小湊鐵道 1日全線全駅途中下車トライアル!その1

 2015-01-05
当ブログfacebookページにてお知らせしましたが
「小湊鐵道1日全線全駅途中下車」という企画です。

昨年の12月30日に実行してきました。

しかしまあ。朝の寒いこと・・・・・・
小湊線に乗車するのに、こんな早起きしたのはもちろん初めてであります。

前日の夜になって、この苦行(笑)に興味を示し同行したいと言う奇特(笑)な人がいて
おかげさまで旅が楽しく、何よりラクになりました。
F君、また途中からご参加のKさん、まことにありがとうございました。

さてさて、まずは車で上総牛久駅に向かいます。
駅の駐車場に車を止め(200円/1日)ます。

IMG_4498.jpg

IMG_4500.jpg

5時前に到着しましたら、すでにキハたちはお目覚め、エンジンが掛けられています。
まだ暗いさなか、エンジン音だけがカラカラと牛久の駅を占領しています。

2014-12-30 (2)

2番線に停車しているのは、回送で里見駅まで行く回301A列車です。

乗車する2A列車の発車時間が迫り、窓口と改札が開きましたので
1日乗車券を求め、さらに駐車料金を納めました。

いよいよ、スタートの2Aに乗り込みます。
案外とお客さんが10人ほど居ますので、普段の日はもっと居るかもしれませんね。

2014-12-30 (4)

2014-12-30 (5)

第1ランナー 上総牛久~上総山田 2A 編成←五井キハ204+キハ212 


となりの回送里見行きが発車して2分後にこちらも発車。
同行のF君と話していたら、もう少しで乗り過ごすところでした。
とにかく寒いです・・・・・・・

2014-12-30 (6)

まだ真っ暗な上総山田駅・・・・・
とくに、やる事ないですねぇ。
この先がちと思いやられました(おいww)

2014-12-30 (7)

2014-12-30 (8)

駅の柱に温度計がありました。
どれだけ寒いか見てみると・・・・・

2014-12-30 (9)

だめだ。肝心の水銀ガラスがないじゃん・・・・・

すこし退屈してましたが、だんだん明るくなって駅の全貌が見え始めてくると
下りホーム反対側に側線が引いてあったような感じだったり、
貨物ホームやその荷物ヤードスペースの規模が大きかったりで
その当時は沿線の中でも大きい駅だったようですね。
初めて降りた駅ですので、こういった発見はうれしいですね。
まさに、そんな発見のための旅でもありますから。
これは幸先が良いなと、極寒のなか強引に喜びます(笑)

2014-12-30 (10)

2014-12-30 (11)

2014-12-30 (12)

以下3枚後日に取材しました。
IMG_4738.jpg

IMG_4740.jpg

IMG_4741.jpg

さてさて、乗り継ぎ列車は後続の上りです。

第2ランナー 上総山田~海土有木 4A 編成←五井キハ210+キハ205

さきほど牛久から回送で行ったやつですね。

2014-12-30 (15)

2014-12-30 (16)

2014-12-30 (14)

しかし不思議な駅名ですよね。
どうやら昔の海士村と有木村が合併して出来た地名のようです。
かつて、海が近くだったことも由来しているんだとか・・・・・
ただし、はっきりとした事はわかっていないんだそう。

2014-12-30 (18)

貨物倉庫が残っています。山田は残っていませんでしたね。

2014-12-30 (17)

朝の陽が非常にきれいです。
これなら今日は沿線の撮影に回りたいくらいです・・・・・・

2014-12-30 (19)

2014-12-30 (20)

2014-12-30 (21)

2014-12-30 (22)

2014-12-30 (24)

2014-12-30 (25)


2014-12-30 (26)


2014-12-30 (27)

散策しているうち、乗り継ぎ列車の時間になりました。
今度は下り列車に乗車します。

IMG_47272zeneki (12)

いかにも寒い写真でしょ(笑)

IMG_47272zeneki (14)

第3ランナー 海土有木~高滝 1A 編成←五井キハ204+キハ212

ありゃ、さきほどの編成が帰ってきました。

牛久を越境して、高滝までです。

2014-12-30 (28)

朝焼け、本当にきれいです・・・・・沿線写真撮りたい。

少し乗車時間があるので、暖を取らせて頂きながら・・・・・
案外と早かった。

高滝到着です。

IMG_47272zeneki (15)

IMG_47272zeneki (16)

IMG_47272zeneki (18)

IMG_47272zeneki (19)

鉄路を守る線路班のおひざ元。
ですので、駅の植木も気合が入っています!!

2014-12-30 (38)

2014-12-30 (30)

貨物倉庫も残っていますね。

2014-12-30 (37)
駅前にはきれいなトイレがあります。

2014-12-30 (39)
自動販売機、ちと待ち時間があるのでコーシーを購入。
あ、この川口春奈につられた訳じゃないですよ。

IMG_47272zeneki (21)
待合室にも周辺のスポット紹介があります。
いずれ訪れたいですね。

やっと来た下り乗り継ぎ列車で、里見に行きます。

IMG_47272zeneki (22)


その2に続く










タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/1241-1335d869

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫