FC2ブログ

哀別!久留里線キハ30系列 旧型気動車

 2012-11-30

本日、無理やり時間を作って・・・・

いよいよ明日に引退となる、久留里線キハ30系列を撮影しに行って参りました。


自宅から、上総中野駅前を通り・・・・

上総大久保駅に立ち寄り。

予定していた923Dには間に合わないので、丁度来た小湊鐵道5列車を撮影。
(小湊鐵道関係写真は別記事にて)

で、なぜか乗って来た放浪の旅人さんを車に無理やり乗せてしまい

928D狙い!

木更津方にキハ30が1両増結されている運用ですので、絶対に先頭はキハ30!

しかも、次の日の久留里駅セレモニーに充当される列車がキハ30の3両編成と言う事で、

順当に行けば、今日の928D(11番運用)が2両ともキハ30で組成され、

つまりはキハ30の3連となる、との事でした。

ですから気合い十分で、久留里の街中から左折し上総松丘近辺で撮影地を探す事にしました。


現地は平日にもかかわらず、相当なカメラマンです。

1日前だし、そりゃそうでしょ・・・・・

と、思っていたら。

jpeg0931.jpg

やっぱり!全部キハ30です!

場所がタイトで、左側は電柱の引っ張りワイヤの処理が大変でした。

jpeg0909.jpg
しかも編成の長さを計算ミス。慌てて構図を変えたため満足な写真になりませんでした・・・

その後、下郡まで「安全運転」で追っかけ。

jpeg0911.jpg

jpeg0916.jpg

今度は手堅く、編成写真を。

後打ちでお見送り、私自身の久留里キハ30とのお別れです

IMG_7708その2

最後尾は100番。100両製造されたキハ30型ですから、ゆえにラストナンバーと言う事です。

その後、放浪の旅人さんのご案内で撮影地に向かい、927Dを狙います。

私も時間的に、この列車が最後です・・・・・

jpeg0932.jpg

キハ38と

jpeg0918.jpg

キハ37の組み合わせでした。


近くの面白い名前の踏切

jpeg0919.jpg


いやぁ~~~いざ「無くなる」と思うと、寂しいですね。

特にキハ30型は、木原線の主でしたから私にとっては思い入れの強い車両です。


帰ってきて、家族に写真を見せると妻は「小湊鐵道とどう違うの?」

次男は「これってキハ52でしょ」と言ったので、子供相手に「きは、さんじゅう」と

本気になって正してしまいました・・・・・・


さらにこれと絡んで小湊鐵道も撮影してますので、次の記事にて!!


最後に、ご一緒して頂いた放浪の旅人さま、大変お疲れ様でした。

また撮影アドバイスをご教示頂きました、ブログリンクさせて頂いている「房総から昭和を求めて」管理人さんのキネさん、
本当にありがとうございました。



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫