いすみ鉄道国吉駅キハ30 塗装工事着手
2019-07-31
クラウドファンディング事業のうち
いよいよキハ30の塗装工事を開始いたしました。
まずは足場作業から。
塗装業者さんの都合で着工が遅れましたが
予定では8月いっぱい、もしくは9月上旬ころに完成となります。






塗装実作業は8月4日頃から開始の予定です。
タグ :
小湊鉄道 朝トロ乗車レポ(石井食品編)
2019-07-21
本日、2日目となりました。小湊鉄道 朝トロモーニング号
昨日の様子はこちら
石井食品の担当日です。
こちらも早々に乗ってみたくて、自宅連続2日間5時に出てきましたw

今日の101レ サイクルトレインのHMが付いていました。
昨日と同じく、上総牛久駅に車を駐車していったん五井まで

知り合いの車掌さんから「飯給ー上総大久保」というレア乗車券を記念購入w

五井にて受付を済ませ、ほどなく入線してきたトロッコへ乗り込みますが
朝トロは乗車口が決まっており、4号車からのご案内となります。



本日のメニュー
・ビーフシチュー ・ミートボール ・パン ・サラダ
なかなかボリュームがあります。
とくにビーフシチューは大き目なお肉がゴロゴロと入っていて、かなり満足感があります。

石井食品は無添加厳選素材調理の安心・安全がセールスポイントです。
全粒粉パンも写真では分かり辛いですが、ずっしりとしてボリュームがあるので
大食いの私でも大満足でありました。

昨日は多少蒸していましたが、本日は霧も出ていて大変涼しく窓なしトロッコ車両は大変気持ちがよかったです。
たしかに発車時刻がちょっと早くて乗車は大変かも知れません。
しかし、これがもっと遅かったらこの気持ちよさは体験できないでしょうね。
まさに早起きは三文の徳ということで。

2日間、朝トロを乗車してきました。
どちらも甲乙つけがたく、ぜひ複数回ご乗車されて
房総里山トロッコ列車の特別な朝をお楽しみされてはいかがでしょうか?
運転日は以下の通りです。
運行日
7月20日(土)(ブーランジェリー・ル・ポール)
7月21日(日)(石井食品)
7月27日(土)(石井食品)
7月28日(日)(ブーランジェリー・ル・ポール)
8月3日(土)(ブーランジェリー・ル・ポール)
8月4日(日)(石井食品)
8月24日(土)(ブーランジェリー・ル・ポール)
8月25日(日)(石井食品)
時間:五井7:16発~上総牛久8:08着
料金:朝食トロッコ号→1,000円+目的地までの乗車券代
ご予約はこちらから
小湊鉄道房総里山トロッコ予約ダイヤル 0436-23-5584 (朝トロはネット予約には対応しておりません)
タグ :
小湊鉄道 朝トロ乗車レポ(ブーランジェリールボール編)
2019-07-20
本日運転開始の「房総里山トロッコ 朝トロ」五井~上総牛久間、通常は回送列車のところを、お客様にご乗車いただいて
朝食サービスをするという列車です。
また朝食も2種類(提供会社が2社)あるようで、運転日で異なります。
ということでまずは初日、千葉市のパン屋さんの日でありました。
下記リンクのお店です。
ブーランジェリー ルポール

私が小湊鉄道さんの乗り鉄をするときは、上総牛久駅の駐車場をよく使います。
本日も先に五井まで列車で行きました。

2番線には当駅始発・101列車養老渓谷行き キハ214+キハ213 (最終増備車同士)
3番線には唯一屋根上ベンチレーターが他車と違うので遠くからでも分かりやすいキハ204

さて、上総牛久発6:18 4A列車で五井に。

五井に到着すると、トロッコ編成がちょうど出区するところでした。

小湊鉄道こ線橋に受付がありますので、参加費をお支払い。
そして、ホームに入ってきたトロッコ編成に乗り込みます。

そしてお待ちかねの朝食

まず、「しっかりしている」このお箱
とかく、「何でも入れば良いだろう」と安易に考えがちでありますが
それはさすが小湊鉄道さんです、会社マークが入った帯で「キリッ」と締まっております。
これ、本当に大事です。
我々はきちんと抜かりなくご準備いたしました。それではお楽しみください
というメッセージが聞こえてくるようなイメージを、眺めるだけで感じるのです。
そして、開けてみると

大きな、そして「ずっしり」重量感あるパンが鎮座しております。
しかも、もちもちとした食感が非常に美味しいです。
さらにサラダも添えられています。

もったいないので、走り出してから食べました。
小湊線でも五井~上総牛久間はアーバンなイメージでありますが
こんな田んぼが広がりとても気持ちがよい。


海士有木でキハ200と交換

第一養老川橋梁を渡る。

列車は上総牛久に到着。ここから別料金ですが房総里山トロッコ91号になり
引き続き養老渓谷まで乗車も可能です。
この日は千葉市の少年野球チームの貸し切り車両もありました。

明日は石井食品の担当ですが、果たしてどんな朝食でしょうか?
「イシイのハンバーグ」が有名ですが、はたして朝から出たりして???
五井を7:16発車なのでちょっと早いかも知れませんが、早朝の涼しい風を感じながら
ぜひご乗車されてみてはいかがでしょうか!
運転日は以下の通りです。
運行日
7月20日(土)(ブーランジェリー・ル・ポール)
7月21日(日)(石井食品)
7月27日(土)(石井食品)
7月28日(日)(ブーランジェリー・ル・ポール)
8月3日(土)(ブーランジェリー・ル・ポール)
8月4日(日)(石井食品)
8月24日(土)(ブーランジェリー・ル・ポール)
8月25日(日)(石井食品)
時間:五井7:16発~上総牛久8:08着
料金:朝食トロッコ号→1,000円+目的地までの乗車券代
ご予約はこちらから
小湊鉄道房総里山トロッコ予約ダイヤル 0436-23-5584 (朝トロはネット予約には対応しておりません)
タグ :
小湊鉄道「朝トロ」始まります!その車内サービスとは?
2019-07-17
小湊鉄道facebookページで発表されました。朝トロ
なんと、五井~上総牛久、朝の房総里山トロッコ回送区間にて、
朝食のサービスがございます!
参加費は乗車券のほかトロッコ券含む別途1000円です。
運行日
7月20日(土)(ブーランジェリー・ル・ポール)
7月21日(日)(石井食品)
7月27日(土)(石井食品)
7月28日(日)(ブーランジェリー・ル・ポール)
8月3日(土)(ブーランジェリー・ル・ポール)
8月4日(日)(石井食品)
8月24日(土)(ブーランジェリー・ル・ポール)
8月25日(日)(石井食品)
時間:五井7:16発~上総牛久8:08着
*上総牛久から先へ「房総里山トロッコ91号」をご利用のお客様は、別途乗車券+トロッコ整理券が必要となります。
お申し込みはトロッコ専用ダイヤル0436-23-5584にて承ります。
詳しくは下リンクをご参照ください。
当ブログでは初日にさっそく取材してきます!
タグ :
単行キハ52貸切運転クラウドファンディング企画
2019-07-11
本日はクラウドファンディングの企画で、平日臨時スジにてキハ52単行運転を行いました。

分割作業中

下り本線から出発
大多喜~大原~大多喜と運転
現在、いすみ鉄道の平日はネットダイヤを敷いているので
午後に臨時スジは引き辛くなっているようです。
途中、折り返し大原駅では販売予定の商品が届いてないハプニングがありましたが
その他は予定通り。
国吉では7分の停車時間の合間にミニ撮影会(準急夕凪HMを付けまして)
帰りの反対側には準急千鳥のHMを装着いたしました。
平日で天気も曇天でしたが撮影者の方もちらほらといらっしゃいってました。
私は今回この貸し切り対応もさせていただきました。
ご乗車の皆様も楽しそうで何よりよかったよかった。

早苗姐さんが車内販売を行いましたが、在庫即完売しましたw
ご乗車の皆様、ご撮影の皆様大変お疲れさまでした。ありがとうございました。

ランチはシーガルのカツカレー。
これ絶品ですよ。
この後、業者さんに打ち合わせに行きました。
残っている「お名前掲出」と「キハ30塗装」について詰めてまいりました。

返礼品発送についてもほぼ完了いたしております。
私の力作・大型準急ヘッドマークも返礼品として旅立って行きました・・・・・・
また、キハ30の塗装については、施工業者さんがご病気をされてしまい
着工が遅れております。
ただし、病状が回復されたとの事で、そろそろ具体的な施工時期が決まると思います。
今後ともご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
タグ :