わたらせ渓谷鉄道&上毛電気鉄道の旅、その4

 2014-10-03
さてさて、続きです。

スローペースでごめんなさい。もう一週間経過してしまいました・・・・・・・・

わたらせ渓谷鉄道から、こんどは上毛電鉄に乗り換えです。

で、笑っちゃうのがわたし、知らなくて「相老から東武線を経て赤城で乗り換え」ようかと真面目に考えていました。

当然、列車の時間がなかなか合いません(笑)

では、どこかで徒歩にて歩ける乗り換え駅はなかろうかと調べてみました。
地図をみると。あら、大変。
知らないって恐ろしいです・・・・

2014-09-27 144318
ここは、わたらせ渓谷鉄道の「運動公園前」駅です。
ここから、上毛電気鉄道の駅が至近にあるようです・・・・

ということで、
乗り継ぎの列車はあと10分で来ます。
地図で見ると徒歩5分くらいかなと思っていましたが、初めては不安ですよね。

2014-09-27 144346
桐生市の運動公園を、突っ切っていきます。
土曜日とあって結構なにぎわいであります。

やがて、木立ちの向こう側に駅が見えました。

2014-09-27 144755
上毛電気鉄道の桐生野球場前駅に到着です。
東武桐生線の線路も目の前を走りますが、ホームはなく通過していきます。

で、私恥ずかしいのは「上毛電鉄って、いまどんな車両が走っているのか????」だったんです。

だから楽しみで・・・・ほどなく来た中央前橋ゆき。

い、井の頭線だ!!

写真は中央前橋で撮影

2014-09-27 154244

DPP_0000264.jpg

DPP_0000266.jpg

いいですね京王3000!!我が東京時代の青春です。
(実は東京では荒川区に住んでいましたが、井の頭線はちょっとイロイロと思い出がw)

なお、上毛電鉄でも「混雑時を除いて自転車持ち込み可」なんですが、結構自転車を見かけました。
地元の人に定着しているサービスのようです。

それにしても「心臓血管センター」とはすごい駅名ですよねwww

交換設備もかなりの駅であります。

車庫は大胡駅で、バラスト運搬貨車は新里に留まっていますね。(上毛ホキ1、上毛ホキ2)

ATSはロング地上子を使った速度照査タイプです。小湊鉄道とよく似ていますが
こちらでは駅同時進入はしていないようです。

桐生野球場前~中央前橋~西桐生と、上毛電鉄完乗しました!!

列車も日中ほぼ30分ヘッドです。頑張っていますね!!


さて、再度両毛線に乗車でいよいよ帰りの方角に向かいます・・・・・・・・つづく

よろしければ下記ご協力お願い申し上げます。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
出来ましたらご訪問の際に下の「ローカル線」バナーをクリックして頂けると大変有難く思います。
いつも本当にありがとうございます。


にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ

タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/1166-64a9c91d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫