小湊鐵道 1日全線全駅途中下車トライアル!その4

 2015-01-08
その4 たぶんこれでシリーズラストの予定です。

第14ランナー 17A 五井→上総中野 編成 五井←キハ204+キハ212

IMG_47272zeneki (106)

上総牛久を過ぎてから、みんなでお弁当を食べました。

ロングシートでいただくお弁当はちょっと気が引けましたが・・・・

養老溪谷~上総中野間、短尺10mレールがいまだ残る区間は
本当に揺れます。

そして唯一、行政区域が違う夷隅郡大多喜町も走行します。

上総中野、残念ながらいすみ鉄道の車両と並びません。

IMG_47272zeneki (109)

IMG_47272zeneki (108)

IMG_47272zeneki (107)

木原線時代の駅舎のほうがよかった・・・・・・

IMG_47272zeneki (110)

この倉庫?油庫?も共通設計っぽいですね。

IMG_47272zeneki (111)

折り返し乗車です。

第15ランナー 26A 上総中野→飯給 編成 五井←キハ204+キハ212

この編成、始発から走っていますね。そろそろ入庫でしょうか。

もう15本の列車を乗り継いているんですね・・・・・・・

IMG_47272zeneki (112)

IMG_47272zeneki (113)
車内には鏡があります。
降りるときに身だしなみチェック出来るようにと設置されたのでしょうかね?
こういう気配りって、本当に小湊鉄道らしさが出ています。

IMG_47272zeneki (114)

さあ着きましよ!

IMG_47272zeneki (120)
IMG_47272zeneki (115)
IMG_47272zeneki (116)
IMG_47272zeneki (117)
IMG_47272zeneki (118)
IMG_47272zeneki (119)
IMG_47272zeneki (122)
IMG_47272zeneki (123)
IMG_47272zeneki (124)

珍しい駅名ですよね。いたぶと読みますが地名でもあります。
その昔、偉い人に村人が食事を出して・・・・なんて言い伝えがあるようですね。

この駅も、春になると桜の花が見事です。夜桜もライトアップされ楽しむことができます。

乗ってきた列車が里見で交換してやってくる下り列車が乗り継ぎですので、あまり待ち合わせがありません。
ネットダイヤがなせる業です。


第16ランナー 21A 飯給→上総大久保 編成 五井←キハ210+キハ205

これも朝から、里見への回301Aから運用されています。頑張ってますね~~~

2つ先の上総大久保駅に。

車内で1日乗車券を見せたのに、降りた時もまた見せてと車掌・・・・・決まりなんでしょうけどねぇ。
焦って、同行のF君が間違えてラーメン屋の餃子割引券を出したのは内緒の話ですけどwwwwww

IMG_47272zeneki (129)

IMG_47272zeneki (131)
IMG_47272zeneki (132)
IMG_47272zeneki (134)
IMG_47272zeneki (133)

ここまで来て気が付いたこと、大抵の駅には電話ボックスがあります。

IMG_47272zeneki (138)

IMG_47272zeneki (139)

裏の森林が、まるでトトロの森のようです。
そこで小学生がこの絵を描いたのでしょう。
この駅の近くに白鳥小学校があり、列車通学の子供たちもいましたが
現在では統合されてしまいました。

駅前には、いちはらアートミックスで建てられたトイレがあります。
森の入口、という名前です。

IMG_47272zeneki (135)

IMG_47272zeneki (136)
地域の皆様が掃除されているものでしょうか。
本当に頭が下がります。

IMG_47272zeneki (141)

乗り継ぎ列車は養老渓谷から折り返してきます。隣の駅ですからすぐにやってきます。

IMG_47272zeneki (143)


第17ランナー 28A 上総大久保→月崎 編成 五井←キハ204+キハ212

今度は一駅乗車。同じ車掌だから今度は車内も降りる時も、これでもかと言うくらいハッキリ見せてあげました。

IMG_47272zeneki (145)

さあ、好きな駅月崎に到着です。

駅近くには「地球磁場逆転地層」という、世界でもイタリアとここの2か所しかない地層が表れている
ところがあり、パワースポットでもあります。

私いつも思うんですが、この月崎駅もパワースポットだと思うんです。
ピリッとした空気というか、来るたびに精神が穏やかになり、なんだかリラックスできるんです。

それと、駅前の商店朝日屋さんが小湊鉄道の切符委託販売をやっています。
五井ゆきを除くすべての駅までの乗車券、それと入場券は「硬券」です。
しかも鋏は月崎駅が無人化されるまで使用されていた、入鋏痕とするなど鉄道ファンの心理を
くすぐるニクイ演出で大変好評です。



私も入場券を購入しました。

IMG_47272zeneki (147)

IMG_47272zeneki (149)
やっぱり電話ボックスがあります。

IMG_47272zeneki (148)

やはり乗り継ぎ列車は乗ってきた列車が里見で交換してくる下りです。
待ち合わせ時間はほどほど。
ネットダイヤをうまく利用しました。

IMG_47272zeneki (151)

さあ、もう先が見えちゃったよ~~~~

第18ランナー 23A 月崎→養老渓谷 編成 五井←キハ211+キハ202
あれ、これは日中に単行で走っていた同士が連結したみたいですね。

今度は2駅先の養老渓谷に向かいます。

陽も暮れてまいりました。この旅も終わりに近いです。

2014-12-30 (46)

IMG_47272zeneki (154)

さあ、あとは出発の上総牛久に戻るだけ。

IMG_47272zeneki (156)
養老渓谷駅といえば、足湯です!
疲れた足にちょうど良いかと楽しみにしていたんですが、
なんだかテレビ取材中・・・・駅員のモトナガさんが張り切ってました(笑)

IMG_47272zeneki (157)

2014-12-30 (47)
2014-12-30 (48)
その取材の合間を縫って、タオルを駅窓口で購入して入浴???しました。

いやぁ~~~~~最高ですねぇ!!疲れた体にまた血流が!

乗車列車はとなりの上総中野から来ますから、そんなに時間はありませんが
十分足湯を楽しみました。

IMG_47272zeneki (160)
IMG_47272zeneki (161)
IMG_47272zeneki (162)
駅猫3匹は、小屋?の中で丸くなっていました。

きっと風呂は嫌いなんだろうなぁ(笑)

そうこうしているうち、いよいよ最終ランナーが来ました。

駅員さんに別れを言って乗り込みます。

IMG_47272zeneki (163)

ああ、最後の列車だ・・・・・・

第19ランナー 32A 養老渓谷→上総牛久 編成 五井←キハ211+キハ202

まだ乗れるぞ・・・・・と、なぜか思っていました(笑)

もう終わりか・・・・何事も終わってしまえばねぇ。

IMG_47272zeneki (165)

ということで、すっかり暗くなった上総牛久に戻り、改札を出た時点で
小湊鐵道全線全駅途中下車、達成です。

思ったほど、疲れはありませんでした。

朝5時から列車に乗って、18駅すべての駅に降りて・・・・・
いろいろな発見がありましたね!

じつは発案は、自分ではありません。
1日乗車券を使い倒す!という企画で、始発から終車までという考えでありましたが
それなら全駅途中下車が面白いのではと、ご教示くださった方が居ました。
Yさん、あらためまして本当にありがとうござました。

私にとっては非常に実りのある、小さな発見の連続で本当にやって良かったと思っています。

今度は、五井始発からの企画を・・・・なんて声があるんで
もしかしたら再度挑戦するかもしれません。
その時は、入場券が購入できる駅は購入して、無人駅は1駅区間の切符を購入するとか
もう少し「証拠」になるものをゲットしようかなと思っています。

同行のFさん、Kさん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

<DATA>

行路まとめ

上総牛久2A上総山田4A海土有木1A高滝3A里見8A馬立5A上総牛久10A上総三又7A光風台12A上総村上11A上総久保16A上総川間13A上総鶴舞18A五井17A上総中野26A飯給21A上総大久保28A月崎23A養老渓谷32A上総牛久

スタート上総牛久5:40 到着17:12 所要時間 (待ち合わせ含む)11時間32分


緑の線が実際乗車したダイヤです。

※このダイヤグラムは仕事で頂いたものを使用し、許可を得ています。なお都合により距離程などの欄を写していません。

仮にすべて乗車券を購入すると・・・・・

8250円
ちなみに1日乗車券 1800円 差は6450円







タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/1246-424c2e40

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫