近、悩んでいる人が多いですね。

長引く不況に追い打ちをかけたリーマンショック。
100年に一回の世界的不況とも言われる現在の状況・・・・
大手家電メーカーも、大きな連結決算赤字を出してしまうなど、
世の中の話題は、何とも暗い話ばっかりです。

私も、3年前に仕事のストレスで倒れいきなり入院を経験した事がありました。
仕事が少ないので、逆に自分がやらねばならない事が倍々に膨らみ、
さらには公共事業という、クレーマー格好の的になる商売で、このせち辛い世の中が
とても嫌になった事もあります。

こんな人生やめちまおうか、とも考えてました。


そもそも「仕事」って、楽しさがあるものだろうか?


「やりがい」と「楽しさ」って、違うのか?

この仕事をやっていると、こんな事をいつも悩んでしまいます。


こんなブログをやっている私の鉄道好きは、子供の頃から抜けだせない?せいです。

中学生や高校生の頃は、今ほど「鉄道趣味」に対して市民権がなく、
その当時出来た言葉のまさに「オタク」とカテゴライズされてしまう趣味でして。
やっぱり、恥ずかしくて隠しておりました。

勉強も全くダメ、いつも授業さえ聞いていないばかりか、自宅学習なんてテストの前も
全くやりませんでしたから。
そうやって惰性での成績って言ったら、燦々たるものでした。

高校受験の時は、私の点数では60点も開きがある普通科高校のどちらかを選択受験しなくてはならず、
上の高校は、20点ほど足りません。
そんな状況に立たされても、勉強しようと思いませんでした。
そのため、いすみ鉄道で通学する事も出来ず(笑)
当時公立高校には「学区制度」という縛りがあって、点数的には外房線の終点にある高校
に行きたかったのですが、それもかないませんでした。
勝浦の親戚に住民票を移す方法も出来なくは無い、と聞いて先生に相談しましたが、
結局消極的で話は立ち消えてしまいました。

とまぁ、では何故私は学生時代に「惰性」で・・・・いやいや、つい3年前まで過ごして
居たのだろうか、という事がこの歳になってようやく分かりました。

頭の片隅にはありましたが、やっぱり私は「家業を継ぐ」事を背負って生きて来たのでした。
親はいつも「継ぐ事は考えるな、自分のやりたい事をやれ」という傍ら、
ある時は継いで貰いたい、と言う事も匂わす始末です。

それがどうでしょうか。

大学受験も失敗して、土木工学の専門学校行って、やっぱりどうしても大学に行きたいからって
受験して土木工学科に入ったら、専門学校で習った事とまるで同じカリキュラム。
テキストまで一緒・・・・時間の無駄と判断して辞めてしまいました。
これでは中退の資格にもなりません。

これも全て「惰性人生」なんですよ。
いったい、何がやりたかったのか、自分でも雲をつかむような感じでした。

ですが、もうその頃には所帯を持ちたいと思っていた妻の存在がありましたから、
とりあえず学生時代住んでいた東京でそのまま仕事に就きました。

そして、親が話があるからと言われて田舎に帰り・・・
「俺はあと2~3年しか生きられないから、帰って来てくれ・・」
当時から糖尿病を患っていた親父がそんな事を言い出しました。

それで、現在の今があります。

つまり「苦労してないよね~」と言われても仕方がありません。


よく言う人が居ます。「土木工事は、地図に残る仕事だからね!」

私に言わせると、だから何?


もとはと言えば、鉄道が好きなのですから自然に考えると「鉄道会社に入社」だったと思います。

しかも私の通っていた高校に初めてJR東日本の新卒求人が来ました。
さらに、いすみ鉄道の求人もありました。


それが、最近の人生フリーズがあって、ようやく這い上がって来て・・・・

この歳に、縁があって鉄道会社のお手伝いをやらせて頂けるチャンスがありました。

それで、学ばせて頂いた事があります。

「自分が楽しくなければ、お客様も楽しくないはず」


私が土木工事でどんなに楽しくても、楽しんでくれるお客様は見えて居ない。

やっぱり「人の笑顔が見れる商売」って、本当にいいなぁ・・・・と、つくづく感じます。


<つづく>

※仕事を楽しみ過ぎてもイケナイ!鉄道会社でいくらお手伝いと言っても、真剣にやっているつもりですが、
もしふざけていたり、楽し過ぎている様子でしたら直ぐに注意をお願いします。
これは己のために必要な事です。よろしくご指導のほどお願い申し上げます。




タグ :

11月11日 「キハ52貸切運転」

 2012-11-02

タイトルのとおり、来たる11月11日にキハ52の61D~91Dまでを

貸切運転して頂く事になりました。

運転時刻

61D 大多喜9時28分発~上総中野9時48分着
60D 上総中野9時54分発~大多喜10時14分着(そのまま90Dへ)
90D 大多喜10時18分発~大原10時57分着
91D 大原11時12分発~大多喜11時53分着

なお、今回のお客様は「いすみ鉄道応援団」の皆様をご招待いたしました。
残念ながらほぼ定員となってしまいました。空席があればブログ上で募集したかったのですが・・・
誠に申し訳ありません。

上総中野方面に行きますので、是非ともご撮影を!

なお、ヘッドマークは上総中野方は「なし」でお願いしたい考えです。

理由は、上総中野方面での撮影光線上を考慮しました!

ただし、これは運転上の制約がある場合、ヘッドマークを付ける可能性もありますので

あらかじめご了承ください。

上り大原方は・・・・・当初、どちらも「無し」でお願いしようかと思ってましたが、

ちょっと勿体ないような気もしますので、やはり相談の上決定させて頂きます。




タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫