いすみ鉄道沿線 桜と菜の花の状況3月31日

 2015-03-31
今日のいすみ鉄道沿線です。


上総東駅の西大原寄り

5部咲き。満開になったら綺麗でしょうね。



新田野、七曲坂

綺麗です!


新田野駅
周辺は菜の花がかなり咲いています。



国吉~上総中川
大野築提というポイントです。



城見ヶ丘、桜はまだですが週末には咲くかな?
菜の花は見事です。





東総元
線路を歩く輩がいますが……

桜はやはり5部咲きくらい。
いずれ満開でしょう。




総元駅
こちらも桜は5部ですが、時間の問題
菜の花もだいぶ咲いてコラボレーションが楽しみですね。

この先、西畑駅も見事な桜が咲きますよ。


明日は小湊鉄道の状況をご報告します。

カテゴリ :いすみ鉄道 沿線風景 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

いよいよ春本番!!

 2015-03-30
先週末の小湊・いすみ鉄道は大変な乗車率でした。

いすみ鉄道のキハでは過去最高の乗車人数だったとか・・・・

IMG_5783.jpg
3月28日小湊鐵道9A 上総鶴舞~上総久保

2両編成、すし詰め状態でしたよ・・・・・

現在、沿線の桜は平均3部咲きです。

この週末に撮影やご乗車にお出でくださる皆様
いずれまた最新情報をお伝えいたします!!

なお列車は混雑が予想されます。余裕を持ったご計画をおすすめいたします。

私は日曜日、いすみ鉄道大原駅にてお客様案内の勤務です。

タグ :

沿線の菜の花、桜の状況

 2015-03-28
いすみ、小湊ともに菜の花が最盛期です。

桜はまだまだ蕾か咲き始め。

馬立駅は3分咲きでした。

高滝、里見、飯給、月崎、上総大久保の各駅は本日から夜桜ライトアップが開催されますが、まだまだ蕾です。

来週末はきっと良いのではと思います。

上総大久保~養老渓谷の石神地区、菜の花畑は沢山のカメラマンで賑わっています。

地元の方々の計らいで駐車場が開設されています。

写真は本日のいすみ鉄道西畑~上総中野

タグ :

五井駅プラットフォーム

 2015-03-26


途中から平板コンクリートブロックが据えてあるホームです。



この貨車は大正時代の開通から使われていたはずです。

ここに展示されて久しいですが、そろそろアオリ戸がバラバラにならないかと心配になっちゃいますね。

トム10かトム11か分かりませんが。


線路にはATSの速度照査パターンが配置、表示されている速度以上で突っ込むと、即座に非常ブレーキがかかるようになっています。
カテゴリ :小湊鐵道 沿線風景 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

大久保2号踏切 

 2015-03-25
五井起点32km510m 第1種踏切 89箇所目/全101箇所

到達難易度 A (ABCD) A簡単~D難

上総大久保駅(五井起点32km438m)のすぐ近くです。

周辺は木々が生い茂り、とくに夏場は道路切通しの涼しい風が吹くところであります。

また、長い間「白鳥小学校」の子供たちを見守ってきた踏切ですが

平成23年に周辺4校とともに「加茂学園」に合併になりました。

2014-12-21 fumikiri (34)

2014-12-21 fumikiri (33)

2014-12-21 fumikiri (32)

2014-12-21 fumikiri (31)

2014-12-21 fumikiri (29)

2014-12-21 fumikiri (30)

DPP_0000559.jpg

DPP_0000560.jpg

DPP_0000561.jpg



タグ :

小湊鐵道キハ200イラスト入りボールペン 発売!

 2015-03-20
11075241_853525354694364_853009158996193khhi.jpg

よろしくお願い申し上げます。

製品構想から半年もかかってしまいました。

しかも最初生産したものに不具合があり全部作りなおし!


本当に、お買い上げよろしくお願い申し上げます。

小湊鐵道HP
カテゴリ :小湊鐵道グッズ トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

ちばから 上総村上 五井

 2015-03-17


がっつり系の王様ですね!
とくに麺が美味しかったです。

タグ :

高熱と関節痛で

 2015-03-15
酷い目に逢いました。

インフルでは無かったですが。

昨日今日、明日まで更新お暇を頂きます。
タグ :

隠れ家的なカフェ!瑞江(ずいこう)ぐちきき観音 上総牛久

 2015-03-13
昨日のぐちきき観音・光福禅寺(市原市佐是)の続きです。

DPP_0000556.jpg

ぐちきき観音がある光福禅寺には

DPP_0000550.jpg

なんと、オシャレなカフェがありました。

お日様と風のカフェ 瑞江 ZUIKOU←ホームページ

20150305_135309.jpg

森のトンネル・・・・入口からカフェまでも楽しい~~~
ワクワクしますよね。

20150305_135445.jpg

テラス席と屋内席があります。
もちろん、お天気の良い日はテラス席が気持ちよさそうですね。

20150305_135459.jpg

20150305_135510.jpg
こちらのコテージは貸し切り可能!!

20150305_135437.jpg
飲み物メニューです。

大人のジンジャーエール・・・・名前につられて気になりましたが
それは大人になり切れていないからですね。(笑)

ちょうどお昼過ぎ、ランチをいただきました。

20150305_142010.jpg
ジャーマンポテトとソーセージのピザ

美味しい!!

あとはマルゲリータのピザなどもありました。

20150305_142208.jpg
ナポリタン大盛り!!

美味しい!!(ごめんなさい、食レポ苦手です・・・)

20150305_141930.jpg
これはカルボナーラスパゲッティ
ごめんなさい、卵アレルギーですので食していません・・・・

とにかく、ここハマりました。

おすすめですが、隠れ家的な超素敵な場所だけにあまり教えたくない・・・・
それくらい魅力的なところですから、是非足をお運びください。(笑)

アクセス&周辺情報は2015年3月12日昨日のブログをご参照ください。

ぐちきき観音・佐是城跡・そしてカフェとなかなか良いスポットでした。







カテゴリ :小湊鐵道 グルメ トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

延命山光福禅寺 ぐちきき観音と周辺

 2015-03-12
小湊鐵道の車窓・馬立~上総牛久間

あるいは国道297号線を走行していると・・・・

20150303_132747.jpg

こんな看板が目に入ります。

なんだい?ぐちきき観音って。

これは行かねばと思いましたので・・・
しかしながら看板のそばに行くと、どうやらアクセスは反対側でした。

少し市原インターよりに案内看板

20150303_133946.jpg

20150303_133859.jpg

ここには、ぐちきき観音の案内はありませんが、この光福禅寺の境内にあるようです。

20150303_134052.jpg

佐是1号踏切を渡ります。右折の際は対向車と踏切作動に注意です!

道の分岐点には、看板が出ていますので割とすんなり行くことができます。

20150303_132934_2015031217122015d.jpg

やがて、広い駐車場が現れますので車を停め、降りてみます。

DPP_0000554.jpg

駐車場脇、ただの小山だと思ったら前方後円墳でした!

DPP_0000552.jpg

ここは佐是城というお城があったみたいです。

DPP_0000553.jpg

DPP_0000551.jpg

さて、ぐちきき観音を探してみますとすぐ奥に鎮座していました。

正しくは「幸福観音」 別名「愚痴観音」だそうです。

DPP_0000556.jpg

う~~~んと、愚痴を本当に聞いてくれるのかな?

と、いささか心配になったところ、

写真左、観音様のとなりに「目安箱」がありました。

備え付けの用紙に「愚痴」を書いて目安箱に収めると、毎月1回ご祈祷してお炊き上げを
してくれるのだそうです。

大真面目に、愚痴を溢したい方は是非・・・・・

歴史的な事をはじめ、詳しくは
愚痴聞き聖観音←クリック!
光禅寺ホームページ←クリック!

をご参照ください。

それと、ここはなかなか雰囲気のよい場所でして
とくに愚痴が無くてもぜひおススメしたいスポットです。

それは・・・・

なんとオシャレなカフェもありました!!

DPP_0000550.jpg

ここは明日の更新にてお伝えします。

パスタもピザもコーヒーも美味しかった・・・・・



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫