保線作業

 2016-06-19
1N2A1317.jpg

列車の乗り心地を快適に

継ぎ目の管理=保線の要です。

小湊鉄道では37kgレール(一部30kg)という細いレールを使っています。

大手では50kgレールが主流です。

これから暑い時期になります。保線士の皆さま熱中症などお気をつけて・・・

タグ :

JRの線路お医者さんとキハ200

 2016-06-18

先日、JR東日本総合検測車「East ID」が

久留里線と、千葉臨海鉄道に入線しましたが

その回送シーンを、キハ200とともに五井駅で撮影できました。

1N2A1321.jpg

くそ、DE10の前に雑草が・・・・・・・・・

タグ :

6月17日 小湊鐵道 紫陽花

 2016-06-17

本日午後より市原市へ出張があり

ついでに沿線で撮影しました。

1N2A1333.jpg

上総中野→養老渓谷 32列車

1N2A1408.jpg

里見~飯給 皿郷踏切 25列車 ちょっと天気が良すぎEV差が・・・

1N2A1421.jpg

養老渓谷→上総中野 25列車 

月崎~上総大久保間の、トンネルに挟まれた区間の紫陽花も咲いていますが
見ごろはこれからといった感じです。


タグ :

沿線の紫陽花はこれからです。

 2016-06-10


紫陽花
小湊鉄道、いすみ鉄道ともに
この上総久保駅のそれと同じ開花状況となっています。

いすみ鉄道の小谷松もまさにこれからです。

沿線ボランティアの皆様が整備されている月崎~上総大久保も、盛期が楽しみな状態でした。

月崎駅は不法線路横断して
反対旧ホームに行く人多数!

絶対に止めたほうが良いと思いますが。


カテゴリ :小湊鐵道 沿線風景 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

顔出しパネル?

 2016-06-08




銚子電鉄にある記念撮影用の
ミニ電車。

こんなの欲しいですね。
カテゴリ :銚子電鉄 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

ポーチの大きいサイズ

 2016-06-07


好評ないすみ鉄道刺繍ポーチ

大きめサイズが登場しました。

個人的に、いくら売れるからって
これは違うとは思います。
ちょうど良いサイズだったから売れていたと思います。

ちょっと辛口ですが言いたい事は言わせてもらいます。
カテゴリ :いすみ鉄道グッズ トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

久し振りの小湊鉄道

 2016-06-06




仕事ですが、
久し振りに小湊鉄道沿線に参りました。



木の温もりがある改札口

やっぱり落ち着きますね。

車輌の写真は撮っていませんが
それでもよかった。

カテゴリ :小湊鐵道 沿線風景 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

上総久保駅 周辺道路整備

 2016-06-03
上総久保駅の駅前

道路が整備され、舗装された真新しい道路が築造されました。

まだ久保仮設踏切は通れませんが、いずれは供用工事がなされると思います。

2016-06-03 113248

2016-06-03 110305
カテゴリ :小湊鐵道 沿線風景 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :

鉄道模型レイアウト

 2016-06-01


もう半年ほおりっぱなし。

何時になったら完成でしょうか(笑)
カテゴリ :鉄道模型話題 トラックバック(0) コメント(-)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫