FC2ブログ

あけぼの乗車記 2013年12月20日 その1

 2013-12-27
乗車の1か月前の10時、A寝台狙いからBソロ狙い変更で
なんと1発で取れてしまった・・・・・・
という訳で、3連休の前だしせっかくなら3連休乗車券で未乗区間の乗りつぶしを兼ねて
出かけてみました。

10021.jpg

これが、聖域?の上野駅13番線「トオサンバン」

写真を撮ろうと、結構な人がいます。

10022.jpg

10023.jpg

こういう光景が、過去のものになってしまうんでしょうか?

まずは、車内で「居酒屋あけぼの」を開店するため、大改札を出たところにある
スーパーのような、比較的大きい売店でおつまみ、お酒、朝食を仕入れます。
車内販売がない、とのことですので・・・・・・

いすみ鉄道応援団の、やままさ鉄さんが茨城まで所用の帰りにお時間があり寄ってくださり、いすみでなくて
なんと上野駅でお会いできたことが本当にうれしかったです。

さらに、フェイスブックでお友達の方が撮影のついでに来てくださったりと・・・・・・
しかも、皆様から差し入れを頂戴し恐縮してしまいました。
本当に、ありがとうございました。

20時59分、推進回送で入線してまいりました。

10024.jpg

10025.jpg

今回乗車するB寝台ソロの下部屋 5号車11番でした。
10025 (2)

10026.jpg

心配していたベッドの長さですが、
身長185cmの私が横になっても、足と頭が着きませんでした。
確かに部屋は狭いですが、必要最低限の広さはあります。

さてさて、あっという間に客車特有の「カツン!」という衝動とともに発車しました。

身のまわりの整理をしているうちに大宮着(笑)

ここからも、結構な乗車がありました。
私的偏見があるかもですが、乗客の90%は鉄道ファンらしき方でした。
それも、カメラ片手に熱心に車内を観察している「鉄子」さんの姿が少なくありません。

大宮を過ぎ、缶ビールを開けて「居酒屋あけぼの」を開店しながら、
夜の高崎線を北上していきます。
通過するホームでは、仕事や所用を終え家路を急ぐ方々が列車を待っておりました。


車内放送は上野発車とともに「おやすみ放送」でした。
明朝は、秋田到着20分前に「おはよう放送」だそうです。

高崎を発車して、そろそろ寝るか(早っ!)と思いいざ寝てみると、寝れないや。
細かな振動や連結器の遊びによる衝撃があって、予想以上に寝付けません。

いや、うれしくて寝れないのが大きいですかね。

気が付くと、水上駅に停車してます。
ここまで来ると、雪が少し積もっておりました。

けっきょく、機関車交代の長岡どころか、酒田くらいまで記憶があります。

あ、長岡ではやっぱりドアが開かず機関車交換は見れません。


明朝、ウトウトして気が付いたのが羽越線が日本海沿いを走るあたり。
うっすらと海が見えました。ちょうど「おはよう放送」が始まるころです。

秋田には2分延で到着です。
駅弁の販売があり、購入する方は3号車で待つよう案内がありました。

(その2につづく)
タグ :

かわいいですなぁ。川口春奈

 2013-12-27


JR skiski今年は川口春奈

カルビーのじゃがりこCMから大ファンです。

新潟駅にて撮影。

ごめんなさい、今日はあけぼの乗車レポートのはずでしたが、もう少し時間ください


タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫