FC2ブログ

歳を取る

 2014-05-17
昨日はブログ更新出来ませんでした。
m(__)m

というのも



ちょっとの作業で手首を痛めました。

アチャー

歳を重ねると無理が利かないですね。

タグ :

NMB48 山本彩

 2014-05-15
私の推しメンです。

彼女のフェイスブック見て、年甲斐もなくニヤニヤしてしまいます。


やっぱり、鉄道というカタイものより、柔らかいものが良いです!

山本彩facebook
タグ :

飯田線の写真

 2014-05-14
IMG_4624.jpg

119系引退間際に復活した、登場時のスカイブルー飯田線色

後年冷房改造車とこの塗色が、奇しくも実現したかたちでしたね。


特急伊那路車内より撮影

飯田線も十分に観光列車が成立しそうですよね・・・・
秘境駅号も人気ですが、特に北部・・・・
天竜川の河岸段丘により、あり得ない線路配置が楽しいがしかし、
鉄道という使命ではそれがネックになって、高速化も出来ず・・・・・

トロッコ列車なんか最高なのに!
タグ :

何気に撮影した写真が・・・・

 2014-05-13
IMG_4656.jpg

飯田線飯田駅

2011年12月14日

この2形式は、現在飯田線で見ることが出来ません。

かつては旧型国電の博物館と言われた飯田線ですが、現在は鋼製車両の1両さえ活躍しておりません。

JR東日本乗り入れ車は、現在長野の211系3000番台が運用されていますが、

何を隠そう、その車両は元千葉のローカル運用車でした。

その前は高崎線や宇都宮線でしたよね~~~


電車も転勤があるんですよね。
タグ :

六厘舎のつけ麺

 2014-05-12


本当に美味しいですよね!

東京駅、スカイツリー、そして大崎にお店があります。

最近は待ち時間も落ち着いた感じですね。

大崎は分かりませんが。
タグ :

キハ200

 2014-05-11


私は房総の鉄道車両の中で、小湊鉄道キハ200が一番好きです。

そりゃ、車両形式としての魅力だと、いすみ鉄道のキハかも知れないですが、
今まで50年にわたり、黙々と走り続けて来た健気な車両ですから。

これからもずっと、頑張って欲しい!

ただし、車両寿命はとっくに過ぎているのも現実です。
会社的にも、新型車両を投入出来なくない経営状態ですから。

引退する時は案外急な話しになる事も予想出来ます。
やっぱり、普段着の姿は今まで通り記録して行きたいですね。



タグ :

今年は挑戦!小湊鐵道フォトコンテスト

 2014-05-10
先日、用事があって小湊鐵道本社鉄道部を訪ねましたら、
私の写真の師匠、汽笛さんがいらっしゃいました。

ということで、恒例の写真添削をお願いしました。

相変わらず、上達しない私です・・・・・・・・


で、まさに「勘違い」だったこの写真・・・・

IMG_1546.jpg

小湊鐵道特有の踏切保護柵を取り入れた写真なんですが、
これが良いと思うのは、鉄道マニアでこれが踏切柵と分かる人だけなんですね。

普通に見ると、この柵がウルサイのですって・・・・・・・・

な~~~るほどねぇ・・・・・


それに、全体的にまだまだ余分なものが写真に入りすぎ!
写真は引き算!

何時もアドバイスして頂くのに、学習しない私です。


ですが!!今年はフォトコンに挑戦しますよ!
すでに5点そろっているので、さっそく提出して応募いたします!


↓参考
平成26年小湊鐵道フォトコンテスト
タグ :

撮影マナーくらいは・・・・

 2014-05-09
2014-04-18 1943

守りましょうよ。

夜間でそんなに混んでいないので、三脚の使用は百歩譲っても良いかも知れませんが、

列車が来ないからって、線より足を出すのはどうかと思う。


万が一、線路に機材を落としたらどんだけ迷惑をかけるのか考えましょうね。


先日も、いすみ鉄道の駅で列車が入ってきているのに

三脚の足を平気で出して撮影していました。

アテンダント勤務時でしたから注意したものの、逆ギレされました。


タグ :

いちはら梨サイダー

 2014-05-08
市原の梨農家さん、JA市原市、生産者直売のれん会、小湊鐵道がコラボレーションした新商品

いちはら梨サイダー

2014-05-08 -2

2014-05-08 -1

写真は3本セットで¥850

1本¥250

3本セットが割高なのは、箱代を含んでいるからです・・・・・


個人的感想として、この手の飲料は「はたして、この味は本当に梨か??」と、なりがちでありますが、

このいちはら梨サイダーは、しっかりと梨の味がして大変美味しいですよ!!

以下、小湊鐵道Facebookページより


いちはら梨サイダーは下記の場所にてお取扱いをさせて頂いております。

市原天然温泉江戸遊様、市原湖畔美術館様、やもかのなかま様、月出工舎様、喜動房倶楽部様、市原市観光協会養老渓谷駅前案内所様、道の駅あずの里いちはら様、T-MART様(順不同)
小湊鉄道運輸課、養老渓谷駅、長南カントリークラブ、長南パブリックコース

ぜひ、お求めは小湊鐵道グループで(笑)

タグ :

五月病の季節

 2014-05-07
毎年、この時期は調子が悪いです。

倦怠感、脂汗、目眩などに悩んでいます。

とうとう本日中は寝込んでしまい、仕事を休んでしまいました。

皆様もどうぞご自愛くださいませ。
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫