小湊鐵道 1日全線全駅途中下車トライアル!その2

 2015-01-06
さてさて、その1高滝駅からの続きです。

第4ランナー 3A 高滝→里見 編成 ←五井 キハ210+キハ205

この編成は第2ランナーの編成と一緒。つまりは牛久から里見への回送からの運用ですね。
運転士さんはやはり回送で乗務されていたAさんでした。

一駅乗車ですから、暖をとる間もなく到着です・・・・・・

IMG_47272zeneki (23)

交換列車での乗り継ぎですので、改札口をすぐに出ます。
こうしないと途中下車にはなりませんからね。

5分後の上りです、すぐさま構内に・・・・・

IMG_47272zeneki (24)

里見交換を撮影。
上り列車が入って来る時の、この角度が好きです。

IMG_47272zeneki (25)
昔はこの駅から、万田野という所にあった砂利山まで支線があり、
その砂利は五井~里見間の建設から使用されていました。
いまは藤棚になっていますが、かつてそこは貨車の引込線だったようです。

牛久から里見までは、票券閉塞方式という列車衝突防止装置を使用しています。
次に乗る8Aは、牛久から対向列車が来ないうちに
続行の上り列車が里見を発車するので、票券を持っていきます。
1日3回、票券閉塞区間の「票券」を見ることが出来ます。

第5ランナー 8A 里見→馬立 編成 ←五井 キハ210+キハ205

また上総牛久を越境して、馬立に向かいます。

車掌さんがなんと始発の2Aで乗務されていた方でした。
私たちを見るやいなや、ニコニコしながら「今日はゆっくりと小湊線を乗っているんですか?」と
話しかけてきてくれました(笑)
いちおう、訳を話しましたら驚いていました・・・・・・

やっと陽ざしも少し感じる車内になりつつあります。

周辺の田圃はまだ霜で真っ白ですが・・・・

IMG_47272zeneki (26)

馬立到着。
この駅、私自身よく来る駅です。

IMG_47272zeneki (27)

この駅名も地名から由来していますが、その地名も、私は当時馬の駅でもあったのかなぁという考えでした。
それが、どうやら違うようでして養老川の浸食などによって出来た地形に由来しているんだそうです。

IMG_47272zeneki (29)

IMG_47272zeneki (28)

IMG_47272zeneki (31)
自動販売機が2台あります。

IMG_47272zeneki (32)
貨物倉庫も健在。線路班配置駅でもあります。

IMG_47272zeneki (30)
広い広い駐輪場。

IMG_47272zeneki (36)
さあ、乗り継ぎ列車が来ました。


第6ランナー 5A 馬立→上総牛久 編成 キハ202単

今日はじめての単行、1両編成です。
この列車、全線途中下車には乗車不要ですが、1日乗車券を有効活用する目的もあります。

で、いったん牛久に。列車自体も牛久止まり、そのまま折り返しのようです。

IMG_47272zeneki (37)

第7ランナー 10A 上総牛久→上総三又 編成 キハ202

時間は9時になろうとしています。すでに途中5駅/全18駅 達成です。

上総牛久駅は、出発を含めて4回通ってます(笑)

IMG_47272zeneki (38)
上総三又駅より発車する乗車してきた列車。

ここ、いい撮影地ですよね。

IMG_47272zeneki (39)

2014-12-30 (42)

2014-12-30 (43)
この駅、残念ながら一度火災の憂き目にあいながらも、なんと小湊鉄道の建築担当職員のかたが
立て直したという駅舎です。
開業は昭和7年と、路線開業より後に出来た駅であります。

また、五井~上総牛久間で唯一列車交換ができない1本の線路で
停留所扱いとなっております。

IMG_47272zeneki (40)

ささ、乗り継ぎ列車来ました。

第8ランナー 7A 上総三又→光風台 編成 ←五井 キハ204+キハ212

この編成頑張るなぁ。始発で乗った編成ですが4回目の乗車です(笑)

2つ先の光風台を目指します。

IMG_47272zeneki (43)

沿線では新しい駅、昭和51年12月開業です。
宅地造成で住宅が立ち並び、需要を見越して開業したようですね。

この駅については過去記事を参考にしてください。

つうことで、乗ってきた7Aが隣の馬立で交換してくる12Aに乗り継ぎです(笑)

第9ランナー 12A 光風台→上総村上 編成 ←五井 キハ210+キハ205

この編成も3回目です。

五井の一つ手前、村上までの乗車。

IMG_47272zeneki (50)

IMG_47272zeneki (51)

IMG_47272zeneki (52)
駅の写真を撮ろうにも、光線が悪くずっと苦戦しています。
IMG_47272zeneki (49)
古い感じの電話ボックス。ドラマの撮影向きですよね。

IMG_47272zeneki (48)
駅までのアプローチ道路。これを右に行くと市原市役所や国分寺方面ですね。
上総国分寺史跡の数々もこちらで・・・・

IMG_47272zeneki (54)

IMG_47272zeneki (61)

IMG_47272zeneki (60)

IMG_47272zeneki (55)

この駅は昭和37年に、それまでの停留所から停車場に変更されました。
つまりあとからポイントを付けて列車交換駅になった訳でして、そのため他の列車交換駅と違い
ポイントの開き方が違います。当初、路線施設から交換駅の場合は駅進入側のポイント分岐は
まっすぐですが、ここは後造りのため五井方のポイントは進入側がカーブ(分岐)になります。
いすみ鉄道でいうと、上総東のような感じですね。

IMG_47272zeneki (56)

ここしばらく、小刻みに下車駅を稼ぎました。

この辺で乗り継ぎ列車の時間です。

IMG_47272zeneki (64)

IMG_47272zeneki (65)

第10ランナー 11A 上総村上→上総久保 編成 キハ214

次回その3に続く











タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/1242-17429419

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫