小湊鐵道「徹底!運転体験」に行って来ました。

 2013-04-22

小湊鐵道 鈴木師匠まさに肝入り企画!

「キハ200徹底運転体験」

昨年の夏から延期で、ようやく開催でした。


参加資格が5回以上の運転体験経験者限定。

定員はわずか6名という・・・・・


jpeg1292.jpg

車両に移動のあいだ、普段は絶対に撮れない写真を。
これも、運転体験の時ならではです。

jpeg1294.jpg
この機械、何だと思いますか?

「衝動測定器」という計測器具です。

構造は至ってシンプル。段々厚くなっていく金属のドミノがセットされてます。

運転士になる試験の時、これで停車時の衝動を測り減点されてしまうのです・・・・・
ちなみに、この番号で言う6番と7番が倒れても減点なし。
8番から減点になって行くそうです。

ですが今後の試験では、この測定機械によらない方法に変わったそうです。


jpeg1295.jpg

6名で、片側3名ずつですから直ぐに順番が来てしまいます。

まさに2時間、運転しっぱなし!!!

正直途中で飽きるかも・・・・なんて思ってましたが、あれっもう終わりなの???
と、後ろ髪を惹かれるような感覚でした。

合計16回。何時もは4回運転ですから1日で4日分の運転が出来ました。
(ちなみに参加費が通常5千円のところ、2万円でしたから元は取れました)

jpeg1296.jpg
11Aが臨時懐石列車を併結しての運転でした。洗車機越しに撮影出来るのは運転体験ならでは。

画像 058
これは、キハ200のクラッチ板だそうです。

ノッチ進段時に「変」ランプを確認せず急激なノッチアップをすると、
ちょうど指差ししている部分ですが、ヒビが入ってしまい運転不能となるようです。

このため、運転体験の時は必ず「変」を確認するように。との事です。
十分に気をつけなくては。小湊鐵道の運転体験が無くなったら
私の人生の楽しみの、かなりのウェイトが無くなってしまいます・・・・・・・・


そんなこんなで、無事に開催終了。
SL見学も全員パス(笑)直行で会議室に戻るのも徹底運転体験ならではです。


休日ダイヤがの車両数が増え、今後は運転体験の開催自体が難しいそうですが
またの機会をどうしても期待してしまいますね。

いやぁ~~~まさに夢に出て来るような運転漬け!本当に楽しかったです!!




タグ :

腕木式信号機を見学に行って来ました。

 2013-04-19
みなさま、こんばんは。

タイトルに関しまして、下記リンク
いすみ鉄道社長ブログをご参照ください。

この中で、当ブログ管理人が出て来ますが、
そこで、最近良く聞かれる事をまとめてご報告です・・・・

Q:いすみ鉄道の社員になったんですか?
A:昨年から、パートタイム社員としてお手伝いさせて頂いております。

Q:本業はなんですか?
A:自営建設業です。しかし親や親戚との確執で悩んでますので時間の問題かなぁ。

Q:犯罪者という話がありますが?
A:詳しくはどなたかにお伺い願います。ただし時効です。

Q:キハのアテンダントになったのですか?
A:あくまでヘルプですが一応一通り出来るように指導や必要事項を受けてます。

Q:平日は本業、週末はいすみ鉄道で家族の反応は?
A:もう家族からはアテにされてません、だからキハのアテが出来るんです(笑)

Q:運転体験がそんなに好きなら、700万払って運転士になっちゃいなよ。
A:なりたいのですが、諸問題を潰さないと・・・・今後の課題です。

Q:(キハ乗務時の質問)あの~~失礼ですが、社長さんですか?
A:5回聞かれましたが、どういうご判断で鳥塚社長とお間違えですか???


悩む事も大事ですが、あまり悩み過ぎても苦しくなって行くばっかり。私も経験済みです。
たまには阿呆になる事も必要ではないかしら。
押してだめなら引いてみろ、ってやつですね。案外この言葉は使えるんですよ。

P4170054.jpg

この腕木式信号機、ものすごく保存状態が良かったです!

木原線を思い出してしまいました。

私の中では、キハ30=腕木式信号機という方程式が離れません。


土曜日は小湊鐵道の運転体験です。それも初めての試みでの開催。

この様子は直ぐにご報告します。

それでは、おやすみなさいませ。











タグ :

小湊鐵道 軌道バイク・軌道自転車体験

 2013-04-18
小湊鐵道養老渓谷駅構内にて開催

開催日:5月3日(金祝)、5月4日(土)、11月16日(土)、11月17日(日)

内容

♦軌道バイク運転体験(各日20名まで)※高校生以上
♦軌道バイク添乗体験
♦軌道自転車体験

開催時間 10時30分~15時00分

軌道バイク運転体験は事前予約が必要です。
小湊鐵道鉄道部 TEL0436-21-6771

詳しくはこちら→http://www.kominato.co.jp/train/event/railbike/railbike.html
タグ :

春の雨の中 小湊鐵道撮影<その4 祝!里見交換復活>

 2013-04-12

さてさて、いよいよ里見駅へ行ってみました。

今改正より、里見駅の列車交換復活と、なんと里見~上総牛久間の「票券閉塞」までもが
15年の歳月を経過して再び復活するとは、一体誰が予想出来たでしょうか。

jpeg1240.jpg

この建物は「喜動房」さんの活動拠点になるのかな?

jpeg1241.jpg

以前は出発信号機が省略されていたのですが、昨今の事情では済まないようですね。
どうやらこの反応灯が出発信号機としての役割を果たしているようです。
ATS地上子もすぐ近くにあるので、これと連動しているもようです。

jpeg1279.jpg

装着しているレンズのAF機構が作動しなくて、フォーカスが合っていませんでした・・・・
上り列車で通票の受け渡しをリベンジしました。

jpeg1244.jpg

jpeg1247.jpg
jpeg1248.jpg
jpeg1260.jpg
jpeg1264.jpg

まさに蘇った票券閉塞。

続行スジも多くて票券を携行する先行列車も数本あります。

ですが、里見駅が交換復活になった事は非常に大きいですね。

今までの上総牛久~上総中野間1閉塞ですと、どうしても列車本数や間隔が

大きく開いてしまいますから。

さらに臨時列車も走らせる事も可能になったのではないでしょうか。

高滝花火などの多客時にはそれこそポテンシャルが最大となるでしょう。

(中線が五井方に2種車止めを設置して上総中野方から入る構造にしたのは、この辺の事情がありそうですね)

また天気の良い日に来たいと思います。

このあと、最初の菜の花畑に行き撮影・・・・天気が回復せず撃沈でしたが・・・・


放浪の旅人さん、ご同行させて頂き楽しかったです!ありがとうございました。
タグ :

春の雨の中 小湊鐵道撮影<その3>

 2013-04-04

腹ごしらえも済んで、ふたたび馬立駅へ。

30列車と23列車の交換を撮影しました。

IMG_8856.jpg

桜が満開です。開けた土地にある馬立駅なので他の所より開花進行が早かったようですね。

IMG_8877.jpg
小湊鐵道名物?かつての国電ホームを思い出しますね。

IMG_8898.jpg
30列車が菜の花の中から湧きあがるように来ました。
牛久方の線路際も、見事に菜の花が咲いてます。

IMG_8920.jpg

天気以外は、満足なショットが撮れました。(私にとっては)


さて次は、いよいよ里見列車交換復活による手動閉塞の様子を記事にしま~す。
タグ :

春の雨の中 小湊鐵道撮影<その2・昼食の巻>

 2013-04-04

前記事の続きです。

馬立駅に来ましたが、ちょうどお昼になったので放浪の旅人さんと気になっていたラーメン店に行きました。

ピンと来る方多いと思いますが、私がいつも297号線を上って市原インターや五井に行く時、
馬立駅入り口の次の信号、交差点名で言うと「水神橋」という、千葉銀行ATM角を左折して、
小湊鐵道踏切を渡り光風台駅前を通るのですが、
その途中に「ラーメン 小金家」というラーメン屋さんが(このフレーズ、いすみ急行の焼き鳥みずほの放送みたい)ありまして、これが出来てからず~~~~~~~~っと入ってみたかったのです。
それは放浪の旅人さんも同じだったようで、2人合点で入ってみました。

P2013_0327_121057.jpg

P2013_0327_122241.jpg

写真はオーソドックスにラーメン大盛りです。

チャーハン、ぎょうざセットがお得のようですが、私はチャーハンが食べられないので断念です。

お味は、一般的な千葉のラーメン。つまり準竹岡式という説明で形容できます。
美味しかったです。

さて、お腹も一杯になって、ふたたび馬立駅に戻り撮影!!

次回更新に続きます。

(これから馬立の交換、里見の列車交換復活、閉塞の様子を順次記事にしま~す)

タグ :

春の雨の中 小湊鐵道撮影<その1>

 2013-04-02

先日、放浪の旅人さんといすみ・小湊鐵道の撮影を楽しみました。

大原で朝、放浪の旅人さんと待ち合わせ、最初は新田野のサクラを。

IMG_8781.jpg

スナフキン号になった いすみ351号

雨が凄いので、アメダスを見ると内房側は降って居ないようなので
小湊鐵道沿線に車を向けました。


上総大久保~養老渓谷 通称自動車屋裏というポイントですね。

IMG_8792.jpg

IMG_8810.jpg
フェイスブックで鳥塚社長がシェアして頂けた写真です。
いすみ沿線も来年こそは咲き乱れて欲しいものです。


ダイヤ改正で、いよいよ里見交換が開始されましたので
撮影効率がたいへん良くなりました。

と言う事で、月崎駅に移動

IMG_8812.jpg

IMG_8816.jpg
運転士が「神」だったので、缶コーヒーを差し入れるため追跡開始。

高滝~里見
IMG_8823.jpg

川間
IMG_8836.jpg

馬立
IMG_8845.jpg

ここで追跡(任務?)終了です。

馬立駅、じつは初めて来ましたが中々良い雰囲気の駅ですね。
ダイヤ改正で無人化されてしまいましたが、有人の時に来ておけば良かったと・・・・

駅もじっくり撮影しましたので、いずれ別記事にて!


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫