上の台踏切

 2015-11-17
上の台踏切

五井起点25k060m 第4種踏切

DPP_0000776.jpg


やはり畑が広がり、五井方は切り通しになっております。
近くには大きな木が守り神のように・・・・・
また柿も栽培されていて、毎年秋になると沢山実っていますね。

ちなみに、ここと上総中野方の2つの踏切を含めて地名は「本郷」です。

かつて、養老川水運の出発基地もあったほど、この辺では栄えていた所だと思います。
遠山あき先生の「小湊鉄道のあけぼの」物語中にも、川下りの出発点として地名が出てきます。

DPP_0000777.jpg
DPP_0000778.jpg
DPP_0000779.jpg
DPP_0000780.jpg
DPP_0000781.jpg
DPP_0000782.jpg
DPP_0000783.jpg
DPP_0000784.jpg
DPP_0000785.jpg

どうですか!
踏切探訪シリーズも、こういう「何もないけど何かいいね!」という踏切に辿りついたときは
やってて良かったと感じます。
この日は少し暑い日でしたので、大きな木の木陰で列車を待ちました。

以下、取材日と以前に撮影したものを載せます。

DPP_0000786.jpg

IMG_9591.jpg

IMG_9595.jpg



タグ :
トラックバック
トラックバックURL:

http://kiha200kiha52.blog67.fc2.com/tb.php/1435-17d8c7e2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫