ハイボールの起源・・・・

 2014-10-27

私も居酒屋に行くとだいたい(笑)注文する「ハイボール」というお酒。

その起源は、諸説あるようですが。。。。。

20141025223929478.jpg

ハイボールとはウィキ

どうやら、この里見駅のモニュメントはアメリカ開拓時代に使われていた駅の信号だったようです。
今でいう出発信号機ですね。

このボールの上げ下げで、列車が発車するかどうかを隣の駅の駅員が見て、
ボールが上がった合図で飲んでいたバーボンをソーダを割って一気に飲み干していたことから、
というのが起源らしいです。
(諸説あります)

なるほどねぇ~~~~~~

で、里見駅では「ハイボールガーデン」も開催されるので、
これが出現したということになりますね。

おもしろい!!

房総横断鉄道の夢に乗る Facebookページ←リンクからお入りください。

絶好調運転中です!!
最新情報・facebookだけの更新も行います!
こちらの更新がない日は、Facebookページの更新となります。
アカウントをお持ちのみなさま、是非!ページにいいね!お願い申し上げます。

にほんブログ村 ローカル線ブログランキングに参加中です。
ご訪問の際には、下の「ローカル線」バナーをクリックして頂けると大変うれしいです。
いつも本当にありがとうございます。


にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ←ポチッ!お願いします!!


タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/1187-df86122f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫