わたらせ渓谷鉄道&上毛電気鉄道の旅、その1

 2014-09-28
2014年9月27日 よい天気

ぐんまワンデー世界遺産パスと、休日おでかけ切符を使い
群馬県(一部栃木県)の地方鉄道2路線に乗ってきました。

地元、外房線は始発電車です。
結構な乗車率ですね、大網では立客が出て・・・・

蘇我で京葉線、そして新習志野から「しもうさ号」に乗車します。

2014-09-27 060219

一本前の武蔵野線。205系も貴重になってきましたね・・・・・・

そして、しもうさ号の入線

2014-09-26 234923

2014-09-27 060903

2014-09-27 061104

なんといっても、武蔵野線~~大宮に至る貨物線を経由しますからね!!

じつは大宮からの宇都宮線接続を考えると、一本前の電車で乗り換えたほうが
安心なんですが、やはり滅多に乗れる列車ではないこの「しもうさ号」を選びました。

武蔵浦和から、いよいよ大宮支線を経由して与野駅まで、未乗車区間・・・・
大宮駅で2分接続が気になって、よく見ていられなかったですが、
へ~~~こんなところを通るのか。といった感じで新鮮ですね。

さて、大宮は7:24に到着、宇都宮線は7:26発です。
となりのホームです、普通に乗り換えれば間に合う感じなんですが、
Suicaグリーン券をゲットしたくて・・・・
発券機が分からず焦りました。
階段の裏手にあり、大変苦労しました・・・・・・・

2014-09-27 072800

な、なんとか・・・・・

朝早かったので睡魔に襲われ、うつらうつらとしていましたが
そのうち小山に着きました。

さあ、100%国鉄型(211系は微妙ですが)の両毛線乗車です。

DPP_0000217.jpg

115系でした!
モハユニットの4連です。両毛線ではサハを使ったクモハ・モハの4連や、3連×2の編成を確認できました。
バラエティに富んでいますね。

桐生まで、MT54のうなりを十分に堪能です。
やっぱりこの音!すばらしい~~~~~

(わたらせ渓谷鉄道編に続く)

よろしければ下記ご協力お願い申し上げます。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーをクリックして頂けると大変有難く思います。
いつも本当にありがとうございます。


にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/1161-38036be6

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫