わたらせ渓谷鉄道&上毛電気鉄道の旅、その3

 2014-10-01
さてさて、トロッコ列車のつづきです。

2014-09-27 105014

やまと豚弁当 本当に美味しかったですよ!(食レポへたくそにつき、すみません)

とにかくカーブが非常に多いですね。実にクネクネと渓谷に沿って線路が敷かれています。

実は、駅弁が手に入るか不透明でして、万が一手に入らなかったら神戸駅で下車して
レストラン清流(このお弁当も作っている)にて昼食をと考えました。
それでしかも、通洞駅の駅前グルメ情報もお友達よりその場のfacebookで教えてもらえたので
通洞までの乗り越し精算をグッズを売りに来た、女性アテンダントさんにお願いしました。
「あの、すみません」とグッズ売りに忙しいさなか、声をかけたら「はい!」と笑顔で答えてくれました。
かなりドキッとしましたが、
無事に乗り越し精算を終え、しかもついでに「わっしー」ぬいぐるみも買ってしまいました・・・・・・・・

列車は神戸駅を発車すると、長い長いトンネルに入りました。
トロッコ車両はイルミネーションの点灯です。

この「草木トンネル」は、ダム建設により線路切り替えで造られたもので、
なんと昭和48年から使われています。
えらい長い距離ですね、調べたら延長は5キロ以上、標高差は約140mあるそうです。

ちょっと寒くなってしまいましたので、ガラス付き車両に移動です。

2014-09-27 113647

2014-09-27 113616
かつての客車普通列車、たとえば久大本線のようですね。(自分乗ったことありませんが笑)
この草木トンネルを抜けますと、渡良瀬川を渡ります。今度は渓谷が左側になりますので、
トロッコ車両は右側の座席が取れなくても大丈夫だと思います。
むしろ上流のこの区間のほうが渓谷美のような気もします。

2014-09-27 120555

白い石は、御影石だそうです。

2014-09-27 120550

トロッコ列車の旅も終わり、通洞駅に到着です。
足尾銅山観光の下車駅。

2014-09-27 123258

さてさて~~~超おすすめ情報を前途のとおりお友達からゲットしたので
行ってみます。

2014-09-27 123015

こちら、有名みたいですが「ますや精肉店」さんです。

ここのコロッケが人気なんだとか。
通洞駅前から徒歩1分です。私はわからず通り過ぎてしまいまして・・・・・
駅前交差点付近です。

アテンダントさんのお話「私はメンチも好きですよ」というお言葉につられて
コロッケとメンチ(しめて210円)を購入しました。

2014-09-27 123402

たしかに美味しい!!わたしはメンチのほうに軍配が上がります。

そのほかのお惣菜も美味しいそうですよ。
ちなみにソースも置いてあります。

通洞駅の待合室で、それを頂いて
窓口にて、通洞~間藤、間藤~沢入の乗車券を購入します。
(ぐんまワンデーパスの有効区間は沢入まで、それとトロッコ列車乗車は無効になり、別途乗車券が必要です)

後続の列車にて、間藤まで。わたらせ渓谷鉄道完乗です。

2014-09-27 130811

2014-09-27 130756

DPP_0000250.jpg

DPP_0000255.jpg

これで帰りの列車は、次の上毛電気鉄道の乗り換えするにあたり運動公園前まで乗車です。

途中の神戸駅で、行きのトロッコ列車でも気になっていたんですが
駅長が物販をしていまして・・・・・
じゃがいもの塩ゆで、蒸かしたさつまいも、(各200円) 種から育てたきゅうり(100円)などなど、
じゃがいもを買ってみました。
2014-09-27 135834

いいですね、素朴な味わい。
本当においしかったです。


では、上毛電気鉄道編に続きます。

よろしければ下記ご協力お願い申し上げます。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーをクリックして頂けると大変有難く思います。
いつも本当にありがとうございます。


にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ




タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/1164-92cd17fa

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫