村上5号踏切

 2017-02-28
村上5号踏切

五井起点3km015m 第4種踏切 10箇所目/全101箇所

到達難易度 B (ABCD) A簡単~D難

上総村上駅からの直線にある踏切。

とくに変哲もない4種です・・・

20170129_000_20170228112237ef5.jpg


20170129_002.jpg
五井方

20170129_001.jpg
上総中野方

20170129_003.jpg

20170129_004.jpg

20170129_005.jpg
ただただ空は広い。


走行シーンも極めて単純ですが

夕陽の撮影では良いかも・・・

2014-09-13 144542

2014-09-13 144550





タグ :

村上7号踏切

 2017-02-27
村上7号踏切

五井起点3km525m 第1種踏切 11箇所目/全101箇所

到達難易度 A (ABCD) A簡単~D難

さて、西広シリーズが終わり村上シリーズに突入していきます。

ちなみに、西広~~踏切と村上~~踏切は同数で6か所ずつで、同着1位です。


IMAGE000.jpg

IMAGE002.jpg
五井方

IMAGE001.jpg
上総中野方

IMAGE003.jpg

踏切そばには畑、その向こうは西広の養老堰

IMAGE004.jpg

さてさて、上総中野方は写真撮影もよさそう。
カーブを曲がってくる列車が狙えます。

1N2A3378.jpg

1N2A3381.jpg

1N2A3386.jpg

貫通扉では線路班班長が鋭い眼差しで線見しています。

写真撮っているところを見つかってしまい、この後すぐに電話が掛かってきました・・・

「OOさん、そんなにヒマなら給油線の工事現場見てよ」
(この1つ前の更新参照)

そんなわけで、この後は五井機関区にお邪魔しました・・・・・・




タグ :

五井給油線の道床交換工事

 2017-02-24
先日ですが、かねてより懸案事項だった

五井機関区の給油線不良道床の交換工事がありました。

それで、私にユンボオペのご依頼がありましたので

行って来ました。

20170129_000.jpg

↑下見した日撮影

長年の使用で、オイルが染みて路盤が軟弱になっていました。

作業当日、あさ7時過ぎに到着。

20170208_001.jpg
JRホームには東京方面に向かう通勤客。

20170208_002.jpg
今回は、わが社で所有のユンボがすべて出払っていて
レンタル業者から借りました。

ではさっそく始めましょう。

20170208_003.jpg
いやぁ、なんとも緊張します。

車両課から、運転体験でおなじみだった運転士さんが見に来て
「ユンボやらせて」と言ってきたので

「体験料5千円です。記念弁当も付きますから」

と答えたら呆れていました・・・・・・・


幸い、路盤不良は枕木下そんなに深くなく
すぐに支持層に達しました。

20170208_004.jpg

私としては、大好きなキハ200を眺めながら仕事ができるという
まさに最高な時間であります。

床付けという、不良土砂を取り除き枕木を敷くため決まった高さに整える作業を終え

20170208_006.jpg

枕木を敷ける分だけバラストを投入し、高さを整えます。

20170208_009.jpg

20170208_010.jpg

といった所で、お昼の時間になりました。

やり田さんの「あさり弁当」で昼食。

20170208_008.jpg

うんまい。

休憩中も傍らにはキハ200がうじゃうじゃ居るわけで
最高のお昼休み・・・・

20170208_012.jpg

午後からは枕木を敷いて、線路を犬釘で止めていきます。

このレールを吊り上げて移動する器具は「山越し機」といいます。

20170208_015.jpg

たぶん、私が犬釘を打とうものなら
10打数1安打くらいしか当たんないのではと思いましたwww
本職のかたは100発100中のようです。。。

20170208_017.jpg
そしてレール擦切りくらいまでバラストを敷均し、今日の作業終了でした。

これが突き固め作業をすると、バラストが枕木下へほとんど入ってしまうそうです。

後日、完成を見に行ってきました。




いろいろと勉強になり、また非常にたのしかったんですが

残念ながら、ユンボで排水側溝の細いやつをぶっ壊してしまいました・・・・・
それが心残りであります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




タグ :

西広1号踏切

 2017-02-23
西広1号踏切

五井起点3km700m 第4種踏切 12箇所目/全101箇所

到達難易度 A (ABCD) A簡単~D難

住宅地と、養老川から続く平地との境にあります。
20170223_000_20170223215308a1d.jpg

20170223_002_20170223215311040.jpg
五井方

20170223_001_20170223215309ab4.jpg
上総中野方

20170223_003_20170223215313cd8.jpg

西広地区は住宅地のイメージとロケーションが良いところというイメージが共存しているところです。

20170223_004_20170223215314c24.jpg

20170223_005_20170223215342e03.jpg

そのロケーションの良さで、写真もキメたいところでありますが
管理人の腕がないため・・・・・・

1N2A3371.jpg

1N2A3374.jpg

市原ICは目の前です。

お帰りの際にも。

タグ :

今日から2月ですが

 2017-02-01
相変わらず、副業(???)の建設業が繁忙期で

なかなか更新進まずたいへん申訳ありません。

踏切探訪シリーズも、2016年に完了するかと思いましたが駄目でした。

先日、お休みを使って、最後の五井踏切を残し101か所中100か所の取材を終えました。


1N2A3345s.jpg
※職員駐車場より許可を得て撮影

四季島の試運転もしっかりと撮影。

私らしく小湊キハとともに・・・

じつは「シキシマ」じゃなくて「シキトウ」と読むとばっかり・・・・

つうことで、インフルエンザも流行っております。

皆さま寒さ辛いなかお体ご自愛ください。


※5月以降、小湊鉄道での活動を強化します。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫