FC2ブログ

仕方がない・・・・

 2014-08-28

いすみ鉄道社長ブログ

たしかに、公共交通機関の使命として減便はしたくないでしょう。
さぞかし断腸の思いではないかと。決していたずらに、短略的な考えではない、それは皆さん分かりますよね。

しかし、少子高齢化は本当に実感できるレベルで進行しています。

私の地元でも、子供のコミュニティが30年前は30人とか40人居たところ、
現在では、野球チームどころかバレーボールチームも組めません。

正直、いすみ鉄道も乗っていない列車は酷いです。
そういう状況を考えても、仕方がないのかなと思います。

ですが、そうして経費縮小を図りながら「観光鉄道」として、
さらに伸びるところは伸ばす!
そうして、忍び寄るであろう廃止説再燃を断固阻止!!であります。

よろしければ下記ご協力お願い申し上げます。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーをクリックして頂けると大変有難く思います。
いつも本当にありがとうございます。


にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

タグ :
コメント
どのぐらい減便するのかですよね。
とある場所では突然半分以上減便とかありましたから……
平日は仕方がないとしても土日の減便は厳しいですよね
小湊と外房線の接続もありますし。
【2014/08/28 23:30】 | はやて2号 #- | [edit]
はやて2号さん、こんばんは。
カメレス大変申し訳ありません。

おそらくですが、朝夕の1運用多い状態を削減するんじゃないかと思います。
数にして数本程度・・・

休日は、とくに大原駅から午前中が不便な時間帯があるので、この辺を個人的には改善してほしいです。

小湊との接続、現状は市原のイベントに伴うダイヤ改正以来とても悪いので、これも改善されなければと思っています。

【2014/08/29 23:23】 | 助役 #- | [edit]
おじゃまします、社長のブログの記事も見て、ショックでした。
現実は厳しいですね。
私はたまに土日におじゃまして写真を撮っているだけの鉄道マニアの立場で、
撮影の足としてムーミン列車を利用している限りでは、
特に夕方の大原行きなどは着席できないような混雑に遭遇することも多く、
なかなか賑わっていて良いなぁ、と感じるのですが・・・
キハが走り始めてから、私を含めて観光客も増えているのでは、
と安心していたのですが。
平日は厳しい光景があるのですね。うーん・・・
【2014/08/31 19:08】 | もそあつ #xYl2iXZk | [edit]
もそあつ様、こんばんは。

そうですね、確かに休日は観光のお客様が多くて、混雑もしていますが
平日では、伸びるどころか極端に乗車が減っているのは紛れもない現実です。

もともと全国の第三セクター、中小私鉄の中でも単位あたりの乗車人数は下から数えた方が早いですし、
つまりは、採算で考えても待ったが利かない状態です。

その状態で、では存続を考えたときにより観光鉄道の役割に重きを置くにあたり
今まで通りではお客様に来ていただけず、頭打ちや先細りにならないよう
ある程度の投資も必要になってくるわけでして、
それには、新規資金や補助増額は期待できないのですから
やはり、会社経営としては断腸の思いで削る所を削らざるを得ないのだと考えます。

朝夕の輸送体系も見直しすれば、より効率的になると思います。
小湊鐵道との接続関係もありますし、減便しながらも利用されやすいダイヤになって
欲しいものですね。
【2014/09/01 22:57】 | 助役 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/1134-9581145b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫