小湊鐵道 1日全線全駅途中下車トライアル!その3

 2015-01-07
さてさて、続きです。
小出しにしてしまってますが、結構記憶が飛んでいまして・・・・
思い出しながら書いています。

なんて阿呆な話はおいといて。

ええと、どこまで行きましたっけ(笑)

第10ランナー 11A 上総村上→上総久保 編成 キハ214単

11Aは上総中野行です。単行のため椅子一杯の乗車率。
しばらく立って乗車していました。
運転士が指導運転士さんでしたので、本当は神業の運転を食い入るように見たかったのですが、
この混雑で気が引けました・・・

IMG_47272zeneki (66)

さあ上総久保に着きました。11Aは上総中野に向けて発車です。

IMG_47272zeneki (67)

IMG_47272zeneki (68)

まだ楽しげなイルミネーションが残っています。

IMG_47272zeneki (71)

IMG_47272zeneki (70)
IMG_47272zeneki (73)
IMG_47272zeneki (72)
IMG_47272zeneki (74)

と、こんなのどかな駅であります。
大きな銀杏の木がまるで駅の守護神のようにそびえ立ちます。

秋の紅葉シーズン、ここも見事な黄色の銀杏が見られますよね。

IMG_47272zeneki (75)
IMG_47272zeneki (76)
はい、乗り継ぎ列車来ました。また同じような駅に行きます。
実はこの時間帯は、2回ある牛久以南(山線)の列車が多い時間です。このネットダイヤをうまく使わないと
1日での全線全駅制覇は無理なんです。

第11ランナー 16A 上総久保→上総川間 編成 ←五井 キハ204+キハ212

またまた始発で乗務していた、姉御肌のような(失礼)車掌さんです。
さすがに笑っていました。

しかも、次に降りるのはおそらく「横綱」級の超長閑駅、上総川間です。

IMG_47272zeneki (77)

「私、これで五井に戻れば終わりです。お疲れ様でした」と、車掌さんがおっしゃってました(笑)

ここ上総川間、撮影では大好きなところです。
ですからあまり珍しい駅でもなく・・・・・・

ご存じのように、田んぼに中にポツリとある駅ですから、何もない駅です。
いや。それが潔すぎて素晴らしい!!のですが、
実際にこういう時に降りると、ごめんなさい退屈です・・・・・
ベンチで少し仮眠させていただきましたzzz・・・・

IMG_47272zeneki (80)

IMG_47272zeneki (78)
IMG_47272zeneki (81)IMG_47272zeneki (82)
IMG_47272zeneki (83)
IMG_47272zeneki (84)
IMG_47272zeneki (86)

先ほどまで暖かったのですが、いきなり冷たい風が吹いてきました。
一面田んぼですから、風通し良すぎ。

やっと乗り継ぎ列車が来ました。

でも一駅だけなんですよね(笑)

第12ランナー 13A 上総川間→上総鶴舞 編成 キハ211単

車掌さんが超ベテラン。そのアナウンスに感動しました。きちんと小湊鉄道伝統の言い回し「お次は・・・・でございます」ときちんと言っています。

IMG_47272zeneki (93)

いまさら言うまでもない、関東駅100選に選ばれた上総鶴舞駅。
駅全体がカーブしていることもあり撮影に好都合とのことで
ドラマからCM撮影に、まさに引っ張りだこです。

IMG_47272zeneki (94)
IMG_47272zeneki (95)
IMG_47272zeneki (96)
IMG_47272zeneki (97)

じつは鶴舞の町は少し離れた台地の上にあります。
小湊鉄道建設計画時は、この街中を通るはずでしたが、
当時町に鉄道を引くことに反対意見が少しあったことと、何より開業建設資金が集まらず、街中を通すとトンネルなどを掘らねばならず、設計変更の上開業資本金を下げた経緯から現在の位置に路線と駅ができたそうです。

この駅につていは歴史も含めて随時記事にしていくつもりですので・・・

IMG_47272zeneki (98)
ささ、乗り継ぎ列車が来ました。
IMG_47272zeneki (99)
笑っているし・・・・

第13ランナー 18A 上総鶴舞→五井 編成 キハ214単

この列車も単行で混んでいますね。
ほんで、2回ある牛久以南のネットダイア有効活用の1回目が終了です。
牛久を含めるとすでに12駅制覇して正午を迎えます。

残り6駅ですが、いちばん難しいというか閑散区間が残っています。

しかも、ここで五井までの乗車ですwwwww

IMG_47272zeneki (101)

ほうい。五井に着きました。
計画だと、跨線橋の「やりた」のお弁当を狙っていましたが、痛恨のお休みでした・・・・
仕方なく、東口のコンビニに行ってお弁当を仕入れました。

IMG_47272zeneki (102)
五井駅ホームにはクリスマスツリーが。粋ですねぇ。

IMG_47272zeneki (104)

IMG_47272zeneki (105)

ここから、なんと全線乗り通しで一気に上総中野に行きます。
今回の行路のハイライトです。どうしてもこれを入れたかったのですよ。
お昼でゆっくり車内でお弁当を食べれますし、ナイスアイデアでしょう(笑)

では、ラストその4に続きます。


タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/1245-16aca137

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫