FC2ブログ

11月24日真岡鉄道イベントで「小湊鉄道復興応援グッズ販売」を行います。

 2019-11-02
来る11月24日(日曜日)
栃木県真岡市 真岡鉄道真岡駅及びSLキューロク館にて行われます
SLフェスタ・鉄道物販コーナーにて小湊鉄道といすみ鉄道のグッズ販売を行います。
例年お世話になって、今年で7年目・・・

その中で、小湊鉄道におきましては
9月から10月にかけての台風や大雨による災害が非常に甚大であることから、今回は特別に
小湊鉄道様のご了解を得まして
「小湊鉄道復興応援グッズ販売」
をやらせて頂きます。
企画・主催は当ブログ 房総横断鉄道の夢に乗る です。
従来の小湊鉄道グッズ販売のほか、今回は「小湊鉄道復興応援」といたしまして
2種の復興応援乗車券の販売をいたします。

小湊鐵道復興応援


 ① 復興応援 車補乗車券の販売
車内清算で使用されている乗車券を特別に許可を得まして、「復興応援」の印鑑を捺印して販売いたします。
(ご希望に応じて印鑑なしも販売いたします)
なお、誠に勝手ながら「200円以上区間」の販売とさせていただきます。

 ② 里山トロッコ列車運行開始記念乗車券の販売
販売額:1200円
こちらは運賃改定により、乗車券の効力を持っていません
11月中の房総里山トロッコ列車の運休が決まっている中、応援したいという方にお買い上げいただきたく用意させていただきます。こちらにもご希望の方に「復興応援」の印鑑を捺印させていただきます。

そのほかラスクやドロップなど小湊鉄道グッズをふんだんにお持ちします。

DPP_0001645.jpg




*****************

小湊鉄道 今回の災害

2019-10-27 14 (1)
五井起点29k500m付近 飯給~月崎間
築堤のり面が高さ約7mに渡って円弧滑り崩壊 
重機を入れる工事用道路を谷底まで造っていかなければならない。

2019-10-27 14 (6)
五井起点 26k500付近 里見~飯給
切土のり面崩落

2019-10-27 14 (2)
五井起点37k300付近 養老渓谷~上総中野
のり面崩落 大規模
踏切通信柱も折れている。

このほか、上総牛久~上総川間間では大規模な築堤のり面円弧滑り崩壊。
ほか中規模・小規模合わせて、上総牛久~養老渓谷間に7か所 養老渓谷~上総中野間に4か所の災害が起きております。
(写真は許可を得た上、撮影と掲載をさせていただいております。)

ここまでの災害は近年稀に見るもの、「異常事態」と言っても過言ではありません。
かたや、小湊鉄道の2つの保線班をはじめ、社員や建設会社による復旧作業も本格的になってきております。
私の本業でもすでに重機を搬入しての作業を開始させて頂いております。

もし、11月24日真岡鉄道SLフェスタへお出かけの方がいらっしゃいましたら
ぜひ「小湊鉄道復興応援グッズ販売」へのご利用をお待ちいたしております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


※同時にいすみ鉄道グッズのコーナーも営業いたします。
こちらにつきましても企画を考えております。併せてご利用をお待ちしたしております。

最後になりましたが、例年お世話になっております真岡鉄道様には
多大なるご協力を賜りまして、厚く御礼申し上げます。本年もお世話になります。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫