延命山光福禅寺 ぐちきき観音と周辺

 2015-03-12
小湊鐵道の車窓・馬立~上総牛久間

あるいは国道297号線を走行していると・・・・

20150303_132747.jpg

こんな看板が目に入ります。

なんだい?ぐちきき観音って。

これは行かねばと思いましたので・・・
しかしながら看板のそばに行くと、どうやらアクセスは反対側でした。

少し市原インターよりに案内看板

20150303_133946.jpg

20150303_133859.jpg

ここには、ぐちきき観音の案内はありませんが、この光福禅寺の境内にあるようです。

20150303_134052.jpg

佐是1号踏切を渡ります。右折の際は対向車と踏切作動に注意です!

道の分岐点には、看板が出ていますので割とすんなり行くことができます。

20150303_132934_2015031217122015d.jpg

やがて、広い駐車場が現れますので車を停め、降りてみます。

DPP_0000554.jpg

駐車場脇、ただの小山だと思ったら前方後円墳でした!

DPP_0000552.jpg

ここは佐是城というお城があったみたいです。

DPP_0000553.jpg

DPP_0000551.jpg

さて、ぐちきき観音を探してみますとすぐ奥に鎮座していました。

正しくは「幸福観音」 別名「愚痴観音」だそうです。

DPP_0000556.jpg

う~~~んと、愚痴を本当に聞いてくれるのかな?

と、いささか心配になったところ、

写真左、観音様のとなりに「目安箱」がありました。

備え付けの用紙に「愚痴」を書いて目安箱に収めると、毎月1回ご祈祷してお炊き上げを
してくれるのだそうです。

大真面目に、愚痴を溢したい方は是非・・・・・

歴史的な事をはじめ、詳しくは
愚痴聞き聖観音←クリック!
光禅寺ホームページ←クリック!

をご参照ください。

それと、ここはなかなか雰囲気のよい場所でして
とくに愚痴が無くてもぜひおススメしたいスポットです。

それは・・・・

なんとオシャレなカフェもありました!!

DPP_0000550.jpg

ここは明日の更新にてお伝えします。

パスタもピザもコーヒーも美味しかった・・・・・



タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/1296-4018a39d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫