上総国分寺尼寺跡<上総村上>

 2014-06-24
奈良時代!いきなりですが・・・

聖武天皇により日本各地に建立された「国分寺」
当時、異常気象などによる飢饉で世の中が混乱しているなか、
仏教で鎮めようとしたためのようです。

市原市にあったとされる、上総国分寺尼寺は現在明らかにされている諸国国分尼寺の中でも
最大級だったようです。

南西方には上総国分寺跡があるほか周辺には、古墳・遺跡や瓦の窯跡も多い。

平成の時代になり、境内は市原市により整備・一部建物が復元、
中門と回廊がすでに復元されています。

30000003161146
3265877
30036598741loi
326658973557plou
326658978974ppop


じつは私、先にこの建物を見学してしまったのですが
皆様お立ち寄りの際は、

2336598879984lkj

展示館を先にご覧ください!

当時どうやって建立されたか、石が産出されない市原の地で
どうやって基礎を築いたか、など。
非常に貴重な資料がたくさんですよ。

lo555554847ko
326598745pppoo
2002254popo
jyu22536598kko


正直、ありがちな「簡単な資料館」だとタカを括って入ってしまいましたが
とんでもない!!すぐにそんな気持ちも吹き飛ぶくらいの展示物でした。
大変、勉強になりましたし、楽しかったです。

私がお邪魔した時は、職員のかたが非常に丁寧で興味を注がれるご説明をしていただけました。
これには感動すら覚えましたよ。
職員さんといっても、もしかしたらボランティアの方かも知れませんが。
本当にありがとうございました!

私、じつは寺院や歴史などには興味がありませんでした。
しかし!ここは本当に足を運んで本当によかったです!

小湊鐵道の途中下車としては、やや遠いかも知れませんが
上総国分寺跡(僧寺)とともに、お散歩として如何でしょうか。

なお、小湊鐵道・いすみ鉄道の車内や駅で配布されている「房総横断鉄道沿線ガイドブック」にも掲載されています。

参考 上総国分寺尼寺Wikipedia   市原市HP  小湊鐵道HP上総村上

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
出来ましたら、下のお願いのほうも宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーを1クリックして頂けると大変有難く思います。
いつもクリックして頂き本当にありがとうございます。

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/1080-8700e17e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫