ツツガムシ病に注意!!

 2014-10-24
ダニ科の仲間に「ツツガムシ」というのが居るのですが、

こいつに噛まれると「ツツガムシ病」を発症することがあります。

2014-10-24 140426

2014-10-24 140319

この写真のように、細い密集した竹林が一番生息していると言われています。

事実、上の写真の竹林は、うちの会社の人が実際にツツガムシ病に罹った現場です・・・・

症状としては、10~15日の潜伏期間を経て、39度前後の高熱と倦怠感に襲われます。

ひどくなると、血液が凝結してしまい死に至るケースも決して少なくありません。

普通の風邪と間違われやすく、気が付かないこともありますが、治療しないと治りません。

背中や腕に赤い点の噛み跡があるのが多いみたいですよ。


予防として、なるべく肌を露出せず、長袖長ズボンを履く、

無下にこういった竹林やその近くの茂みには入らない・・・・といった所です。


沿線で撮影等、よく気を付けてくださいね。

いすみ鉄道でも小湊鐵道でも、工務の方が発症したという話も聞きます。



房総横断鉄道の夢に乗る Facebookページ←リンクからお入りください。

絶好調運転中です!!
最新情報・facebookだけの更新も行います!
こちらの更新がない日は、Facebookページの更新となります。
アカウントをお持ちのみなさま、是非!ページにいいね!お願い申し上げます。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
ご訪問の際には、下の「ローカル線」バナーをクリックして頂けると大変うれしいです。
いつも本当にありがとうございます。


にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ←ポチッ!お願いします!!


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/1184-6d6e0142

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫