入四ト代踏切

 2015-09-30
小湊鐵道 最難読踏切名です!

入四ト代踏切

五井起点 26k635m 第4種踏切

ロケーションも大変良いところです。
田んぼ中の真っ直ぐな農道にある踏切

いすみ鉄道の第二五の町踏切、までには及ばないながらも・・・・・

2014-12-21 fumikiri (83)

2014-12-21 fumikiri (82)

2014-12-21 fumikiri (84)

2014-12-21 fumikiri (81)

築堤・切割・民家が大変良い味を出している五井里見方

2014-12-21 fumikiri (85)
ちなみに線路電柱は飯給方の大戸踏切通信線です。
ですので、反対側から列車撮影の場合はこれを処理しなければなりません・・・・

県道寄りに離れて、風景全体を撮影(午前中)するのも良いかもしれません。
天気の良い日に必ずリベンジして撮影・写真追加しておきます。

IMG_7191.jpg

はい、この難読踏切名は

「にゅうしぶだい」踏切と読みます!
タグ :

大戸踏切

 2015-09-29
大戸踏切
五井起点26k754m 第1種踏切
里見から飯給駅方面に抜ける細い道、関東ふれあいの道にも
指定されています。

2014-12-21 fumikiri (70)

2014-12-21 fumikiri (72)

2014-12-21 fumikiri (71)

2014-12-21 fumikiri (75)

2014-12-21 fumikiri (73)

養老川が見渡せます。また高滝ダムの続きのような水面です。

DPP_0000746.jpg

曇りの日限定になるアングルですが列車走行写真です。

DPP_0000747.jpg

DPP_0000748.jpg

DPP_0000749.jpg
タグ :

いすみ鉄道新車キハ20-1303デビューしました!!

 2015-09-28

夏休み前の搬入からしばらく経過してしまいましたが

いよいよ、キハ20-1303の許認可関係が終了
9月23日のキハオーナー、サポーター向けイベントの貸し切り運転より
営業を開始しました。

一般運用は9月25日の6Dから、いすみ302との2連でスタートです。
IMG_7120.jpg

IMG_7128.jpg

IMG_7134.jpg

この後、単行で運用されましたが撮影した写真があまりにもひどく・・・・w

また9月27日には、この車両を使って「新米列車」が定期列車併結で運転されました。
今年みごと試験に合格した2名の運転士「新米運転士」が、ベテラン運転士の付き添いのもと
慎重に運転しました。
駅や車内では「かっつあんおにぎり」の新米おにぎり販売があり、まさに新米列車に乗車して
食べることが出来ました。

2015-09-27 163353

2015-09-27 163724
2015-09-27 165116

しかしねえ、とんでもない新車ですね。
国鉄型のキハ20型が平成の27年も経ったところで新車が出現するなんて。

いすみ350型から「お顔」はデビューしていますが、やっぱりこの塗装いいなぁ!!

どうせなら350の2両も・・・・おとととっ、それはわがまま言ってはいけないすね。



カテゴリ :いすみ鉄道 新型車両 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

今日のいすみ鉄道キハのヘッドマーク

 2015-09-27
DPP_0000722.jpg

今日の快速100D 国吉→新田野

DPP_0000723.jpg

今日の急行5号107D 城見ヶ丘

今日は大多喜でお城まつりもありにぎわいました。





さて、そんな中今日のキハの急行ヘッドマークは
雨も降りましたので「雨の日スペシャル」でした、が
なんと!

「くろしお」~「さざなみ」~「外房」(がいぼう)と変化しました。

すべて「準急」でしたので、方向幕も「準急」で揃えていました。

「さざなみ」は私がアテンダント勤務中で写真が撮れませんでした・・・・・・・・・

予報は曇りながら、雨が降れば雨降りスペシャルは発動しますよ!



タグ :

田舎の「シノべーション」

 2015-09-24
「あいつは誰だ?」
「私は聞いてない」
「よそ者が生意気だ」

というのは、いつまで経っても変わらない田舎のあるある。

もう引退しなさいよ、と言いたくなるような地域の肩書きだけの重鎮が、地域にイノベーションを持ち込もうとする「よそ者、わか者、ばか者」に対して放つ言葉です。

それが地域が死んでいく、シノべーションと言うべき事なのではないかと思います。

結局何もせずとも地域経済に支障がなかった彼らの時代と、今の切迫した地域の状況は全く違うのは誰しも分かっていますが、
自分の地域に限ってはなぜか例外と考えているようです。

頼むから、イノベーションをしようとする人にそのシノべーションの人々はせめて足を引っ張らないで欲しいですね。
気に入らないならそれで仕方がないでしょう。せめて無視をしていて欲しいです。

口出すならあなたが体を使ってやって見て。







タグ :

大道踏切

 2015-09-24
大道踏切

五井起点26k919m 第4種踏切

この踏切も、存在感が・・・・・・・

宮前2号踏切ほどではないにしろ、いったいこの道の奥はどうなっているのか興味が湧きます。

冬場に探検してみたいですね。

大道踏切の名前が負けるような小道ですけど。

2014-12-21 fumikiri (76)

2014-12-21 fumikiri (77)

2014-12-21 fumikiri (80)

2014-12-21 fumikiri (79)

地名では市原市大戸です。

次の踏切が大戸踏切になります。

飯給駅方面からやってくる列車をこの踏切を絡めて撮影
ただし逆光・・・・・・

IMG_4345.jpg

タグ :

飯給踏切

 2015-09-22
飯給踏切
五井起点27k544m 第1種踏切

県道加茂・木更津線の踏切で
建材会社(山砂等)の搬出ダンプがよく通りかかります。

IMG_6714.jpg

IMG_6716.jpg

IMG_6715.jpg

すぐ近くに飯給駅

世界で一番広いトイレがあります。

IMG_7086.jpg

IMG_7090.jpg

五井方から、列車は森を抜けるようにやってきます。

ちょうどパシナ倶楽部DVDのジャケット写真もここですね。

IMG_6727.jpg
タグ :

いすみ鉄道大原売店 酒のつまみシリーズ

 2015-09-21


噂のいかぶっかけ ¥450

ちょっとピリッとしてイカの旨味が増して
とっても美味しいですよ。

もしあれなら、缶ビールと一緒に
キハのなかで……
なんてのもおすすめです。
タグ :

連休も沢山のお客さん

 2015-09-20


いすみ鉄道、今日も沢山のお客さまにご乗車頂きました。

運賃精算2往復、やっとでした。
タグ :

彼岸花・・・曼珠沙華咲く

 2015-09-17
IMG_7018.jpg

上総大久保~養老渓谷の石神地区です。

彼岸花がもう盛りを迎えております。


非常に残念ですが、9月10日の豪雨災害により現在この区間では列車の運転はありません。

災害の状況ですが

まず月崎~上総大久保の大久保トンネル五井方で、落石による災害
上総大久保~養老渓谷、34キロポスト手前で築堤法面崩落があります。

トロッコ列車も走るようですから、一刻も早い復旧を願うばかりであります。


※トロッコ列車の情報は小湊鐡道HPの情報開示と歩調を合わせて様子を見させていただいてます。



カテゴリ :小湊鐵道 沿線風景 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫